オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妹の結婚式

emyu-
2010/06/16(水) 20:03

はじめて投稿します。
9月に妹の結婚式があるのですが、何を着て行ったらいいのか軽く悩んでいます。
普通に友達の結婚式に出席するようなドレスを着て行っても良いでしょうか?それとも、親族ならお着物のほうが良いのでしょうか?
ちなみに私は既婚なので、振袖はもう着られませんよね。もしお着物を着るとしたら、どんなものを選んだら良いでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  はじめまして

醤油せんべい
2010/06/17(木) 00:48

普通でいいのでは?
着物なら明るい色の留め袖でいいと思いますけど。
私の友達は、私が友人の結婚式に着て行ったワンピースを着て行きましたよ
心配なら妹さんの彼のご兄弟に確認するとか

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

emyu-
2010/06/17(木) 15:09

なるほど。普通で良いのですね。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  普通で良い

パール280
2010/06/17(木) 09:14

私も普通の結婚式に参加するときのような正装で良いと思います。
あくまでも主役は妹さんなので、姉としては妹に恥をかかせないように控えめで上品な感じでまとめたらドレスでも着物でもどちらでもいいのではないのでしょうか。

余談ですが、一度友人の結婚式で、お色直し毎に自分もお色直ししてる妹さんがいてビックリした(というか、頭おかしいんじゃ・・?)と思った記憶があります(^^;

素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

emyu-
2010/06/17(木) 15:14

そうですね。派手すぎず、地味すぎず普通にして行こうと思います。
それにしても「お色直しする妹さん」びっくりですね(笑)
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ご両親に相談してみては

しゃえこ
2010/06/17(木) 11:01

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

派手すぎず、地味すぎず、であれば良いと思います。
私の姉は、私の結婚式の時は、3月でしたのでベロアの黒のワンピースを着ていましたよ。
黒でも素材に光沢感があると地味になりませんし、アクセサリーや髪型も華やかにすれば
イイと思います。

もしも、お着物を着たいのであれば、会場に合わせて、例えばホテルでゴージャスな会で
あれば、色留め袖などでよいのでは。
お母様や、親族などにご相談されるのが良いと思います。

素敵な会になると良いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

emyu-
2010/06/17(木) 15:25

お祝いのお言葉ありがとうございます。
実は、結婚する時に母からもらった訪問着を持っています。
母はそれを着せたいらしいのですが、色がアイボリーというか、白っぽい色なんです。
花嫁とかぶってしまうので、少し悩んでいた次第です。
また母とも相談して、違う訪問着か無難なワンピースを選んで行きたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  9月でも

パークオズ
2010/06/17(木) 14:04

まだまだ夏のように暑いことがあるので、気候に左右されるかな。

親族だったら、式からの列席になると思うので、着物ならば問題ないのですが、ドレスだと露出が多いとちょっと浮いてしまうかも。

着物だったら、既婚者で30代ならば、色留袖が正装ですが、結婚式以外着る事はないので、
「訪問着」か「色無地」か「付け下げ」になりますね。

いずれにしても、妹さんとご両親に相談して合わせたほうがいいとおもいます。

ちなみに、私は既婚者の姉に「アオザイ」着てもらいました。
ベトナムに行ってオーダーしたものがとっても似合っていたので。
式場の「格」にもよりますから、その辺は臨機応変に。
って、一番あいまいな答えになってしまいましたね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

emyu-
2010/06/17(木) 15:32

着物のことなど、詳しく教えていただきありがとうございました。
その辺のことがよくわからなかったので、助かりました。
私も学生時代に中国語を専攻していたのでチャイナドレスを持っていますが、
たぶん、かなり派手で目立ってしまうので自粛します(笑)
ご意見参考にしながら、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  既婚者って・・・

ノビタ0222
2010/06/17(木) 17:57

うちの両親は結婚したら、無地っぽい着物(ちゃんと名前ありましたが忘れちゃいました)
を着るのは当たり前でしょ!ぐらいのこと言ってました。

ちなみに私は埼玉の出身です。
地方によって習慣は違うかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

emyu-
2010/06/18(金) 14:26

そうなんですね。
私もそんなルールみたいなものがあるのかと思っていましたが
地域によって違うみたいですね。
友達にも相談してみたところ、どっちでもいいんじゃないかという
意見が多かったです。
もう少し調べてみます。ご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  黒留袖も良いのでは。

sakurako93
2010/06/20(日) 00:45

妹さんのご結婚、おめでとうございます。

ご親族なのでお着物なら黒留袖でもよろしいのではないでしょうか。
私も弟が11月に結婚するのですが、私(32歳既婚)は黒留袖をレンタルで着ようと思っています。

黒留袖は親族の結婚式でしか着られないので、自分自身にとっても良い機会かなと思いまして。

結婚式の服装はご自身のお母様や新郎さんのご家族様とも合わせた方がいいかもしれませんよ。
うちは母も黒留袖を着るので私もそうしようと思いました。
家族や両家であまり違いが出ない方がいいでしょうね。

素敵な結婚式になられますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

emyu-
2010/06/21(月) 14:20

弟さんもおめでとうございます!
黒留袖を着られるんですね!
結婚式でよく親族が着るあの黒い着物のことですよね?
私(今年32になります)と同い年の方が着られるとの事で
私も着てみようかなぁという気持ちになりました。
また母と妹にもよく相談してみます。
アドバイスどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR