オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に恵まれてない???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に恵まれてない???

ronnko
2010/03/02(火) 23:12

現在心から友達だ!と思える人がいません
仲良く遊ぶ友達はいるけど、被害妄想ではなく、本当に嫌われているんだな~とひしひし感じます。

学生時代の友達でかれこれ8年以上遊んでいる7人グループの友達がいます。
年に8・9回会うのですが、誘われたり、私が会いたいときは、企画したりしますが、みんな誘えば普通に来ます。この前数ヶ月ぶりにみんなと会う約束があったのですが、(みんなは私が気づいてることに気づいてないのですが)その会う10日前に私以外のみんなでOOちゃんちに行っていたことを知ってショックでした。そのころも、何日会うの楽しみだねーとメールしていたのにもかかわらず、誘われなかったことにショックでした。

私は誰かから誘われれば、あの子には声かけた??来れないかもしれないけど一応声はかけとこうか?
と必ず提案します。

全員で会うのではなく個人的に会うのなら誘われてなくてもなんとも思いませんが、みんなで会おうと決まってる矢先にその数日前にみんなで会うことが決まってるのにだれも声をかけようとも思わないんだーと思ってショックでした。
誘っても誘っても断られるなら嫌われてることが実感できますが、
個人的に誘ったとしても、友達は遊びに来ます。でもこの8年間誘うけど誘われたことがありません。
みんなで会うときは企画者から誘われますが。
「誘われたから遊ぼーー」と思うだけで、別に深く考えてないんじゃないの?と姉に言われましたが、8年間誘われれば来るけど、誘いはしません。・・・なんだかその子たちは何考えてるのかわからなくなりました。
みんなとてもまじめなので あえて意地悪するような子たちではないのはわかりますが、
真面目なゆえに気は使えませんし、率先的な行動力もあまりありません。でも
普通なら、いつも誘われてばかりだからたまには誘おうっていう考えはないのでしょうか?
しかもみんなで会うのに誘おうとしないけど秘密にはする。

中学生ならまだしももう30なのになんだかよく分かりません。誘っても来ないなら嫌われてると思いますが、そうでもない。だから何考えてんのかよく分からない人たちです。とっても恵まれてない気になります。
学生のときにも誘われなかったことがありますが、嫌われてるならそれまでで関係が終わる・・・で分かりますが。
卒業した後何年もこうして会ってるのにこういうことがあると・・・よく分かりません。恵まれてないのかな?

よく分からないのですが・・・

まつよん
2010/03/03(水) 00:16

>この前数ヶ月ぶりにみんなと会う約束があったのですが、(みんなは私が気づいてることに気づいてないのですが)その会う10日前に私以外のみんなでOOちゃんちに行っていたことを知ってショックでした。

えーと、とりあえず今回の内容でショックだったのはこのこと(一つだけ)ですか?

>全員で会うのではなく個人的に会うのなら誘われてなくてもなんとも思いませんが

で、

>みんなで会うときは企画者から誘われますが

なんですよね?
ちょっとよく分からないのだけど、だったら問題なしですよね?

今回ショックだった件に関してだけ言えば、お姉さんの言うように「別に深く考えてない」ってところかなと。
確かに寂しいかもしれないけど、タイトルのように思うほどかなあ。
「こういったことが8年間で他にもあったかも!?」って思ってるってことですか?
でもこれはronnkoさんは「被害妄想ではなく~」って仰ってますが、まさに被害妄想なのでは・・・^^;

この先ちょっときつくなってしまうけど、タイトルのような考え方すごく嫌いです。
何様なの?って思ってしまいます。
こんなこと言う前に自分はどうなのかな。
何一つ反省するところなし?
もしそうなら仕方ない、「中学生ならまだしももう30なんだから」友達は自分で選べるのですよ。
恵まれた(?)友達を探しましょう。
でも私は文中から、ronnkoさんがかなり友人たちを上から見ているような印象を受けました。

ところで友達は自分を映す鏡って言うでしょ、これ、すごーく当たっていると思いますよ。
昔読んだ本で、「周りの人があなたに優しくしてくれるなら、それはあなたが優しいからです」
って言葉、感動したな~
余談でした(笑)

スタッフへ連絡

気にしない!

wasako
2010/03/03(水) 09:30

ronnkoさんと同世代30歳(独身)です。

学生時代仲良くしていた5人(私を含め)がいます。
同じようなことはよくあるので、書きますね。

・誘うのは私かもう一人の子が多い

・一応全員誘うが、参加は強制しない

・会う回数は大分減ってきている(年に1・2回)

>普通なら、いつも誘われてばかりだからたまには誘おうっていう考えはないのでしょうか?

ないと思います!私のグループの子もそうですから。別に本人は悪気は全くないです。
ただ、そういう考えに至らないだけです。

お姉さまのおっしゃるとおり、「深く考えていない」だけだと思います。

それともう一つ。
全員誘おうとするのは良いと思いますが、30にもなるとそれぞれ事情があります。
私たちも一応は連絡しますが、強制にしない、というのは気をつけています。

それでもronnkoさんがトピの最後に書かれている「友達に恵まれていない…」
と言うのなら、もうこのグループにこだわる必要はないと思います。
社会人になってからでも友達はできますし、そもそも定期的に会うこと=友達
とは限らないでしょう。本当の友達なら何年ぶりかに会っても、すぐに打ち解けて
話せると思うし、そもそも「私たち、友達だよね?」なんて確認する必要の
ない関係だと思うのですが…。

スタッフへ連絡

人数が多いからでは?

鈴カステラ
2010/03/03(水) 09:42

私も同じように大人数で仲良くしている友人がいますが同じような経験はあります。
誘われてないのがわかるとさびしいですよね。わかります。

でも私には、そのメンバーの方たちは悪気はないように感じました。
7人グループだと人数が多いし、なんとなく話が盛り上がったメンバーだけで会うことはよくあるのでは?
それから、「みんなで会う」ことがronnkoさんの思いよりも軽いのかも知れませんね。

私の場合、私だけ家が離れていていたり、お酒をあまり飲めないので、夜の飲み会には誘われなかったりします。そのようになにか気を使ってくれて誘われないこともあると思います。

それでもさびしかったら、「なんだー、私も誘ってよー」とか「次は私も連れて行って」「いつでも声かけて」など軽い感じでアピールしてみては?
それでもさびしかったら、自分からどんどん誘えばよいと思います。
ronnkoさんもその中の数人で会うことはあるのですよね?
ならば同じことで自分だけ嫌われている、なんて思わないでください。お姉さんのいうとおりだと思いますよ。
年に8・9回もみんなで会えるのならステキな仲良しグループだと思います。
「恵まれていない」なんて思わずに友達を大切に思ってほしいな。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング