オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との同棲、父親への報告

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼との同棲、父親への報告

molie[ID:0002097]
2011/02/07(月) 18:55

こんにちは、現在彼と同棲中の成人学生です。
私は外国で勉強していて、3年前からつきあっている彼と一緒に住んでいます。
家族も何度か彼と会った事もありますし、母に至っては自分の息子のように思ってくれているそうです。
20代前半での同棲にいろいろな意見があるのは分かっています。

最初は同棲ではなかったのですが彼の両親が精神的にやんでいる時期があり、
私達にまで害が及んだのでカウンセラーにいったりしました。
息子がいなくなった寂しさからのようですが、脅しのメールや留守番電話がひどかったのです。
毎日泣いてすごしていました。
そして彼の両親が払うとメールにも書いていたのに、家賃や学費、生活費を渡さなくなり、
このままでは今一番大切な学費が払えなくなってしまうので、私のアパートで一緒に住む事になりました。

母と祖父母は了承済みです。家賃や生活費は祖父母が払ってくれています。
私と父の関係はとても良い方ですが、やはり同棲について話すのは喧嘩になるのが嫌でしてきませんでした。
父も外国で働いていた事があるのでこちらの文化や考え方を持った人です。
父以外の家族には「とりあえず言う必要がある時までは黙っていなさい、
本当は一緒にいる事をどこか気がついて知っているはずだけど、
きっと核心を話すと怒っちゃうから。」と言われています。

もちろん私は父に彼とつきあっている事やいつも一緒にいる事は隠していません。
ただ、父には相手の親がやんでいた事を話していません。
今後も長い付き合いでしょうし、父は彼らと合った事があるので悪い印象を与えたくなかったのです。

今回父がこちらに遊びにくる事になりましたので、隠せないと思っています。
7月には言うつもりでしたがそれが早まりすこしあせっているところです。
6月から一緒に日本に帰る事も了承済みなので大丈夫だとは思いますが、
やはり父親の威厳を守るため怒られることは必須だと思っています。

彼が一緒にいる事によって私は勉強面、安全面でとても助けられていますし、家賃は半分で収まっています。

報告の方法として下記の事を考えています。
1、正直に彼の両親の話しをし、彼が学費も家賃も払えない状況にあったので引っ越してきたという。
2、彼の受験がもうすぐなので家賃を押さえて来年の学費にまわすために引っ越してきたという。

なにかいいアドバイスはありますでしょうか?
ちなみに向こうの両親は他の親戚に説得され同居に賛成です。

もう決めているでしょう

tokuko28[ID:0001460]
2011/02/08(火) 20:33

もうご自分で決めていることですから、

>1、正直に彼の両親の話しをし、彼が学費も家賃も払えない状況にあったので引っ越してきたという。
>2、彼の受験がもうすぐなので家賃を押さえて来年の学費にまわすために引っ越してきたという。

とご自分で書かれている通りに言えばいいことではないでしょうか。

親御さん、特に父親は娘さんのことを心配するのは当たり前です。しかも学生の身で、相手の親御さんのことなど諸手を挙げて「大賛成」などという親はいないと思います。お父さまに「賛成」してもらわなくてもしかたないと思いますが、ご自身で現在の状況は伝えられるのではないでしょうか。

その後、お父様との関係がこじれる可能性はありますが、「同棲する」というスタンスは変えられないのでしょうから、(文面からは同棲解消する気はないと感じました、)しかたないですよね。お父様がどのような言動に出るのかはわかりませんが、ご自身でもし不利益が生じた場合、その不利益はしっかりと背負ってくださいね。それが行動の責任を背負うということです。

スタッフへ連絡

アドバイス

molie[ID:0002097]
2011/02/09(水) 15:44

どうもありがとうございます。
父に一緒に住んでいる事を言うつもりではいたのですがなかなか勢いがなかったのですが、
今度電話で言おうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング