オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父方の祖父母との喧嘩と結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

父方の祖父母との喧嘩と結婚式

ノア613[ID:0000439]
2010/08/11(水) 01:08

前置きですが
私の両親は3年ほど前に離婚しました。
色々あったのですが、最終的には母親が他の男性と出ていった形になっています。
が、私個人とそれぞれとの仲は今は良好です。親権は父親です。

ここからが本題なのですが
実は嬉しいことに私が結婚することになり、親族だけの小規模な結婚式をすることにしました。
父も母もお互いが式に出ることも了承したうえで出席してくれることになりました。
そのあと祖父母(父方)に「母が出席するが、出席してもらえないか?」と伺ったところ激怒されてしまいました。

というのも、
母に先に出欠を聞いたこと腹が立ったそうです。
その際に、
・おまえは捨てられた(母が男を作って出て行ったので)
・目をかけている祖父母達より出て行った人間を優先するのか?
・父が離婚するなど80歳になっていいことが全くない
・家族と思えば貸した奨学金の金だが自分たちをそういう扱いをするなら全額返せ
・そもそも両親が奨学金なんか借りて学校へ行かせるのがおかしい
というようなことを言われてしまいました。

恥ずかしい話ですが「奨学金のお金」というのは一括で払えば利子がないので貸してあげる、返済はいつでもいいよと言われ祖父母に借りたお金です。
就職したばかりの頃ちょうど両親の離婚直後で、
両親どちらとも一緒に居たくなかったため一人暮らしをしていたのですが、
一括返済の手続きを完了する前に私がうつ病になり一人で生活ができなくなった為
そのお金を借りて生活させてもらい、現在ももう少し祖父母への返済を待ってもらっているところでした。

私としては
・相手の家とのバランス
・両親に花嫁姿を見てもらいたかったこと
・離婚の際には祖父母に「離婚しても親は親だから、おまえは気にするな」と言ってもらっていたこと。
から、こういった順番にしたのですが
やはり私が間違っているのでしょうか?
(母が出席すれば祖父母達は来ないだろうとは思いました。その分写真や贈り物をしようと決めていました。)

正直当時は捨てられたと思ったりもしなくはなかったので、それを言ってきた祖父母達はあの時きれい事を並べただけなんだなと思って、思わず喧嘩口調になってしまったのですが、うまく丸く収める方法はないのでしょうか?

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング