オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デリカシーのない友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

デリカシーのない友達

nonnyan
2010/01/09(土) 12:48

私の中学からの友達B子(女)の事で悩んでいます。

前から、はっきり物を言う人とは分かっていましたが、
あまりにデリカシーのない発言で私が傷つき、彼女が謝ったことが一度ありました。

数年経ち、たまに頭にくることがあったのですが我慢していました。

そんなある日、彼女と彼女のお友達、全部で4人とご飯に行ったのですが、
皆の前で、彼女が私の夫の会社の悪口を言い出したのです。

彼女の会社は、夫の会社の子会社なので、親会社に対しての不満があるのは分かりますが、
皆の前で『親会社はみんな変な人ばっかり!』などと言うでしょうか?
皆は私の夫の会社を知っています。

頭にきましたが、私が怒ると雰囲気が悪くなり、皆に悪いのでその場は我慢しました。

後日、傷ついたことを彼女にメールで伝えると、一応誤っていながらも、
『傷ついたなら、その場で言うべき。はっきり物をいう勇気をもちましょう。』とありました。

私が「旦那さんの会社が悪く言われたら傷つかない?」と返すと、
『本当の事なら傷つかないし、むしろ一緒になって自分も言っちゃう。』とありました。

私は、「みんなB子のような人ばかりじゃないんだよ。それを分かって発言するべき。」
と言いました。

そうしたらまた誤りのメールがあり、
『私は友達を続けたいけど、無理なら受け止めるから、はっきり言って』とありました。

私は「分かってくれれば友達をやめる気持ちはない。」と返しました。

でも、気持ちは晴れず、友達を続けるのは辛かったので、
その後、年賀状、メールなどの連絡はしませんでした。

友達をやめたいわけではなかったのですが、そのことについて考えるのも嫌で、
しばらくそっとしておいて欲しかったのです。

私の対応で、B子もわかると思いました。

半年後、B子から手紙が届き、
『連絡ないのは忙しいから?もしそうなら半年以内に会わない?
そうじゃなかったら、友達をやめるたいとはっきり教えてください。』
との事でした。

でも、引越しをするとか言っていたのに自分の住所はなく、
一方的な内容なので返事はしていません。

先日、私が書いているブログに、B子からコメント(ブログの感想)がありました。
今はそっとしておいて欲しいのに正直迷惑です。

私は時間が解決してくれるのを待ちたいのですが、B子には理解できないのでしょうか?

友達は続けたいけれど今は難しい、と伝えるべきでしょうか?
でも余計にこじれる気がします。

どうしたら良いでしょうか。

デリカシーのなさ

happyname
2010/01/09(土) 14:19

B子さんは自分の考えばかりあなたに押し付けてますね。

『傷ついたなら、その場で言うべき。はっきり物をいう勇気をもちましょう。』とか
『本当の事なら傷つかないし、むしろ一緒になって自分も言っちゃう。』とかもそうです。

あなたは周りにも気を遣って発言しなかったのに。
私でも同じようにそうしますよ。

本当の事なら傷つかないと言ってますが、あなたにとってはどっちにしろ傷ついたことが事実です。
それを受け止めていないB子さんは、あなたに対して謝るべきだと思いますが謝ってくれたのでしょうか?

人の旦那さんの会社の悪口を言うような人はお付き合いしなくてもいいと私は思います。

やっぱり、お付き合いする方とはお互いの立場を尊重し合って
大人なお付き合いをしたいとは思いませんか?

友達を続けるのか、続けないのか
B子さんははっきりしたいようですが

あなたが本当にお付き合いしていきたいと思っているなら
解り合うまでにB子さんだと時間がかかりそうですが、時間をかけてでも話し合いを持つか。

お付き合いしなくてもいいと思うなら、そのまま返事もしなくてもいいのでは?

基本的に私は悪口を言う人とはお付き合いをしません。
お互いにハッピーな話ができる人とは一緒にいますが
もちろんグチや相談事は全然OKです。
でも、もし私のパートナーの会社の話だとか、悪口を言われるようであれば
謝ってもらいます。でも、メールだと文面で勘違いされることもあるので
直接会って話すか、もしくは電話で。
そのときの相手の対応次第で私はアッサリと縁を切ってしまうでしょうね。
私のことならまだしもパートナーのことですから。
「人としてどうなのか」もっと考えてほしいものだと伝えてバイバイです。

気の合う友達とお互いを尊重し合った仲で過ごしたほうが楽しくないですか?
人生長いんです。
そういう人もいたなと思えるんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

happynameさん、お返事ありがとうございました。

私と同じ気持ちの方がいらっしゃって、とても心強くなりました。
あまりに悩みすぎて、だんだんと自分の考え方が悪いのか?とわけがわからなくなっていました。

B子はとりあえず謝ってくれましたが、上記のような返事(はっきり言う勇気を持ちましょうとか)
を返してくるという事は、心の中では真剣に謝ってはいないのかもしれません。

やはり、思いやりのないB子とは、仲直りしても同じ事を繰り返すと思います。

中学からの友達だったので、どうしても情があり、縁を切る勇気が持てなかったのですが、
happynameさんのおかげで、気持ちをすっきりする事ができました。

自分から「友達をやめる」とはいえませんが、今までどおりほっておきます。
B子の行動に、いちいち気持ちを揺れ動かされ悩む事もなくなると思います。

本当にhappynameさんの言葉が励みになりました。
ありがとうございました。
とっても感謝しています♪

スタッフへ連絡

たまにいますね

momomeme
2010/01/16(土) 15:22

全てにおいてネガティブな人ってたまにいますよね。
いつでもどこでも悪口ばっかり言ってる人。。。聞かされる方は不愉快な気分になるし耳障り。
でも言ってる本人気付いてなくて気の毒なのよね。周りは『嫌味な人』とか思ってるけど相手にしないのでしょう。
ちょっと変わり者だから、と思って無礼も承知してあげましょう。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

nonnyan
2010/01/17(日) 13:00

momomemeさん、お返事ありがとうございます。

確かにB子は、「変わってるね」と言われると喜ぶタイプでした。
色々言ってても、本人は悪気は無いかもと感じることもありました。
相手の気持ちがまるで分からないんだと感じることもありました。

ただ、やはり回数を重ねると正直、愛想がつきますね。。。
「そういう子だからしょうがない・・・」も限界でした。

momomemeさんのおっしゃるとおり、これからは出来る限り、
自分が大人になって、そういう人種の人はスルー出来るように、
精神力を鍛えないと・・・と思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング