オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせのお店 お弁当など(東京)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

顔合わせのお店 お弁当など(東京)

モリィ[ID:0003592]
2011/08/29(月) 12:25

こんにちわ。

近いうちに両家の顔合わせをすることになりました。

当初は、会席系で探していたのですが、
義父さんが、あまり長いのは。。。(話も続かなかったら困る等の)という思いから
お弁当会席みたいな気軽のにしようかなと思っています。
※お相手は、義父さんとお姉さんです(お母さんは亡くなっております)
そういうのもあって、義父さんも不安もあるんだと思います。。。

お昼で、と考えています。

義父さんは糖尿を患っているのでメニューを変えれる物や
お一人だけ別っていうのもいやなので、同じもので食べれるのが多いもの、お肉系かなと思っています。

今半や、なだ万で考えていましたがお弁当系で
ほかにもあればと思い、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

わたしは、寿って書いてある、お豆とか麩?みたいなのがあればいいな;)って思っていたのですが
お弁当だと厳しそうですよね。。。
ちょっと残念です・・・

ご意見、よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  東京顔合わせ弁当

スタッフへ連絡

どこでもOKだとおもいますが。

添乗員777[ID:0000081]
2011/08/29(月) 15:12

なだ万や、ホテルの和食のお店で
両家顔合わせのお食事会といってリクエストすれば
お弁当系で出していただけます。

食物アレルギーとか、食事制限していると言えば
全体のメニューを調整するとか
お一人だけ何か別の物を入れるとかして頂けます。

ご予算をお伺いしていませんでしたが、
どこでもお祝いの席は(祝い膳以外でも)、希望を事前に言っておけば対応して頂けます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/08/29(月) 16:35

ご返事いただきありがとうございます。

こういうことは初めてでしたので、そういったお店でも対応していただけるのか不安でしたが
対応していただけるとの事で良かったです。

予算は、普通はどれくらいなのか分かりませんが、5千円~一万円以内で考えています。

まずはお店に電話してみます。

ありがとうございました;)

スタッフへ連絡

その予算では厳しいかも

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/29(月) 23:19

お昼とはいえ、都内の有名和食店でコース料理5千円~一万円は厳しいかと。

個室を希望されるのであれば、一人当たり最低1万円~の予算で組まれた方がいいと思います。
(ドリンク代を含めて)

あと、老婆心ながら日本語で挨拶を表記する時は「こんにちわ」は、正しくありません
「こんにちは」です。

スタッフへ連絡

お弁当

キャンティC[ID:0000046]
2011/08/29(月) 15:12

モリィさん、ご両家の顔合わせですか。
結婚へ向けての一歩ですね。

会席の野点弁当のような感じであれば、『梅の花』やニューオオタニにある『ほり川』に
あります。お昼でしたらかしこまった会席ではないものもあるようですし、『寿』的な
物を入れて欲しければ、お店の人に話してみては如何でしょうか。
目的によって聞き入れてくれる可能性は十分にあると思います。
あとはお弁当的な物はないけれど、つきじ植村の膳物も良いかも知れません。
何れにしてもホテル内のほり川以外は店舗によって個室の有無があるので、
HP等で調べてみるか希望の場所に問い合わせをした方が良いでしょう。
あと彼のお父様が糖尿をお持ちとのことですので、多少は良いでしょうがお肉中心は
避けた方が良いです。

顔合せは最初は、全員が緊張しているものです。
食事が始まるにつれて少しずつ緊張が解れて来ますよ。
あまり心配し過ぎずに。
和やかに顔合せが出来るといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2011/08/29(月) 16:41

こんにちわ!
お返事ありがとうございます。

そして、お祝いの言葉もありがとうございます。

わたしは、サザンタワーのほり川がいいなって思っていたので、同じお店だったので、
お弁当もあるんだっておもって参考になりました。
ありがとうございます。
また、つきじ植むらも、参考にさせていただきます。
梅の花も、いいのですが、彼が、乳製品があまりだめなので、豆腐とか・・・・

お肉というのは、義父さんの希望なんです。。。
魚介はあまり食べれないので、できればお肉で、ということでした・・・
病気の種類によっても違うとは思うのですが、わたしも勉強不足で申し訳ありません。

和やかに進んでくれることを願ってますが
わたしはかなり心配性なので、今から気が気でないです・・・
もともと、気を使ってしまう方です・・・

ありがとうございます、参考にさせていただきます;)

スタッフへ連絡

途中で送ってしまいました

2011/08/29(月) 16:43

寿的なものを入れてくださいって相談すると、入れてもらえるのでしょうか?
知らなかったです。
ちょっとうれしいです。

お店に確認してみます;)

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

予算とエリアが抜けていると

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/29(月) 15:15

「このお店!」とおすすめできないのですが、「休日の昼間、両家の家族を集めた会食。」
というのであれば、ホテルにテナントとして入っている、「なだ万」やホテル直営の和食レストランがおすすめですね。
個室を利用するとなると、個室料や席料など掛かる場合もあるし、お店によってはコース(会席)のみしか受けてもらえないかと。
(お弁当はお安いので、個室扱いはムリかと)

いずれにしても、候補として上がっているお店に、直接電話で問い合わせるのが一番早いですよ。
その手の店は、休日の昼間の個室はそのような席が多いので。

お料理の内容についても、「お祝いの席である」とか、「糖尿気味の人がいるのでメニューの相談」という風にいえば、打ち合わせしてくれますよ。

このあたり(料理にリクエスト)などは、直接お店に行って細かく希望を伝える事も大事です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/08/29(月) 16:48

ご返事ありがとうございます。

エリアが抜けていて申し訳ありません。
というのも、まだここ!と選定できてなく、希望にあう場所があればそこにしよう、と思っているところです。

周りに似たような環境の人がいないので、あまり相談もできず、だったので、
お店に直接行くという、案はありませんでした。
また、お弁当だと個室はむりっていうのも、そうなんですね・・・
こちらも、問い合わせてみます。

一番早いのはお店に聞くことだとは思うのですが、
お店をどこにするかまだ、決めてない段階でなかなかできないところでもありました。

ありがとうございました;)

スタッフへ連絡

ご婚約おめでとうございます

oknon[ID:0000521]
2011/08/29(月) 15:32

両家の顔合わせ場所、とっても悩みますよね。
とにもかくにも、両家をつなぐ大切なイベントですので、頑張ってくださいね☆

さて、具体的な場所などがわからない(都内なのかな?)のですが、
お弁当でも一応お店には出向くということでしょうか?
それともどちらかの家でということでしょうか??

和食でお座敷のあるお店であれば、ある程度の対策メニューもできるでしょうし
そこはリサーチしたお店へ徹底的に問い合わせて納得のいく場所がいいでしょうね。

とはいえ、糖尿病の種類で、どんな制約があるのかは人それぞれだそうです。
うちも、結婚式に招待した方が糖尿病で、食事制限などがあるかないかなど
ご本人にかなり確認をし、会場に伝えました。会場がレストランだったので、
そのあたりの対応はとても心強かったです!!
結局、ご本人が「自分で食べ過ぎたりしないように制限するから、通常メニューで大丈夫!」という事で特別メニューにはしませんでしたが。

間が持たないなどの不安はあるけれど、緊張と嬉しさで時間はあっという間に過ぎると思います。
記念撮影などをお店側にお願いしておくと、慣れているお店ではいい間合いで来てくれると思いますし、
会話を楽しむ時間と、お二人からの何か演出をすると場も和むかと。
例えば、エンゲージリングがもうあるのであれば、改めて受け渡したり、それに対してのお礼品を渡したり。

あと、お互いの親・兄弟の趣味など、よく事前に話しておくと、当日の話題も自然と出てきますよ。

私がやったのは、小さい頃からの写真を沢山持ってきて、見せあいっこしました!
自然に「この時はこの子はこうだった~」とか話も出てきて、自分もまだ知らない相手の素顔が見えたりもしますよ☆

なによりも二人がお互いを立てて、楽しく過ごそうという気持ちも大切です。

お店がある程度絞れたら、試食に行くと、「ここのコレ美味しかったんだ~!」とか
トイレの場所もさっと教えてあげる事もできます。

よくこの掲示板でも名前のあがるような「梅の花」とか、ひとまずHPを片っ端から探してみましょう☆
と、回答になってなくってすみません!

幸せ溢れる、素敵な時間が過ごせますように☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/08/29(月) 16:55

ご返事ありがとうございます。
また、お祝いのお言葉もありがとうございます。
うれしいです。
さらに、進行等のアドバイスもありがとうございます。
お店が決まったあとの不安は今度は進行だ。。。と思ってます。
身近に結婚した方がいたらいいのですが、なかなかそういう方もいなくて、聞けないのが現状です。

わたしも、心配性なのであれやこれや心配でどきどきしちゃいます・・・

お店を絞ったら後はお店に聞くのが一番ですよね。
いろいろ対応をしてくれるとのことで、そうなんだと、実感しました。
そして、また、出席者の方にいらっしゃったとの事で、心強いコメントをありがとうございます。
義父さんに聞きつつ、お店を選定します。

お弁当はお店に出向くと思います。
最初はわたしの家でと思っていたのですが、義父さんが、嫌みたいで、、、

エンゲージはもらう予定ですがその日までにはまにあわなそうです・・・
でも、お互いの写真って言うのはすごくいいアイディアだとおもったので、彼に言ってみます。
写真じゃなくとも、何か家族同士が和むような何かを持っていければと思います。
良いアイディアありがとうございます。

幸い、お相手のお姉さんもうちの、妹も出席するので
いろいろ話ができたらいいなって思います。

いろいろとありがとうございました。
和やかに進められるよう、がんばります;)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング