オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が減るのが不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達が減るのが不安です

Marine[ID:0001813]
2011/01/01(土) 13:41

25歳・OLです。
年賀メールが来る友達がだんだん疎遠になっています。
自分から出しても返信が来なかったり、エラーだったり…。

女性の友達関係なんてそんなものだとは思っていました。
新たな環境で新しい友達が出来ればそれで良いのですが、私のように出来ていないと減るだけなので寂しいです。

特に私は友達を作るのが苦手です。
今までにたくさん作ってなかったのを悔みます。
ここでいう「友達」は親友ではなく、結婚式に招待する程度の友達です。

今特に仲良しの友達はいます(大学時代からで数か月に1度会う程度だが)。
もし古くからの友達がいなくなると、唯一の友達グループになります。
その為かこれ以上減るなら新しい友達が欲しいと感じてしまいます。

もちろん今の友達を一番大切にしていたいです。
ただこんな考えを持つのもどうかと思うのですが、他の場所にも友達が欲しいと思います。
それに彼女らも別に友達はいるので、私もいても良いかなと思うんです。
でも古くからの友達も大切にしたいと思っていたので、疎遠になるのは正直寂しいです。
もう嫌われかな?と不安になります。
何とか連絡を取りたいのですが…しつこくは出来ませんし…。

どうしたらいいのでしょうか?
もう古い友達より新しい友達を探した方が良いでしょうか?

※文章が下手でうまく表現が出来てなくてすみません…。

  メール数=友達数ではありません。

添乗員777[ID:0000081]
2011/01/01(土) 16:52

メールは、簡略されている手紙です。
FAXも同じですが、用件を簡単にわかりやすく
一方的に、自分の都合の良い時間に送る事ができます。
わかりやすい手段ですが、心がこもっているとは言えない
単なる伝える手段ではないでしょうか。
(全てとはいいません。誤解があったらごめんなさい。)

お正月くらいは、心を込めて年賀状や、暮れにはクリスマスカードを
送りませんか。

年配者が言うのも何ですが、仕事のメールは増えましたが
今まで数十件あった年賀メールは、今年は0件になりました。
その分、近況を手書きで書かれた年賀状が増えてきました。

手紙・ハガキなんて古くさいなんて思われるかもしれませんが
意志が伝わると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Marine[ID:0001813]
2011/01/02(日) 23:16

遅くなりました。
レスをありがとうございます。

そうですね。メールは気軽だからと思ってしたのですけど…。
若者はメール(それも全員共通のデコメール)が多いのは単に面倒臭いからだそうです。
また今の若者は深く付き合う友達が少ないとききました。

確かに仰る通り、古い友達は年賀状にすれば良かったと思っています。
なので今年は暑中見舞いを書く予定です。
本当に手紙や年賀、カードで気持ちを書くことは大事ですね。

…ただそのうち1人には年賀状で送っています(毎年年賀状で来る為)。
ついでにメールも送りました。でも今年は年賀もメールも音沙汰ないのですね。
恐らく本人か身内が今良い状況ではないのかもと思っています。
そうだとメールも年賀もする気になりませんものね…。

この場合はとりあえず様子を見た方がいいでしょうか?
尚、新しい友達も少し欲しいですが、25歳位になると難しいんです。

スタッフへ連絡

  どのシーンでも

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/04(火) 16:09

旧友以外の友だちがいるのは誰の許可が必要なわけでもないのですから自由だと思います。
だけど最近、こういう女性多いですね。
メルアドの登録件数が少ないとか、日に1通もメールが来ないと不安になるとか。

>今までにたくさん作ってなかったのを悔みます。
>ここでいう「友達」は親友ではなく、結婚式に招待する程度の友達です。
これは、結婚式や二次会に呼ぶ人数合わせというか、周りから見てMarineさんに友だちが
多い女性という印象が大事ということですかね。
うーん。大切な友人だけじゃダメなんですよね?
女性って敏感だしMarineさんが『○○程度の友達』と分けちゃってる人たちもMarineさんの
ことを『○○程度』としか見てないんじゃないかと。
どこか上辺だけだったりして去って行った人たちや疎遠になりつつある人たちも
「別にMarineさんとじゃなくてもいいかな。もっと友達になれそうな人に出会えたし」と
思っているかも知れないですよ。
『程度』と言っちゃってることが凄いなぁと私は思ってしまったからそう思うのだけど。
遊ぶだけの関係でもどこかリスペクトしたりするから一緒に楽しめるんじゃないのかなと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

Marine[ID:0001813]
2011/01/10(月) 21:21

トピ主です。
遅くなりまして申し訳ございません。

>>だけど最近、こういう女性多いですね。

一般女性は分かりませんが、私の場合は今まで人と比べて友達が少ないと感じることが多かった為です。
周りは友達がたくさんいるのになぜ私は少ないのかな…という気持ちの表れです。

>>周りから見てMarineさんに友だちが多い女性という印象が大事ということですかね

それ自体が大事ではないですが…単に淋しいからです。

そうだと思います。
特に昔からの友達はあまり会わないです。
だから今の環境で気の合う人との付き合いを大切にしている人が多いと思うんです。
まして昔の私は今以上に友達付き合いが全く出来ない人でしたから。

「程度」は単に私のことばの選択ミスです(これが多いのが友達が出来ない原因の一つだと自負しています)。
私のような人に今から親友を作るのは難しいからせめて普通に仲の良い友達が欲しいと思ったゆえのことです。
少しオーバー過ぎましたね。本音でいえば大切に思える友達が欲しいです。

スタッフへ連絡

  あたしも25才

もも[ID:0001874]
2011/01/09(日) 22:07

友達が新しい友達を作ったのではなく、
結婚・出産に忙しいのではありませんか??

それに、お正月は両方の実家であいさつをしたり、
家族と一緒に過ごす中で、年賀メールはあまりしなくなりました。
そのかわり、学生のときに途絶えてしまったけれど
年賀状を復活させました。メールは着たものだけに返事をし、
メールは数件だけでしたが、年賀状はたくさん来ました。

社会人になり、「本当の友達」を作れる機械が少なくなってきました。
それに、学生時代の友達と会う機会も少なくなってきました。
でも、何年かして、自分の子どもが小学生にあがるころ、
また、友達とランチやお茶会ができると思います。

25才前後は結婚・出産に忙しいから、ちょっとだけ友達とは疎遠になってしまう時期。だとあたしは思うのですが、どうでしょう?? 

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

Marine[ID:0001813]
2011/01/10(月) 21:30

トピ主です。レスが遅れて申し訳ございません。

>>結婚・出産に忙しいのではありませんか??

そうかもしれません。
古い友達の一人は数年前に結婚(出席した)して遠くに行っています。
暫く出産がなかった(昨年メールでは)のでもしかしたら…とは思っています。

ちなみに年賀メールは私から出す方が多いです(大人しいタイプが多い為)。
なので自分が出さないと3件位しか来ない可能性もあります…。
特に大学時代は何人かからメールが来ましたが、卒業してからは数人にまで減りましたし。
でも年賀状だとご無沙汰してても返事が来なくても相手には元気だなと伝えることが出来ますね。
来年は年賀状でも出してみようかなと思います。

ちなみにももさんは主婦ですか?
私の場合、25歳位だと結婚より仕事のイメージが強いので…。
どちらにしても忙しい時期だと思うので皆自分の今の環境で精いっぱいなのかな?

スタッフへ連絡

  仕事も忙しいですよね。

もも[ID:0001874]
2011/01/11(火) 22:28

仕事も忙しくて、大学生のときみたく誕生日にメールとかも少なくなってきていますよね。
わかります。 

あたしは昨年婚約して、今年結婚します。
大学の8人グループのうちで、2人が昨年結婚して、春、夏に出産予定。
3人が(あたしも入れて)今年結婚予定。
だから、友達と遊ぶより、土日は新居を探したり、結婚式の準備をしたり。
いろいろあるし、友達も出産前のつわりがひどかったり、準備があったり。

だからこの時期はメールも少なくなるかなって思ったんです。(´∩`。)



スタッフへ連絡

  悲しさもあれば作り出す喜びもあります

たかちゃん[ID:0001889]
2011/01/11(火) 16:47

私は学友時代の友達とはほとんど連絡とっていませんよ。
実家に帰省すれば、1人、
まともに友達活動をしている子がいるくらいでしょーか。

ですが、新しい友人知人仕事関係者などが
べったりと傷なめ合う距離ではないものの
必要な時には私をいろいろなカタチで支えてくれたりするので、
今のところそれでなんとなく私の生活は維持されています。

お話としては、友達というか、
仲間、居場所、コミュニティが欲しいのですよね?
「ワイワイ」ができる相手。そういう印象を受けました。
残念ながらおのおのの環境に違いが生じると、
学友時代の友人たちとは距離が出来るのがふつうです。
寝る間もなく働いて数年・・・なんて人も珍しくないですし。

すこし思ったのは、相談者様ご自身が周囲のお友達と比べて
お時間がある生活なんじゃないでしょうか?
客先ではないからメール返信がわりとすぐ返せるとか、
元々メールが苦にならないタイプでだから
メール文作成が遅い人の気持ちがわからないとか。
そういう細かい日常的な問題もあるような。

しかし、特定の友人関係に執着して、
ぜひとも今友達活動しよう!と言っても
自分の思った通りにはならないことも多いです。
数ヶ月に一度、飲みに行こうぜー☆的な内容だったら
さわやかにみなが集まったりすることあっても、
学生時代のようなべったりしたメールを送れば、
それどころじゃないので忘れられるなんてことも。

そんな時は、距離を維持しようと深追いするより、
都合を汲み取ってさくっと切り上げ、
相手がのぞむ距離を作ってあげる姿勢も大事です。
なので今は、MIXIなどの地域コミュニティで不定期開催の飲み会や
習い事や趣味サークルを利用して、仲間を増やしている方もいますが、
そのように何らかのカタチで地域コミュニティやサークルなど見つけて、
知人や友人を増やすのがよいと思いますよー。

新しい友達を作ったからって、
古い関係を全てきれいに捨てなければいけないこともありませんし、
必要なときに、タイミングや気持ちが再び寄り添った時に、
またいつかお友達をできる日が来るのかもしれません。
期待しないで待つ、の姿勢で、今は他に居場所を作られたら良いと思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

Marine[ID:0001813]
2011/01/16(日) 14:05

遅くなりまして申し訳ございません。

>>「ワイワイ」ができる相手。そういう印象を受けました

本当は信頼しあえる友達と言いたいのですが、既に仲のいい子はいるし、新しい友達なんて簡単に出来ないから、少しでも話せる人でいいかなと考えた為です。
それと友達がいる=人生が充実しているという浅はかな考えのせいなのです。
なのでそう考えない人なら、たった1人の親友と月に1度会えれば満足だという方もいるでしょう。

はい、仕事は普通に平日はしてますが、土日が暇な時が多いですね。
エステサロンも終わり、今習っているパン教室も資格をとった為に毎月通わなくてよくなり、時間に余裕が出来てしまいました。

メールの返信が遅いのは別に平気ですが、ずっと来ないと絶対に疎遠したいんだなとは思います。

今は確かにべったりの関係は無理だと思います。
社会人になってから親友になってーな人は少なく、殆どが学生時代からの友達の延長だと思います。
高校時代の友達が全くいなくなったのが大きかったのですが、仕方ありません。
私も平日は仕事なので、距離はある程度あった方が良いかと思います。

新たな出会いですか…。
Mixiは好きでないので、他にサークルや地域活動を探してみようと思います。
親がうるさく、遅く帰れないのが一番の難点ですが、何もしないと何もなく終わってしまいそうです。
ただ一番の問題は私の「他人と比べる」や「充実しないと惨め」と考えてしまう性格だと思いました。

結婚と違い、友達作りは年齢にこだわらなくてすむので、期待はしないように自分のペースでいきたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR