オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どういう言葉をかければいいのかわからない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どういう言葉をかければいいのかわからない。

NIKKI[ID:0000419]
2011/01/05(水) 01:35

私の父が病気になりました。
元々とてもせっかちでスポーツが好きで行動的な性格でした。
今は身体も思い通り動かすこともできず、目もあまり見えていないようです。
言葉もはっきり話すことが出来ず、家族も話している内容が理解できない状態です。
突然だったため今の状況が父には受け入れ難く、すべてのことに気力を失っています。
父の気持ちが痛いほどわかるため、なんという言葉をかけていいのかわかりません。
リハビリで一時的に回復はする可能性はありますが、もとに戻ることは無いそうです。
一時的でも回復してほしいので、リハビリを頑張ってもらいたいのですが、
こういう場合どういう言葉で励ましたらいいのでしょうか?
良く似た経験がある方、教えてください。

テーマ:
タグ:  スポーツ病気身体

スタッフへ連絡

回答になるかどうか

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/07(金) 14:06

突然病気になられてお父様ご自身もNIKKIさんやご家族もこれから先どうしたら良いのか、
どうすれば良いのか闇の中にいる感じでしょうか。
父が倒れた時の経験から自分が語れることがあるのか?トピを何度も繰り返し読んで自問
自答しましたが見つからず、でも見過ごすことも出来ずにレスしているので回答になるか
どうか分りませんがレスします。
先ず、今の段階で励ます言葉なんてないです。多分、今の状況をお父様自身受け入れられない
でしょうし、絶望感の方が大きいと思います。
じゃあどうするんだ。と言われればとにかくリハビリを受けるように導くことです。
その為にはお父様の心を動かさなければならないし、NIKKIさんやご家族も覚悟が必要です。
私が父に言ったのは「少しでも回復して元気な姿を見たいし、笑顔を取り戻して欲しいし、
自分たちのことを考えてもリハビリをして欲しいからリハビリをして欲しいと思っている。
でも、何もかも投げ出してリハビリを諦めるならそれもお父さんの人生だから、諦めたければ
諦めてもいい。寝たきりになってもお父さんをサポートする気持ちはあるから心配しなくても
いいよ。ただ、少しでも回復する方法があるのに、未だ未だ楽しいこともあるのに諦めてしまう
のは残念だと思うけど」とだけ伝えました。
結局は本人の気持ち次第なんですよ。とにかくサポートするということだけは切々と言った覚えが
あります。
それから言葉も運動も毎日リハビリを受け今は元気にしています。
元気になった父が言うには、『お父さんの人生だから寝たきりを選んでも絶対に
面倒を見るから。』と言われてこのままじゃ本当に駄目になって何年も寝たきり
になって家族に負担を掛けて生きていくのも嫌だと思った」と言っていました。
リハビリを始めたら始めたで思い通りにならないこともあるので辛かったようですが、
その時も言葉がハッキリしなくても、どういうリハビリだったのか必ず聞いて
「今日もよく頑張ったんだね。一歩進んで良かったね」と前向きに言うようにしていました。
どん底の時に『頑張って』と言われても頑張れないと思います。
だからお父様に、どんな時でもNIKKIさんたちがついているということ伝え続けてみてはどう
でしょうか。それによってお父様に生きる気力がつくことをお祈りしています。
一緒に後ろ向きにならないように、前を向いてサポートして下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

NIKKI[ID:0000419]
2011/01/08(土) 02:09

そうですね、結局父の気持ち次第ですよね。。
家族としては、寝た切りになったとしても、生きてさえいてくれたら。と願っているので、
それを伝えるようとしているのですが、どういう言葉が適切なのかが分からず、辛い思いをしておりました。
家族は明るく振舞ってはいるのですが、父はずっと辛い表情をしています。
頑張ってという言葉しか思いつかず、でも頑張ってという言葉が、今の父には負担なのが分かるので、
何も声をかけることが出来なくて。。。
とりあえず、今は出来る限り側にいてサポートしていくということを行動で示していこうかと思います。
キャンティCさん、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

NIKKIさんへ

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/08(土) 10:38

>サポートを行動で
では多分伝わらない、お父様自身分ってはいても自分の殻の中から出ては来れないと
思います。「助からなければ良かった」とさえ思っている状態でしょうから。
言葉です。上手く言おうとか分り易くとか考えないで、今のありのままの気持ちを
お父様に伝えて下さい。私もレスでは纏めて書きましたが、実際はそんなに上手くは
言えていないし泣きながらだったし、でもありったけ、何度も言うと父の負担にもなると
思ったので一度だけ、もう言わないと前置きして父への想いをぶつけました。
親子なんですもの。治って欲しい、少しでも前向きになって欲しい、一緒に病気と
向き合おうという気持ちを言葉で声に出して言ってみて。
リハビリが出来る状態になりつつあるのなら早く始めた方が良いですから。
今のお父様を見て<辛くて言葉が掛けられない>と戸惑うまま、避けていては駄目です。
支離滅裂でもお父様に気持ちを伝えて下さい。
きっときっと伝わります。スポーツをやって来られた方です。
大丈夫。行動は言った後から見せていくこと。
先ずは言葉です。自分の気持ちに負けないで。伝わると信じて下さいね。
あと、自分一人で考え過ぎないこと。自分の方が倒れるかおかしくなってしまいます。
良い方法が思いつかなければ病院の先生にも相談してみましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング