オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白黒つけるつもりはないのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

白黒つけるつもりはないのですが

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/14(水) 20:22

パートナーの携帯電話のメールのやり取りなどを許可なくのぞき見た結果、パートナーの浮気が発覚。

これって、
「勝手にみたほうが悪い」のか「浮気をしたほうが悪い」のか

いったいどっちなんでしょう?

どちらもお互いの信頼関係を破綻させるようなことだけれど、私は浮気したほうが悪いと思うのですが。

たいていの場合浮気をしている人って、逆ギレして「携帯電話を勝手に見た」ということを攻め立てて、自分の浮気(?)を正当化する傾向にあると思うのですが。

まあ、婚姻関係であったり婚約中でもない限り、パートナーの浮気は責められないけど。
(恋愛は自由です。)

テーマ:
タグ:  恋愛浮気関係電話

スタッフへ連絡

  どっちも悪い

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/14(水) 23:39

携帯だから簡単にみれるから問題が多く発生します。

もし、封筒だったら、だまって封印を破って見ますか?
鍵のかかった日記を内緒で見ますか?見るのは悪い、でも浮気をするのはもっと悪い!。

浮気をしてる人はデータを消す。パスワードを設定する。
何故、見つかるように携帯を放置しているのは、不思議ですね。


お互いにプライバシー尊重して絶対に見ないと約束するか。
それとも、お互いにやましいことがないので、自由に交換して見る。どっちもありでしょう。


夫婦は、携帯を覗いてもプライバシーの損害にはならない判例あるとか。

お互いの約束事・価値観になりますので、どっちがどっちとは言えません。

浮気をするなら、わからないようにしてほしいものです。(してはイヤですが!!!)
携帯に証拠を残す馬鹿な事もしないこと。

浮気を正当化はしていません。絶対に悪いことです。
夫婦でなくても、結婚の約束をしていれば、同じ事です。

スタッフへ連絡

  同じく!

モコ[ID:0002528]
2011/09/20(火) 14:47

どっちも悪いですよね??

パンドラの箱は開けないほうがいいです。
少々の浮気くらい許してあげられる寛容な心を持ちたいですね。
離婚なんていつでもできるし…。

スタッフへ連絡

  携帯盗み読みについての一考

あきこA[ID:0001775]
2011/09/21(水) 06:34

あの~~多数の方々と考えが違って
お呼びでない所へきてしまっているかもしれませんが
「携帯盗み読み」に関してかねがね思うところがありますので
おじゃまします。
なお、個人攻撃ではありません、あくまで一般向けへの考えです。


「浮気した人と、携帯盗み読みした人とどっちが悪い」
という問い自体が私はわからないのです、???
結婚していたとしても浮気は犯罪ではありませんがこの場合は
お互い独身同士の恋愛関係(同棲、内縁含む)にします。

「結婚していても浮気は【犯罪】ではない」ということも先々覚えていてくださいね
今回は主な話題にしませんが。

「浮気」が「犯罪」ではありません。
個人の性格、倫理は問われますけど。
「携帯盗み読み」は「プライバシーの侵害」とすれば
これは「犯罪」です。
これだけを考えれば「盗み読み」の方が悪いのです、間違いなく。
なのに、日本社会ではどうも「盗み読み」はした方が
愛するがゆえの行為で許されて、たくさんの人がやっている行為になってしまっています。
これはおかしいです。
愛の名のもとに、犯罪行為をしてはいけません。
それこそ倫理に反すると思います。
どんなに親しい間柄でもプライバシーはあります。
侵害されたくありませんし、されない権利があります。
盗み読みはDVにさえなるのではないかと私は考えます。

個人の日記帳を盗み読む人もいます、信書である手紙を盗み読む人もいます
どれも非難されて当然なのに、なぜ携帯だけ甘いのでしょうか?

私は聖人君子ではもうとうありません
スーパーを出てから余分にお釣りをもらっていることに気が付いて
でも、返しに行かなかったこともあります(ごめんなさい)
因みにこの行為も「レジで渡された時すぐ気が付いていたのに返さなかった場合」
最高悪くして「詐欺罪」になる可能性のある行為です。
また
お金が無いけど何日も食べてなくてどうしてもお腹が空いて
食堂で食べて「お財布忘れたから取ってきます」と言って逃げたら
しかたなく何か言わなければと思ってつい言ってしまったら
これは「詐欺罪」にあたります。
逆に何も言わずに逃げれば「無銭飲食」で軽犯罪です。
罰則がぜんぜん違います。

このようにいろいろな生活の面で犯罪になりかねない行為というのがあります。
警察のようにどんな小さいこともダメというのではなく
私が言いたいのは、もっと「携帯の盗み読み」に本人も世間も罪悪感を持って
「見てあたりまえ」「見られてあたりまえ」感覚をやめて欲しいと思います。
どんなに親しくても知られたくないことはあります。それを守る権利があります。

盗み読みして浮気等相手の落ち度などをみつけたら、余計盗み読みしたことの
罪悪感が薄れている人が多いですね。
何もなくて「プライバシー侵害」で万が一訴えられたら(なかなか訴えはしないですけどねぇ)出来心だ、つい心配でと情に訴えて許しをこうのでしょう。
そこでは情で逃げるくせに、相手への侵害は小さく見ていませんか?

相手の物は相手の物です。
相手の心は相手の心です。
お互い大事にしましょう。


なお、「じゃあ、許可を得ればいいのね、私を愛しているんだったら見せて」
という人もいるようで、それを受け入れる人もいるようですが。
受け入れないのも自由です、誰も「日記帳見せて、やましいことないんでしょう」
と言われてもそうそうは見せたくないものです。

私は携帯は個人情報プライバシーの宝庫ですから
日記帳、手紙、その人の心の重要機密庫として
お互い侵略しないことを暗黙の了解にしておいてほしいと思います。

スタッフへ連絡

  素朴な疑問なんですが

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/09/21(水) 13:37

結婚しているのに浮気をして罪にならないんですか?

慰謝料請求されたりしますよね?

スタッフへ連絡

  犯罪ではないです

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/21(水) 14:34

とりあえず、婚姻関係(婚姻届を提出)を結んだら、お互いに「貞操義務」を負うことになります。

つまり、「浮気をしてはいけない」のです。

犯罪ではありませんが、浮気をした場合、された方は慰謝料を請求する権利があります。
これは、浮気相手にも同様に生じます。

刑事罰の対象ではないけれど、罪といえば、罪です。

スタッフへ連絡

  気になったもので・・・

やきそばぱん[ID:0000200]
2011/09/22(木) 00:20

トピ主さま、横レスを伸ばしてすみません。
法律の勉強をしていたので少し気になって出てきてしまいました。

>結婚していても浮気は【犯罪】ではない
>「携帯盗み読み」は「プライバシーの侵害」とすればこれは「犯罪」です

↑ここでおっしゃる「犯罪」とは、刑法上の罪、ということでしょうか?

既婚者の浮気も、携帯盗み読み(がプライバシーの侵害にあたるとして)も、
刑法上の罪ではないですよね?
プライバシー権は、憲法上の幸福追求権(13条)から派生した新しい人権だったような・・。

そして、既婚者の浮気(貞操義務違反)も、プライバシー権の侵害も、
違法行為として、民事上の損害賠償(つまり慰謝料支払)の義務が生じる、
という点では同じだと思うのですが。

ちなみに、民事裁判で、不貞行為による慰謝料請求をするとき、
証拠で浮気がわかるようなメールを出すことがありますが、
そのことで「メールを勝手に見た行為はプライバシー権の侵害だから
そちらにも慰謝料支払義務がある」という反論は見たことがないです。

私としては、携帯を盗み読みする行為よりも、
浮気するほうが悪いかな、と思います。
しかも、携帯なんて見られる可能性高いのに、
浮気がわかるような内容のメールを残すのもさらに悪いですし・・。

ただ、携帯を盗み見した結果、浮気が発覚した場合に、
「浮気するようなヤツとは別れる!」とスパッと割り切れるなら良いのでしょうけど、
別れることもできず、ただ傷付いて自分が辛くなるだけなら、
見ない(知らない)ほうが良かったんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR