オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国際結婚について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

国際結婚について教えてください。

ハッチ公
2010/05/26(水) 15:07

はじめまして、ハッチ公と申します。

最近妹が海外の男性と付き合い始めました。

相手の方は日本の企業で10年程働いている男性で
結婚も視野に入れているようなのですが、国籍が日本に
無いため、もし結婚する場合は婿養子になる・・・とか。
また夫婦別姓にしたいって話も出ているそうなのですが、
国際結婚って色々と問題が多そうなので、見ていて不安です。

私は妹と違い交流範囲は日本人に留まっているため、
海外の男性というだけで、本当に信用しても良いものかと
疑ってしまうところもあります(人種差別になってしまいますが)

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

テーマ:
タグ:  国際国際夫婦日本人海外結婚

スタッフへ連絡

>国籍が日本に無いため、もし結婚する場合は婿養子になる・・・
…これは、誰の希望?または誰から聞いた話??
国際結婚しても「婿養子」-養子縁組-する人なんて聞いたことないなぁ。帰化(日本国籍取得)する方はいる。割合的に少数だと思います。

ご結婚されてるかな?結婚すると実家戸籍から離れ、自分たちの戸籍にしますね。
相手が外人だと「戸籍がない」ので本人名だけ「新たな戸籍」に載る。
確かに、戸籍謄本見ると寂しい感があるみたい。
でもそれだけ。
結婚届の受理はされてるので、婚姻の事実は記載してあるし。
だって、自分の戸籍謄本を見る機会って、人生で何回? 10回ある人ってレアじゃない?
日常生活には全く関係ないんですよね~。
だから、普通の国際結婚カップルはこれでお終い。

苗字をつぎたい…と思うなら、旧姓を選べばそのままにしておけば、OK^^
夫婦同姓に変えることも可能で。戸籍は旧姓だけど、日常生活は夫の苗字な人もいますね。(この場合、パスポートには両方記載。法務省もそこは現実的なんですね~。)

国境や文化の壁を乗り越える二人の間には「苗字の違い」など、むしろ些細みたいですよ^^

また。
誰でも「先入観」「偏見」ってあると思う。
だって、初めて会う人はこんな人だから、こうやって対応しよう…とか心の準備に必要なコト。
でも、それはソレ。一人一人は皆違うのだから、その人なりを知ったら、「先入観」を現実に修正していけばいいのだと思う。

だらしない日本人、ウソつきな日本人もいる。そして、だらしない外人、ウソつきな外人もいる。
で、それって、国籍や民族じゃなくて、結局は人柄なんじゃないかしら。

だから、重要なのは「人なりを知ろうとするコト」なんじゃないかな~。。
信用はその結果。
無条件に信用するのも「人なりを知ろうとしない」と同じぐらい、浅はかだろうし。

と、まぁ、理想論も大切ですが(笑)
現実には文化の違いは沢山あると思います。
戸籍もそう。戸籍って日本独自の制度で。世界から見たら「とんでもない制度」と思われてるかも。少なくとも欧米の人から見ると「うわ…すごい管理社会。ヒク…」って感じらしいですよ(^^;)

結婚するコトと家族であるコトと、戸籍って実際、どう具体的に関係するのかな…って考え始めると、けっこう奥深いですよね~…。

戸籍を新たに作るとき「本籍地」って自由に選べるってご存知ですか。だから皇居や沖ノ鳥島が人気らしいです(笑)

スタッフへ連絡

妹さんの結婚ですから

めろんぜり→
2010/05/29(土) 10:45

mayjune111さんに同感です。

妹さんが自分で調べたり役所に確認することですよね?
トピを拝見すると国際結婚そのものよりも、妹の彼が外国人であることに嫌悪感がおありのように感じました。

その彼の国の習慣や宗教、衣食住によっては、確かに妹さんはご苦労をされるかもしれません。

それでも、姉として見守り、支えて差し上げては?あくまでも推測ですけど、あなただけでなくご両親やお身内、皆さん反対なさってるのではありませんか?
(違っていたらお許しを)

せめてあなただけでも妹さんの味方になることは難しいのかな。

妹さんが頼って来たら手を差し延べてあげてください。細かい事などは妹さん自身が自分のこと、彼のことだから彼女が調べる方がいいと思いますよ。

>mayjune111さん
横レス失礼致します。本籍地の件、そういうことが可能だとは知りませんでした。目からうろこですけど、法的にも大丈夫なんでしょうかね?(汗)

スタッフへ連絡

私も

Glasses
2010/05/30(日) 16:55

mayjune111さんのレスに、共感します。

私は多くの外国からの人々と一緒に働いていますが、いつも思うことは国籍うんぬん...ではなく、結局は「その人次第」だなぁと。
たしかに習慣や文化の違いがあるので、日本人同士のようにある程度「あ、うん」の呼吸というようにはいきません。
「こんなことも分からないのか!?」ということも、はっきり伝えて「あぁ、そういうことね」と初めて理解するといった感覚です。

ハッチ公さんの妹さんのお相手の方は、日本企業に10年程勤務しているとのことですので、その点「日本独特の習慣や文化」も理解し、慣れているのではないでしょうか。また、日本語も話せるかと思います。
ただ、もし日本に10年程住んでいても、日本語が挨拶以外ほとんど話せないという場合は、日本という国を理解しようとする努力をあまりしていないかもしれないので、少し様子をみた方が良いかもしれません。
(日本在住の方と書いてないので、この点違っていたらスミマセン)

実際お会いしたら、きっと「取り越し苦労だった」と思うと思いますよ。

戸籍などの法的手続きについては全く無知のため、ハッチ公さんのご質問内容とずれていましたら申し訳ありません。。

スタッフへ連絡

しています

もねぞう
2010/06/03(木) 16:07

こんにちは。

私はアメリカ人の彼と結婚しており、子供もおります。
戸籍は私の戸籍に子供が入っているだけです。主人の名前は婚姻関係にあると
いうふうに記載されてます。もちろん、アメリカ大使館にもきちんと届けは出して
おります。

私は働いておりますので、苗字も変えておりませんし、子供も日本名は私の
日本の苗字ですよ。アメリカ名と2つあるので、ちょっとややこしいかもしれま
せんが、基本的には日本では日本の苗字で呼ばれています。

結局国際結婚といっても、相手次第だと思いますよ。私は主人とは基本的な考え方が
似ているので一緒にいてもとても心地いいですし、私の事を1番理解してくれているのは
彼だと思っています。

子育ても本当にすべてやってくれているので、どっちが母親かしら?なんて思うときも
多々ありますよ。

外国人だからと最初からかまえないで、その人自身をみてから判断をされては
如何でしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ハッチ公
2010/06/09(水) 15:19

皆さんレス有難う御座いました。

色んなご意見を伺えて、少し安心しました。

国際結婚についてほとんど知識が無かったものですから
(戸籍が日本独自の制度であることも知りませんでした(笑))、
偏見や不安が先走ってしまい、みなさんがおっしゃる通り
彼自身を見ようとしていませんでした。

彼にはまだ会っておりませんが、妹の話では時々文化の違いで
口論になったりする事はあるものの、日本語はペレペラだし、
ほとんど日本人とのお付き合いと変わらないようです。

彼は日本の企業でこれからも働くつもりのようなので、生活の
拠点は日本になると思うのですが、ご両親のことや老後のことなど
将来を考えると心配事は多いですね。

しかしこのような問題は、日本人同士の結婚でもありがちなことなので、
これから二人で話し合っていけばいいことだと思います。

2人は結婚を視野に入れているようですが、もうしばらくは
このままのお付き合いを続けるようなので、近いうち彼に会い
妹を幸せにできる男性であるかどうか、見極めたいと思います。

実は両親とも彼が外人であることをあまりよく思っていないようなので、
私ぐらいしか見方になれるものがおりません・・・

もし良い男性なら応援してあげようと思っています。

スタッフへ連絡

海外に住む、というのは素敵みたいですね。

かわいいこ
2010/07/01(木) 21:56

でも、実際問題、私の夫の御母さんが、オーストラリア人の人と再婚しましたが、見栄だけで、みんな疎遠していますよ。(私の旦那の父が二十年前にがんで亡くなったんですが)オーストラリアの御父さんは、素敵な方ですが、なかなか普通日本でも、親戚づきあいは、たいへんなのにやっぱり国際結婚となると、距離が開きますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング