オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「ちやほや」されるゆえの先輩方の目

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

「ちやほや」されるゆえの先輩方の目

ふんこ[ID:0002546]
2011/04/02(土) 09:38

昨日、飲み会があり会社全体で約100人ほどの規模の飲み会がありました。
男性社会でそのうち女性は15人ほどです。
私は昨日で社会人2年目になりました。
ただ今年は不況もあり新入社員が入ってきませんでした。

昨年から、新入社員の私はちやほやされているのは実感していました。
女の子っぽい性格ではなく、お酒も大好きで男性と日本酒を飲んでくだらない話
をして笑っているのが好きです。
その為、大きな飲み会では女性の先輩方と話すことはさけてしまう自分がいます。

昨日は一次会はくだらない話ばっかりで終わったのですが、
二次会はちやほやされるような話ばかりで、女性の先輩方の目がとても気になりました。

先輩方はとても優しく、今までいじめられたこともなくきました。
話も聞いてくださいますし、一緒にご飯等にも行ってくださいます。
本当にやさしく良い先輩方に恵まれています。
ただきっとちやほやされている子を見ていい気になれないのはとてもわかります。

私の同期でもう一人女の子がいるのですが、あまり話すタイプではなく
お酒も飲まない、おしとやかで感じはとてもいい子がいるのですが、
ちやほやされているような感じはせず、対照的な性格です。

このままだと私は先輩方に嫌われてしまうのではないか。と思っています。

もう昨日は終わってしまったため、これからどのように改善していくべきか
アドバイスをいただけたらと思います。

宜しくお願いいたします。

放っておく

キャンティC[ID:0000046]
2011/04/02(土) 21:02

そんなの新人で女子が少なければ、どの世界でもあること。
今のうちだけです。
新人が入って来たり、2,3年もすれば、今のポジションは別の人になりますから。
賢い先輩なら誰もが経験することと分かっているはず。
私も大学の学部、現在の会社と圧倒的に男性が多かったので同じような経験ありますもん。
男性たちも日本酒を呑んで下らない話に付き合う若いふんこさんを可愛い・話し易いとは思っても彼女にしようとは思っていないと思います。
下らない話でも一歩引いているのか一緒に乗ってしまうのか、男性は案外しっかり見ているものです。

大丈夫ですよ。
もし意地悪するような人がいてもそれは長くは続かないし下らない人だから気にしないことです。
それよりも気配りや仕事をしっかりすることが大事。
やるべき事をやっていれば誰も何も言いません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/04/03(日) 21:02

キャンティCさん、貴重なお言葉ありがとうございます。

本当にその通りだなと思い、気が楽になった反面、
さらに自身が気を引き締めてお仕事をしていかなければならいなと思いました。

やさしい先輩方に恵まれたからこそ
なにもいわれないようにお仕事を進めて行きます!!

私も下に新人が入ってきたら、賢い先輩になれるように
頑張りたいと思います。今だけなのでこのときも大切にしようとおもいます。

なかなか周りには相談できる方がいなかったので
とても安心できました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

気にしない

tokuko28[ID:0001460]
2011/04/03(日) 18:08

別に自分がちやほやされようが、先輩の目がどうと、別に気にしなければいいのではないでしょうか。

ここに「先輩方の目が・・」と書くこと自体、ご自身、「ちやほや」される今の状態が結構、気に入っているわけですよね。「ちやほや」自体、気にならずに放っておけば、こんなところに「先輩方の目が」というトピは経たないと思います。

つまり、ご自身が「ちやほや」のこの状況に反応しているからこそ、周囲の目が気になるのです。

普通に仕事をしっかりやればいいわけですし、その先輩たちと「ちやほや」する男性陣への接する態度が公平せあれば、何の問題もないと思うのですが、、でも、飲み会は「ちやほや」の男性陣のところに行っているわけで。

なぜ、先輩方の目がきになるのですか?気になるということは、ご自身、「ちやほや」にかかわり、反応しているからです。先輩方の問題ではなく、ご自身の姿勢、気持ち、態度の問題です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2011/04/03(日) 21:14

貴重なお言葉ありがとうございます。

とても胸に打たれました。
その通りだと思います。

ちやほやされている状況を気にしている事自体、
私の姿勢があやまっています。

結局、私から男性のほうに行っているのが事実ですし、
周りの目を気にしているならば
私の態度がおかしいです。

自身では気づけなかったことだったので
大変ためになる言葉でした。

もう少し、周りの目よりも自身の態度を省みようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング