オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 名義貸し。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

名義貸し。

ここなず
2010/02/18(木) 23:26

外国人の彼(40歳)がいます。(黒人)
彼は、現在、ITの大手企業で働いています。(確かです)
彼は、私と知り合う以前からバーを開店したかったようです。
私と知り合ったこと、会社の事情等から本格的に開店準備を始め、今年の夏までには・・・
と、考えています。資金はかなり集まり、あともう少しのようですが。
やはり、外国人なので、自分名義でお店は開店できず。
日本人の友人に何度か相談したようですが、駄目だったようで。
だからといってか、私に名義を・・・と。
彼いわく、お店が開店したら、時間もできるし、一緒に住む(結婚する)こともできる。
今は、会う時間がなく、喧嘩になるけど、喧嘩も減るだろうと。

もちろん、私の周りの人は反対します。
私もことの重大さはわかっています。

でも、条件付きなら貸してもいいかとも思っています。

正直、私自身も今回で、彼が私を利用しているのではと思ったりしています。
そもそも、なぜ、私なのか。
私は看護師ですが、貯蓄はそうないし、会えないことなどの不満をぶつけたり、
しつこかったりで、いい彼女ではありません。
別れるなら別れればいいのに。

もしも、名義を貸すとなると、借金があると、駄目なのでしょうか?

  ん?

ハナ子
2010/02/19(金) 00:13

名義を貸すのは、犯罪に値するのではないのですか?
違うのかな?
銀行口座とかだと一応犯罪ですよね?
お店名義は違うのですか?
間違えてたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ここなず
2010/02/19(金) 06:59

わかっていても、なんとなく納得ができなかったというか。
犯罪ですか。。。
もしも、名前を貸すなら、法律家に相談してからと思っていました。
しかし、やはり、関係自体もこれで終わりにしようと思います。

スタッフへ連絡

  相当の覚悟が

添乗員777
2010/02/19(金) 06:56

結婚前提の彼氏なら共同経営者に、という考えがあるのかも知れません。
でも単純に友達にメ名義を貸すだけならダメです。
契約・保健所・消防署・役所・各種届け・講習など貴方にはできますか?
事業をする事は相当のお金がいる事が前提です。
家賃や営業経費、仕入れなど毎月50万、年間600万は支出します。
もし、失敗して閉店するときに最低でもその位の借財の請求書が貴方にくる可能性があります。
開店する場所にもよりますが、未だに夜の世界の裏の世界のお付き合いもあり、その支出もあります。
業界のお付き合いもあります。
しきたりを無視して開業すると潰される事もあります。
外国ではお金と努力で簡単に開業できるでしょうが、日本では非常に難しい業界です。
個人や、グループが営業するお店で2~3年勤務して経験と人脈を作ってから独立することをおすすめします。

スタッフへ連絡

  あり

ここなず
2010/02/19(金) 07:10

もちろん結婚前提です。
私もですが、彼が真剣に私を思ってくれているのは確かです。

彼は、お店の開店は初めてですが、開店している友人が多いようです。
その人たちからの情報収集や他、かなり調べて決めたようです。

講習やその他、時間的には苦に思いません。
借金は、お互いが背負うなら仕方ないと思います。
結婚していればですが。
しかし、結婚前提とかの状態のまま済まされると無理だと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  怪しい・・・、と思うのは私だけでしょうか?

めろんぜり→
2010/02/19(金) 16:50

お付き合いをなさってどのくらいか分かりませんけど
トピを拝見していてなんだか怪しい、危ないなと思いました。

>>やはり、外国人なので、自分名義でお店は開店できず。

あのぅ、この話はきちんとここなずさんもお調べになりましたか?
もし外国人だからという理由だけで開業できないとしたら
フレンチやイタリアンなどの有名シェフがいるレストランなどはどうなるんでしょう?

>>いわく、お店が開店したら、時間もできるし、一緒に住む(結婚する)こともできる。
今は、会う時間がなく、喧嘩になるけど、喧嘩も減るだろうと。


ごめんなさい。確か、というIT企業とは畑違いの職業を始めて
時間が出来るというのはどういう意味でしょうね。
むしろ、軌道に乗るまでは忙しい日々が続くと思います。
そこへ来て売り上げが伸びなければまたケンカになるんじゃありませんか?
あなたが看護師をしていて貯蓄はあまりないことも知りながら
名義だけ貸してくれ、というのは誰に聞かせても「おかしい」と思って
当然ですよ。
外国人だから開店できない、というのは
「銀行で融資を受けられない」という意味なのでは?
名義貸しというのも、あなたに借入をしてもらいたいということだと
思います。


見ず知らずのヒトサマのカレに対して大変失礼ながら、
「結婚」をえさにここなずさんに借金を負わせてとんずら・・・
そういう結末が待っていそうな気がします。


結婚を口にしているカレ、ここなずさんのご両親に
了承をもらいにご挨拶には行かれましたか?
結婚は二人の問題だよ、とか何とか理由をつけて
ご両親に会いに行くのを避けているふしがあるのであれば
ますます怪しい、と私は思うのですが。
いかなる理由があろうとも、名義貸しはお辞めになったほうがいいです。
ここなずさんが少しでも
>>正直、私自身も今回で、彼が私を利用しているのではと思ったりしています。
と思っているのなら尚更です。

スタッフへ連絡

  借りれないのは事実でしょう

添乗員777
2010/02/19(金) 22:09

>もし外国人だからという理由だけで開業できないとしたら
>フレンチやイタリアンなどの有名シェフがいるレストランなどはどうなるんでしょう?

上記の点は誤解があると思います。
一般に不動産業では、いろいろなトラブルがあるので外国人との理由で断っています。
有名なシェフは、雇用・契約関係であってオーナーは別人ですので誤解なさらないように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR