オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛、婚活、お見合い、結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

恋愛、婚活、お見合い、結婚

もちづき[ID:0004123]
2011/11/10(木) 22:40

総合的に、そして幅広く恋愛や結婚の意見が聞きたいと思います。

婚活に疲弊している人も多いと聞きます

しんどかった思い出も

こんなこと聞いて恥ずかしいかなってことも

話題にしていけたらな、って思います。


まずはお見合いの考え方とか、相談所への愚痴など

意見を交換しませんか?

テーマ:
タグ:  恋愛結婚話題

スタッフへ連絡

  少数派ですが

にしあき[ID:0004145]
2011/11/15(火) 19:34

婚活がいきおいが強すぎて霹靂している男です。
結婚したい人はそれで結構なんですけど
つきあっててこれ以上待てないからこれ以上のつきあいは無駄
結婚できる他の人へ行く、というのも
正当と思う人は思えばいいんですが。

これ以上のつきあいは無駄、なんて言われると
なんのための恋愛だったのかな?と思います。
恋愛当初は何が何でも結婚とは思っていないんでしょう。
楽しい思い出もあったわけでしょう。
でも、無駄とか責任感の無い男呼ばわりされてしまうなんて

それなら男は女が35歳前後だと結婚考えないとつきあってもいけないわけですね?
その年齢の人に対して、自由な恋愛はできないんですよね?

最近婚活市場に男が少ないと言われていますが
そりゃそうでしょう。
30歳過ぎた女性に安易に恋もできないってことなら
避けますよ。
まして専業主婦希望が増えている。共働きOKとはいえ
出産前後のために女の倍くらい稼いでいるのがいい
と言われても同世代の男が倍も稼いでいるはずがないんですけどね。

結婚っていったいなんなんでしょうね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

もちづき[ID:0004123]
2011/11/15(火) 23:29

少数派でぜんぜんかまわないと思いますし、
ある種男性のよくある疑問なんじゃないかとも思いました。

おっしゃる通り30代の女性とつきあうと
結婚を考えることになるというのかあると思います。
なぜだか私がお話しなくてもおわかりだと思いますが。
大きな理由は「出産」です。

45歳でも産めないことはないし、産んだ方もいらっしゃいますが
できれば、30代のうちの産んで育てたいというのが大きな理由だと思います。
そして、日本社会ってシングルマザーには冷たい国です。
長い不況もあります、1人で育てていくのは大変です。

私は好きな人ではないのですが
あの堀江さんは一度目の結婚で非常に懲りたらしく
もう生涯独身派なんだそうです。
私の勝手な解釈では、お金さえあれば子供を持つことも、好きな人との同居も
結婚しなくたってできるだろうと言うことのようです。

事実、海外のお金持ちは例えばジョディーフォスターなど
精子バンクから精子を買ってシングルマザーだそうですね。
彼女の場合同性愛嗜好もあるのかもしれませんが。
一生働かなくていいぐらいの、または映画1本出れば何十億という
収入があるなら人生思いのままかもしれません。

でも、日本の普通の年収500万円もいかない私達は
二人で子育てと考えるんですが。

子供についてはどんなふうに考えていらっしゃるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  無責任は違うでしょう?

たけしZX[ID:0004172]
2011/11/16(水) 01:58

女性陣を敵に回しそうですが
僕も、「30代の女性とつきあって、結婚しないなんて無責任」
呼ばわりはおかしいと思いますよ。

時期や価値観の違いであって
人間的におかしいんでしょうか?
女性も少し被害者意識が強くないですか?

かといって
つきあいだしたとたんに「結婚前提ですか?」
って詰め寄るのは
つきあいをそこで切ってしまう可能性があるのはわかりますよね。

男もつきあいが長くなったり
相手が30歳を過ぎたら言うべきなんだろうね
「今は結婚する気がない。後5年ぐらいはない。
待ってもらっても先行きわからない、それが嫌なら別れてくれ」
って。
これは誠意ある言葉でしょうか?

しかしこれが言える男って少ないんだよね
現実は。

スタッフへ連絡

  男性の別れ方

さよ[ID:0004103]
2011/11/16(水) 18:17

男性って、女性のように「イヤなものはイヤ」で関係を終わらせられないことが多いんですって
女性からしたら、はっきり言ってよ!と思っても
はっきり言わないのが責任とっているみたいな考えまであるそうです。
某サイトにこんなのが載っていましたよ。
あちこちで言われていることですけどね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(逃げるセリフ1)【少しずつ前進していこう】
結婚のハナシをほのめかしたとき、こう言う男性は多いですが、もちろん前進するつもりなんてありません。ホンネは「早くあきらめてほしいな」といったところです。

(逃げるセリフ2)【君とのことは真剣だよ】
「真剣」という単語に対する男女の違いは天と地ほど違います。女性にとって「真剣に考えている」は結婚を考えるという意味ですが、男性にとっての「真剣に考えている」は、「カラダ目当ての交際じゃないよ」という程度の意味になります。

(逃げるセリフ3)【全部僕が悪いんだ】
「結婚してくれなきゃ別れる!」と女性が詰め寄ったときに、とっさに罪を認めるようなことを言ったりしますが、【全部僕が悪いんだ】は、「ラッキー!これで別れられる」といった意味になります。

(逃げるセリフ4)【君にはもっとふさわしい男がいるよ】
男性にとっては、これが最も定番の逃げフレーズなのですが、どういうわけか女性は「そんなことないわ。アナタが一番よ」と言ってフォローします。でも、このフレーズはズバリ「さようなら」という意味なので、修復は難しいです。

共通していることは、女性を気遣っているようなセリフが一番怪しいということです。そして本当に結婚を考えている男性なら、交際期間が短くても、自分に収入が乏しくても、自信がなくても必死にプロポーズするものだということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

男性陣の意見も聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  逃げのセリフ

にしあき[ID:0004145]
2011/11/19(土) 03:08

>(逃げるセリフ1)【少しずつ前進していこう】
>(逃げるセリフ2)【君とのことは真剣だよ】

少なくとも、俺は別れるため、逃げるために使ったことないな。
これは誰が聞いても別れたい、と感じる言葉ではないよね。
それで勘違いさせて、ますますさらに離れにくくなるというのは
本末転倒のような気がする。

ただ、恋愛系のサイトなんかで
別れる時に
「存在自体が嫌いだ、全て嫌いだ」
みたいな全否定はひどい、と集中砲火があって
かといって
「嫌いじゃないけど、今は距離を置きたい」
などというのは、生殺しだ、とうやっぱり非難されて
じゃあ、どういえばいいんだ!と思うところはあるよ。

お手本の良い別れの言葉が
「今までありがとう」
みたいな言葉だったけど、それもおかしいんじゃないか
理想でかっこいいセリフかもしれないけど
みんながみんなこんな言い方できないよ。
ありがとう、と思えるぐらいなら別れないと俺なんか思ってしまう。
結局嫌いになったから別れるのがほとんどなんだから
正直でいいと思う。

それで上記の逃げの言葉って
あいまいにしないと、切れられたら困るから
ってことであいまいにしているとも言えるよ。

スタッフへ連絡

  子供と結婚

にしあき[ID:0004145]
2011/11/16(水) 21:51

出産に限界があるというのはわかります。
どーせ産むなら早いほうがいい、ってことも聞きます。

でもそのために
なんか、今じゃないなーと思う時に
無理矢理結婚するのはやっぱおかしいと思う。
それで、子供を将来持てなくても自己責任だと
いうことぐらいはわかっているつもりだけどね

スタッフへ連絡

  自己責任

もちづき[ID:0004123]
2011/11/17(木) 00:37

>将来子供が持てなくても自己責任だ

ここまで考えていらっしゃるなら、潔いよいと思います。
でも、産む性の女性には簡単にあきらめきれないんです。
35歳でも39歳でも産めるけど
できたら35歳なんですよね。
悩んでいるひまも惜しいというぐらいです。

将来も考えてつきあっている彼女なら
一緒に真剣に考えてもたいないな、と思います。
どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  男性側からの

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/16(水) 22:53

結婚に対する一般的な女性の考え方への意見、考え方、私は分かる気がします。

私個人的には「家庭」とか「家族」といったような「結婚」に価値を見出さない人間なので、いわゆる通常の女性が「出産する」ことを武器!?(笑)に「結婚」「結婚」と焦り、男性に詰め寄るのはどうなのかな~と思ってしまう方なのですが。

確かに女性が30代になって、男性と付き合っていて結婚に向かっていく付き合いにならないのは、悲しいし、虚しい気持ちになるのは、分からなくはないけれど、だからと言って、結婚に気持ちが向かない彼のことを責めるのはどうかな~と思います。

ほとんどの男性の人生の目的は、「結婚」「出産」「子育て」のみでは、ないと思います。もっと、視野が広いと言うか、社会的視点に立っていると思うのです。女性は、自分の付き合っている相手が、人生において、社会的責任をどう果たしているのか、どう果たしたいのかをよく知ること。その上で、彼にとっての「結婚」は、どうなのか、ということを考えた方がいいと思います。

女性も男性も結婚に向かえないのは「結婚してくれない」相手のせいではなく、自分自身の相手の立場に立った「結婚」が見えてないためであり、自分の責任なのだと思います。

スタッフへ連絡

  ゲせない思い

あくつ1900[ID:0004182]
2011/11/17(木) 00:44

私も最近ゲせない思いを感じていました。

「結婚してくれない」「プロポーズしてくれない」
「出産のことを考えてくれない」「はっきりしてくれない」

「・・・・・してくれない」ばっかりだな、と。

結婚って「してもらう」ものだったんでしょうか?
それで自分を卑下しているのかと思えば

「結婚につながらない恋愛は無駄」
「はっきりしない男はいらない」
「結婚しないなら別れる」

と強気な発言が続々と出てくる。

そこまで断定的に強固な意志があるなら
「・・・してくれない」などと言わずに
黙って他へ行けばいいだけだと思うのに
「無責任」「女の身体、出産を考えてくれないひどい男」
と言い捨てるというか、悪者扱い。
聞いていると
「私にはなんの落ち度もないのに
 結婚してくれない男が悪い」
とさえ聞こえてくるんですよね。


>女性も男性も結婚に向かえないのは「結婚してくれない」相手のせいではなく、
>自分自身の相手の立場に立った「結婚」が見えてないためであり、自分の責任なのだと思います。

とtokuko28[ID:0001460]さんが言うのがよくわかります。

どんなに理不尽に思えても
その人なりの理屈はあるもので
この問題に関してはぜんぜん理不尽ではないのです。
相手が35歳だろうと、39歳だろうと、迫られて嫌々結婚する筋合いなんかない。
自分の身体のための絶妙のタイミングが今で、とにかく待てないなら
他へ行けばいいこと。
誰も悪くないと思う。
タイミングか気が合わないだけだと思う。

なのに、固執するところを見ると
(他へ行かない人がかなり存在すると見えるので)
他へ行っても成功する自信がないので、1人の人に固執しているのではなかろうか
それって、愛じゃなくてただの執着ではなかろうか。

そんなふうにも感じてしまいます。

スタッフへ連絡

  もちづきさんの

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/17(木) 21:05

ご自身の「結婚観」が、明記されていないのが、残念です。

男性の意見に反論、もしくは、見解を述べていますが、ご自身、何のために「結婚」したいのでしょうか、

子どもを産みたいため?ですか?それとも世間の目が気になるから、「結婚でもしなきゃ」と思っているのですか?

まずは、もちづきさんのお考えが私は知りたいです。このトピ立ての理由や意図も含めて。

ここにレスしている男性に「女性は出産のリミットがあるから早く結婚したい。結婚を見通して付き合って欲しい。」と意見したところで、もちづきさんの「結婚」が実現するわけではないでしょうに。

「結婚」って、ご自身の「出産のため」だけのものでは、ないですよね。もちづきさんご自身が結婚に結び付かないのは、別の理由で、ではないかと思うのですけどね。

私の友人は、モテるタイプで、いろんな恋愛もあり、お見合いもあり、でしたが、なかなか結婚しませんでした。でも、41歳の時、素晴らしい男性(今の旦那さん)と紹介で出会い、結婚、42歳で出産。仕事も子育ても主婦業もバリバリです。出産を武器に、結婚を男性に結婚を迫るのなら、彼女は30代のうちに、いや、20代のうちに、お見合いの相手と(相手は硬派な新聞記者)結婚していたでしょうね。

「結婚観」は、それぞれですが、結婚できないことを男性側だけのせいにするような方向にはいかないで欲しいと思います。

スタッフへ連絡

レスを最初から読ませていただきました。
男性、女性ともに色々な考え方があるのですね。
(ちなみに私は女性です)

こうやって詰め寄って結婚した例もあります、ということで投稿させていただきました。

私の結婚観は、「30歳までに身を預けあえる人が欲しい」でした。
30歳までと年齢を区切ったのは、30歳になると恋愛、結婚できる可能性がググッと落ちるということを
友達の話や、色々な恋愛サイトで見聞きしたからです。
(実際はどうなのでしょうか?伺いたいところです)

私は今年結婚しましたが、夫には、「結婚してくれないなら別れる」と詰め寄った経験があります。
付き合って一年経ったころ、一度、自分からプロポーズをしました。
その時は「もう少し待って」という返事でした。
半年経っても何の進展もないので、「結婚してくれないなら別れる」と詰め寄り(恐ろしい)、
「一か月まつから明確な返事が欲しい」と伝えて、一か月間距離を置きました。
結果、結婚に至りましたが…はたしてこの経緯が良かったのかはよくわかりません。

夫曰く、私のプロポーズから返答まで時間が空いてしまった理由は、
「自分の優柔不断だった」「その時点では結婚を本当に真剣に考えてなかった」とのことでした。

夫とは喧嘩しながらも仲良くやっています。幸せです。

スタッフへ連絡

  昨日、彼に詰め寄ってしまいました・・・。

くるみ[ID:0003207]
2011/12/19(月) 16:03

悶々とした気持ちでネットサーフィンをしていて、ここにたどり着いたものです。
まさしく昨日、彼に結婚話について詰め寄ってしまいました。。。

彼とは付き合って2年半ほどになります。(私33歳、彼29歳)
夏から長期出張へ出かけていた彼が、この週末帰ってきました。

遠距離を乗り越えたら、きっと結婚に向かうはず!って、期待を持って、楽観的に思おうとしていました。
でも、心のどこかでは、結婚に至るのかどうか不安・・・と思っていました。

久しぶりの再会に、心躍る私。
一方彼は、電気ショップの携帯コーナーでスマホを見てるから、そこに来てほしい、とのこと。
そのあたりから不満がふつふつふつふつ・・・・・(笑)
私は彼に声をかけず、店の外で20分くらい待っていました。

待っている間に、色々とネガティブに考えてしまい、もう、そこで帰ろうかと思ったほどでした。
久々の再会なのに、私は超不機嫌!!彼もげんなり、といった具合でした。
衝動的な、「もう、別れる!」って言葉が、のどの先まで出かかっていました・・・。

詰め寄ってはいけない、詰め寄ってはいけない、って思っていたはずなのに、話し始めたら、堰を切ったように
感情があふれてきて、もう、止まらなくなってしまいました。。。

彼からは、「考えさせてほしい」「来週、話し合おう」(帰り際)とのことでした。一応。
でも、私は気が立っていたのもあって、(即答できないのね、迷われるくらいなら、愛されてないってことね!)などと思って、「もう、いいんじゃない?」みたいなことも・・・。
結局、“来週”の約束は、はっきりしていません。クリスマスなのに。。。

家に帰って冷静になってくると、、、、やっぱり一連のこと、後悔しちゃうんです。
イイ歳して同じ過ちをまた繰り返してしまったなぁ、っていう気分です。
彼との思い出や、大切にしてきた関係を思うと、やっぱり情が湧いてきて・・・。



・・・
なんだか自分のことばかり書いてしまい恐縮です。もやもやしていて、思考回路が狭いです。

個人的には、女性から詰め寄るのはおススメできません。
手放したくないからってプロポーズされないと、もやもやが残りそうです。
私は、昨日大失敗してしまいました。。。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR