オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フルート練習の場所について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

フルート練習の場所について

リバティ[ID:0000385]
2011/01/16(日) 00:46

こんにちは。フルートを演奏されていた方を中心に質問です。

30代独身です。フリータイムをより充実させたくて、15年以上前に個人的に少しだけ習っていたフルートをまた始めてみようかと考えています。

ただ、練習場所を考えると今一歩踏み出せないのです。

電子ピアノと違い、フルートは高音が響くため、家で吹くことはできません。かといって、近所に広い公園や河川敷がありませんし、あったとしても音は筒抜け。スタジオを借りるにしてもお金がかかる。

そうすると、やはりカラオケBOXしかないのでしょうか・・・?(昔は実家の部屋で練習してました)

  カラオケBOX

kiki_22[ID:0001638]
2011/01/19(水) 14:11

サックスを習っていて、同じように練習場所探しには苦労しているため、お気持ちよく分かります。

私の場合は、通っている教室の空き部屋を借りるか(有料)、カラオケBOXで練習しています。
スタジオ等も検索してみましたが、自宅から行きやすい場所にいい施設がなかったこともあり、
今はあれこれ探すこともなく、上記2つのいずれかを利用しています。

教室等に通われずに再開するということになると参考にならないかもしれませんが、
空き部屋は生徒向けに比較的安価で貸してくれますし、
カラオケBOXよりも練習しやすいので(譜面台やメトロノーム等が揃っているため)便利です。
ただ、部屋数に限りがあるため、練習したい時間に空いていないこともありますが。。。
私の通っている教室の場合は、都内にいくつか教室があるので、
自分が通っている教室以外でも同じ値段で利用できます。

自宅での練習は、日中であってもできるだけ避けた方がいいかと思います。
個人的には、気にしながら吹くよりも、気兼ねなく吹ける場所で練習した方がいいと思いますし、
管楽器の音はピアノ以上に響きやすいような気もしますので、トラブルの原因になりかねません。

カラオケBOXはほぼ大丈夫だと思いますが、稀に断られることがあるので、
念のため事前に確認された方がいいと思います。

他は車の中での練習というのも聞いたことがあります。
車をお持ちであればフルートは大きさ的にも無理はないかとは思いますが、
やはり場所はある程度選ぶと思いますので、女性にはいまいちかなと思っています。

「また始めようかな」「始めたいな」と思っていらっしゃるなら、始めてみてはいかがですか?
15年前とは違った楽しさを感じられると思いますよ♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

リバティ[ID:0000385]
2011/01/22(土) 22:18

kiki_22さま

お返事が遅くなり申し訳ございません。

kiki_22さんはサックスを吹かれているのですね。かっこいいです!サックスの音色が大好きなので、やってみたいなぁと思ったこともありますが、とりあえずは持っている楽器から始めてみようかと考えています。

やはり、気兼ねなく、思いっきり練習できるのは教室のレンタルですよね。

せっかくなので前向きに検討したいと思います。

長くご丁寧なメールをどうもありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  後は自分の決意かな?

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/17(月) 13:15

一般的に、楽器の音って午前10時くらいから午後6時くらいならば、良識のある人ならば、
許容範囲として受け入れてもらえるのではないでしょうか?
自宅練習でも。

友人に子供に熱心に音楽をさせているうちがありますが、だいたい練習は午後6時で切り上げるそうです。
コンクールなどが近い場合でも7時まで。(自宅は一軒家)

現在マンション住まいですが、隣に住んでいるお嬢さんは午後8時までピアノの練習していますよ。
はっきり言ってヘタです。(バイエルに入る前のレベル)

音がひびきにくい構造とはいえ、8時過ぎまで練習をしていたコトもあったので、直接言って8時で切り上げてもらうようにしました。
お隣さんにしてみれば、そんなに響くとは思っていなかったようです。

スタッフへ連絡

  そうですね

リバティ[ID:0000385]
2011/01/18(火) 20:48

パークオズさま

こんにちは。レスありがとうございます!

確かにマンション等では練習時間は決まっていることが多いですね。

丸聞こえだと、子供なら良いですが、やっぱり恥ずかしいですねぇ・・・。

吹かずに指使いの練習にとどめようと思います(笑)。

スタッフへ連絡

  音は筒抜けなんですが・・・

しろぶ[ID:0000053]
2011/01/17(月) 09:46

こんにちは。
私は、神宮第二球場のゴルフ教室に通ってるのですが、
信濃町駅までの間に、絵画館があります。
その前の広場で、管楽器を練習している方をよく見かけます。

絵画館前を通過するのは、21時ちょっと。
日によりますが、21時5分ぐらいで、絵画館の照明が落ちるので
21:00までが練習しやすいかと思います。
ライトアップされた絵画館は素敵ですよ。

音を気にされるのでしたら、役にたたない情報ですが
皆様、割と周りを気にしないでマイペーズでやってますよ。

もし東京近郊在住でない場合は、ご容赦下さいね。

スタッフへ連絡

  へぇ~

リバティ[ID:0000385]
2011/01/18(火) 20:33

しろぶさん、はじめまして。

そんな素敵な雰囲気の場所があるのは知りませんでした。

代々木公園も練習している方が多いようですね。

職場が近いので、こんど歩いてみようと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  回答になってないかもしれませんが…

belko[ID:0001463]
2011/01/16(日) 20:30

こんばんは。
わたしも30代独身でフルートを趣味で吹いています。
たしかにフルート、練習する場所ありませんよね(?_?;)

わたしの場合、フルートの教室に通っているので
教室で貸出している部屋を借りています。
(もちろん有料ですが…〕

それ以外だと…やはりカラオケBOXになってしまうのでわたしも探している状態です♪( ´▽`)

回答になっていなくてスミマセン!
同じように悩んでいる方がいて、
ついレスしてしまいました。

フルート吹くと気分転換になりますよね!

どこか良さそうな練習場所見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

リバティ[ID:0000385]
2011/01/16(日) 22:44

belko様

レスをありがとうございます!

やはりそうですか・・・。もっと気軽に練習したいですよね。

カラオケBOXでも音は漏れるから、なんか恥ずかしいです・・・。

でも、一緒にがんばりましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR