オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 変質者らしき人との遭遇(長文でごめんなさい)1

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

変質者らしき人との遭遇(長文でごめんなさい)1

0A0
2010/07/10(土) 00:25

こんにちは。

先日JRの立川駅で変質者(と言っていいのでしょうか)らしき男性に遭遇しました。

私はまだ学生で身長も150cmほどで小柄です。
その時私は親戚の家で夕飯を御馳走になり、帰宅するところでした。
夕食後でしたので、時間は深夜ではありませんが遅かったです。

ホームに行こうと階段を下りようとした際、男性と目が合い声をかけられました。
足を怪我していいるので下りるのを手伝ってほしいとのことでした。近くにエレベーターなどは無かったため、肩を貸しました。

その後も同じ電車に乗り、男性の降りる駅でも手伝ってほしいと言われました。
ですがその時、「おぶってくれない?」とのことを何回も聞かれました。先程も述べましたように、私は小柄で、見るからに非力です。加えて男性は足は引きずるものの片足のみなので、ひとりで歩けないことも無いのです。

怖くなり、時間も遅いので違う人に頼んでくれないかと言ったところ、じゃあ君が乗り換える駅で引き返すとわけの分からないことを言い出しました。電車の中でも何度も「僕のことおぶれる?」と聞かれましたし、体も妙に近くて(ドア付近に立っていました)とても怖かったです。ちなみにおぶるのは無理そうだということを聞かれるたびに答えました。

徐々に不信感は強くなりましたが、弱気な性格が祟って何も言い出せませんでした。
私たちが降りた駅は、少し降りたところで、ホームが別れているつくりでした。(いつもは行かない駅なので構造を知りませんでした)そこは人気があまりないところでした。

男性がまた「おぶってほしい」というので、私が駅員を呼んでくると言ったところ行かなくていいと怒鳴られました。おぶるのが無理かどうか分からないからここで試そうと言われしゃがむよう指示されました。

サラリーマン風の男性が遠くに見えたので、助けてほしいと叫びましたが、こちらをチラ見して来てくれませんでした。

いよいよ怖くなった私は、私では無理なので駅員さんを呼んでくると言って大急ぎで逃げました。男性は後ろで何か言っていましたが、もう無我夢中だったので、何を言っていたかも覚えていません。

すいません続きます

テーマ:
タグ:  夕食学生時間立川電車食後

スタッフへ連絡

2

ホームに上がると駅員さんが歩いていましたので、「知らない人におぶってほしいと言われ、すごく怖かった、下の連絡口にいるからなんとかしてほしい」という内容のことを半無き状態で言いました。
混乱していたし、怖かったので文はめちゃくちゃだったと思います。

しかし駅員さんに「あなたの知り合いじゃないんだったら、放っておけばいいでしょう。違うところにも乗り換え口はある」と素っ気なく言われてしまいました。

その後どうなったかは分かりません。でも駅員さんは対処してくれなかったと思います。(何をされたとか詳しく話してないですし)

もうこんなこと二度とあってほしくないです。
それに私以外の人でもこういうことをされる方がいるのはとても嫌です。

どういう風に駅員さんに言ったら、取り締まって頂けるのでしょう?それとも駅員さんの言う通り、放っておけばいいことなんでしょうか。
また、このような変質者(?)にあったらどういう対応をすればいいのでしょうか(年齢や、住んでるところとかもいろいろ聞かれました)

ご意見、アドバイス頂けたらありがたいです。
長くなってしまって本当に申し訳ないです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

スタッフへ連絡

それは

applejam
2010/07/10(土) 09:33

大変な思いをされましたね。

私だったら、年齢や住所を聞かれても
愛想笑いなどして相手をすることはせず、断ります。

状況にもよりますが、「おぶってくれ」と言われた時点で
周りの人にお願いするか、その人の駅では降りないか、
無理やりにでも駅員さんを連れてその人に対処してもらうか、
放って無視します。。。

変な人は無視無視!一人でまじめに対処してたら大変!
それか、周りも巻き込んで対処する!
かなぁ。

たぶん、めったに無いことだと思うから、
あまり気になさらず元気になってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

0A0
2010/07/10(土) 21:35

ちゃんと年齢や住所は念のため嘘をついていてよかったです。
もしものことを考えると今でも背筋がぞっとします。

初めはフレンドリーなおじさんなのかと思ってたのが裏目に出たんだと思います。

でもこういう人のせいで、本当に怪我をして助けを求めている人が冷たくされたら嫌だなと思い、
また同じ罠にはまりそうと心の中で考えてしまいます。

でもこれからは周りの人に助けてもらって対処していきたいと思います。(無いことを祈りますが)

優しいお言葉、うれしかったです
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

逃げるしかないと思います

Pitre
2010/07/10(土) 19:16

0A0さま

怖い思いをされ、どんなに大変だったろうと文を拝見し思いました。
よいアドバイスにならないかもしれませんが、私の経験を踏まえレスをさせていただきます。

私はJRの駅で男性にしつこく声をかけられ、ホームや駅構内をつけられたので改札口の駅員さんに走り助けてくださいと叫びました。と同時に駅員さんは面倒くさそうになぜか駅員室内奥に行ってしまい、その間その男性が近づいてきたので大声で叫びました。男性は走り逃げ、私の大声で駅員さんは戻ってきてくれたのですが「ビデオに不審者はいないから」と言われました。

私は駅員室に助けを求めた際、駅員さんがドアを開けて出てきてくれることを期待していたのですが最後までドア越しの対応でした。怖がっている私を見て「もういないでしょ?」と聞いてきただけで何も対応はありませんでした。そのあと駅員さんの下を離れ、すぐ自宅の親、駅に入るまで一緒にいた友人に連絡を取り、友人に戻ってきてもらい時間をとって帰宅しました。

ほかにも怖い思いは色々としているのですが、この上記の経験が一番0A0さまの経験に近いと思います。私は回りが助けてくれることはほぼない、あれば幸運なのだというスタンスで生活しています。0A0さまの人の良さに相手もつけこんでいると思います。鬼になって自分の安全だけを考えその場を逃げてください。

私は今月も自宅付近でつけられ、一体こんな私の何に??と結構つけられることがあるんです。防犯グッズ購入やお払いとかいってるんですけどね。露出の高い服着ている友達はそんな経験がないというなんともふしぎなものです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

0A0
2010/07/10(土) 21:44

Pitreさまも駅で嫌な目に遭われたんですね。

怖いときに駅員さんに面倒くさそうにされたら、とても傷つくし辛いですよね。
なによりトラウマになりました。

こういう駅員さんがいると、他の頑張ってる駅員さんの信頼性までも疑ってしまう自分がいます。

駅で嫌なことがあっても、慰められたりしたらすごく楽になれるのになあと後々よく思いました。
これはわがままなんですかね。

Pitreさまはもっといろいろ大変なのにわざわざレスして下さって、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

大変でしたね

nanabaron
2010/07/12(月) 14:50

その恐怖感、とても良く伝わってきます。私もずいぶん怖い目に何度と遭ってきましたから...。
0A0さんはまだ学生でしたらお若いでしょうから、特にそんな目に遭う事がこれからもあるかもしれません。

厳しい事を言うようですが、まず、知らない人から声をかけられても、その人が「フレンドリーなおじさん」だという確立は1%だと思ってください。
そう思ってしまうのは、0A0さんがとてもまじめで優しい人だからですよね。
世間の悪者たちは、その可憐な花を踏みにじりたいという欲望で渦巻いているものです。

第二に、怪我をしているから助けを呼ぶと言うなら、男性であるその人が、小柄な女性である0A0さんを選ぶのは100%不自然だととっさに気づくべきです。
つまり、小柄で若い0A0さんと言う存在が、どれだけ人ごみの中で非力であるか、と言う事を自覚してください。

第三に、助けを求めても誰も助けてはくれない確率も、残念ながら90%くらいだと思ってください。

これはどれも私の経験から思うことです。自分の身は自分で守るしかありません。そう自覚していると、自然とそういうオーラが出て、変質者は寄ってこなくなります。あいつらは、ひと目で「優しくてか弱そうな人」を見分けるものです。
私は、やはり親切心が仇となって、首を締められ大怪我をした事がありますが、警察に言っても「油断するから悪い」のような説教をされて、二重に傷ついただけですし、
通行人に助けを求めても、その通行人に「どけ!」と跳ね除けられたこともあります。
認めたくなくても、世の中はそう言うところです。

ただ、被害に遭われた0A0さんも、私も、その他大勢の女性たちも、一人として悪くはないし非難される謂れはありません。だから堂々としていてくださいね。

ただ、繰り返し言いますけど、自分は自分で守るしかありません。負けないで下さいね。

スタッフへ連絡

こんばんは

Pitre
2010/07/12(月) 23:00

こんばんは

昨日このトピックにレスとしたので、今夜戻ってまいりましたらnanabaronさんのお話を拝見し、自分も色々と共感・考えることがありました。

私は外国育ちと言うこともあり子供の頃から防犯教育?をかなり受けています。小学校に入る前から、防犯のプロにマンツーマン指導を受けたり、同じ時刻同じ場所を通って通学・お稽古にいかないというような初歩的なことをたくさん叩き込まれる感じです。

普段から気を配っていても、変な人を吸い寄せやすいのか?supermarketなど街の中で変質者につけられることがあり、一度交番に逃げ込んだことがあります。そこで、おまわりさんに「あんたが?」と笑われると言うことがありショックでした。

美人であろうがブスであろうが、変人はこいつだと思ったら執着してきます。ストーカーになったり、嫌がらせしたり。そんなこと言わなくともなのですが、私が経験した駅員さんや交番のおまわりさんのような人もいてnanabaronさんの言うとおり世の中ってそんなものです。

皆さんのお話をここで伺い、自分も気をつけなきゃなって改めて思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

OAO[ID:0000045]
2010/07/22(木) 01:26

世の中には怖いことがたくさんあるんだということがよく分かりました。
やはり自分の身は自分で守るしかないんですね。悲しい世の中です。

友人にも話したところ最近近所に変質者が増えたと言っていたので尚更気をつけたいと思います。

よく無防備だと言われるのでnanabaronさんのコメントをみてハッとしました。

『自分の身は自分で守る』

しっかり自覚していきたいと思います。

スタッフへ連絡

怖かったね

キャンティC
2010/07/13(火) 08:00

大丈夫?少しは恐怖心が癒えて来ましたか?

そういう変質者的な人や見て見ぬフリをする人や投げやりな態度な駅員。
そういう人がいるから本当に困った人を助ける人が少なくなるし、たった一人の駅員の態度で
良い駅員の存在感も失われるのにね。憤りさえ感じます。

でも、何はともかく0A0さん自身に何もなくて本当に良かったです。
0A0さんはとても優しい人ですね。多分、ご両親がそういう風に育てて来られたのでしょう。
今度からは、そういう人に出会ったら「ちょっと待ってて下さい。駅員さんをすぐ呼んで来ます」
と言って後ろから何か言われてもとにかくその場を離れて駅員さんに言う。
駅員さんに「××のところで歩けず困っている人がいます」とだけ告げて立ち去りましょう。
後は駅員さんに任せて。
今回のような態度の駅員さんにまた出会ってしまったら「確認しに行って下さい」とだけ
言えば良いと思います。

あと何となくオカシイ人は、何となく(曖昧でごめんなさい)そういうオーラが出ているものです。
何の解決にもなっていませんが、気をつけて下さいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

OAO[ID:0000045]
2010/07/22(木) 01:35

心配して下さってありがとうございます

もうだいぶ落ち着いてきました。

でもやっぱり夜道は怖いです。

先日、駅で体調が悪くなったときに駅員さんや周りの方が優しくして下さったので、
人それぞれなんだななど、またあまいことを思ってしまったりする自分です。

変なオーラ…。
確かにあの男性にあった瞬間心の中でなにか引っかかるものがありました。
気づいてたのに見すごしてしまうなんて

もう次はないように心がけていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング