オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近かなり憂鬱です。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近かなり憂鬱です。。

あんみつ姫。
2010/01/07(木) 23:16

こんばんは。
最近、心から人生楽しいとか、穏やかな気持ちになれません。
心も頭も鞄の中も整理が出来ていません。
毎日が憂鬱で不安定です。

①もうすぐ26歳(葛藤)
②遠出するとハプニングが…
③仕事?

原因は恐らく上の3つだと思います。

①は年の割に幼い為、実年齢に精神年齢が追い付いていない葛藤です。
また女性の魅力は私は26歳からだと思っていますが、世間やテレビでは…(涙)

②最近、習い事(料理教室やエステ)の後に寄り道すると、気味悪い位にハプニングが起こる…
今日は切符失くし、前はスリッパの入った袋失くし、前は雨に濡れ…
物を失くしすぎ…なんて自分は整理の出来ない子だろう(反省しているのになかなか…)
私は遠出や寄り道が好きなので、楽しみを止められているような気がしてならないからです。

③は仕事がもう少し出来たらな…と職場で勘違いすると凹みます。

こんなことでパニックになる私はやはり変なのでしょうか?

普通の人もこういうこと(特に②)はあるのでしょうか?
本当は人生穏やかに楽しく生きたいです(少々の不運を笑いとばせる性格が羨ましい)。

どうして年齢に拘るの?

キャンティC
2010/01/08(金) 10:11

以前にも『淋しい』とトビ立てていましたよね。
先ず①。
>女性の魅力は私は26歳からだと思っていますが、世間やテレビでは…(涙)
本当にそう思っていますか?
以前のトビでもメディアの情報を凄く気にしていましたが、
そんなにメディアは「若い方がいい」って言っているかなぁ。
あんみつ姫。さんがそう受け止めているだけじゃないかなぁと思います。
年齢は、貧富の差、人間や動物に係わらず誰でも平等に一年毎に年を取ります。
それをいちいち悔いたり25歳以下(?)を羨ましがっても仕方ないことです。
自分なりにお洒落を楽しんだり、何か楽しみを見つけたり、或いはそういう余裕がなくても
何かに頑張っていたりする人は年齢や職業に関係なく誰から見ても素敵です。
あんみつ姫。さんはどうしてそこまで年齢に対して脅迫観念のような気持ちを抱いてしまう
のでしょうか?
次に②。
>物を失くしすぎ…なんて自分は整理の出来ない子だろう(反省しているのになかなか…)
ご自身でも仰っていますが「切符を失くす」「袋を失くす」はハプニングではなく、
自分の不注意です。落とし易い場所には仕舞わない、トイレを出る時、席を立つ時に
一度周りを見回す。これだけでも物を失くしたり、落としたりすることは防げると思います。
あと、雨や電車等の交通機関の遅延等。
これは仕方のないことだし、あんみつ姫。さんだけが遭遇してしまうハプニングではなく、
同じ空の下にいる知らない誰かも「ついてないなぁ」とか「まただ」と感じたり思って
いる人も多くいます。
私も何度ドシャブリに遭ったことか!そんなもんですよ。
そして③。
どの程度の勘違いなのか、多々同じ勘違いをしたり仕事的に許されない勘違いであれば、
メモを取るとか次からは勘違いしないように気をつけるとか、これも自分次第で出来ること
ですよね。
>本当は人生穏やかに楽しく生きたいです(少々の不運を笑いとばせる性格が羨ましい)。
とありますが、誰しも立ち止まったり落ち込んだりすることって経験あると思います。
笑い飛ばしているような人でも、ただ表に出さないだけです。

以前のレスにも書いたと思いますが、立ち止まったり憂鬱になったり落ち込んで抜け出す
のが大変だったりということはあるでしょう。
でも、その中にずっといてもいいことなんて何もないし、心の状態って顔に表れて来るもの
です。
自分が輝ける方法やどういう人(女性)になりたいのか探し求めて下さい。

スタッフへ連絡

トピ主です①

あんみつ姫。
2010/01/08(金) 21:08

レス有難うございます。

①メディアは直接は言っていませんね。遠まわしに言っている気がします。
でもドラマの主役やCMのタレント見たら私より若い子の方が多い気がします(偏見かもしれませんが)。
本音では実年齢より見た目年齢、魅力は26歳から、そう思っているのですが…
私自身はエステも料理教室も習い、性格もよくしようと努力しています。

②そうです。これから何処かへ移動する際は手荷物を見ていこうと思います。
あと財布や鞄の中にカードが多すぎなのでカード入れ買う事にしました。
どうしても鞄や机の整理が出来なくて(部屋はそれほど散らかってない)…ここが問題ですね(汗)

③これは元々、状況を判断して的確に相手に伝える能力が生まれつき低いのです(事実)。
普通ならこう考えるでしょ?と言われて初めて気がつくこともあります。生まれつきなのでそれを承知してもらっていますが、

そうですね。確かに悲しんでも仕方ない。今の1日1日を楽しむようにしよう、今日心でそう決めました。
特に②は気をつけてみようと思います。

スタッフへ連絡

遅いレスですが、、

tokuko28
2010/01/09(土) 09:55

あんみつ姫さんはもう〆られて読まないかもしれませんが、ちょっと老婆心ながら出てきました。

>でもドラマの主役やCMのタレント見たら私より若い子の方が多い気がします(偏見かもしれませんが)。

どうしてTVなどに出てくるタレントと自分の年齢を比べるのでしょうか。タレントは「商品」ですから、”若くて、きれい”を売りにするのは当然です。ですが、本当に26歳未満のタレントが多いと思いますか?
タレントと同じ土俵に上がろうとする感覚が幼いなと私は思います、

>本音では実年齢より見た目年齢、魅力は26歳から、そう思っているのですが…
私自身はエステも料理教室も習い、性格もよくしようと努力しています。

エステに行って、料理教室に行って・・・確かにきれいでいることはいいことだし、料理上手も自分磨き。
だけど、本当の自分磨きは他者とのかかわりの中で磨かれていくものです。性格も良くしようとしているということですが、では、周囲の人に「ありがとう。」と笑顔で感謝の言葉を言えてますか?「おはようございます。」とさわやかに大きな声で挨拶していますか?

きれいでいること、おしゃれでいること、料理上手でいることだけが自分磨きではありません。周囲の人と自分とどれだけかかわり、その中で内面を切磋琢磨していくかが、本当の自分磨きです。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/13(水) 00:05

確かにタレントは可愛い方が良いのは事実だけど…
その可愛いのを求める人が多いのが哀しいかな。
情けない考え方って自分でも思っています。
25歳だって悪くないじゃないか!男性にそう言いたいです。

そうです。
人間関係で自分を魅力的にする(内面)が自分磨きって知っています。
だから今は話し方をゆっくりにするとか、なるべく素直になるとかあります。
そこをもっと頑張ります。
でも真面目にする、はもう疲れました。

スタッフへ連絡

もしかして・・・

EZT
2010/01/08(金) 15:18

自分に対するハードルが高すぎるのかな?
「理想の自分」というのがあって、それに今の自分が追い付いていないのかな?

あと、実は危機感がそんなに無いのかも。
心のどこかで「私はこんな感じだから仕方ないか・・・」と
諦めているふしがあるような気がします。

あんみつ姫。さんのお話は「不運」ではないと思いますよ。
「運」というのはどうにもならないものだけど、
失くし物には対策があるし、
仕事も出来るようになりたければ、人一倍の努力をすればいいし、
年齢の事も思い込みだと思うし・・・

もしかして、周りの目が気になる方ですか?
近くにいる男性が「もっと若い子だといいのになぁ」と自分を見ているんじゃないか
とか、
職場の同僚に「何でこんなことがわからないんだろう」と思われているんじゃないか
とか・・・

私はそのタイプだったので、「自分はダメな人間なんだ」と苦しんだ時期がありました。
でも、自分が周りの人に対してそれほど深い関心を持たないように、
周りの人も自分に対しては、あれこれ思ったりはしていないものです。
だから、「自分はこれでいいんだ!」と自分に言い聞かせ、
堂々としていればいいんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

トピ主です、レスありがとうございます。

あんみつ姫。
2010/01/08(金) 21:14

えっと理想の自分…

上品で穏やかで何か得意な物がある素敵な女性。
男性から年齢関係なく素敵だと思われ、友達も普通にいて、結婚も普通にしてて、運も普通にある人。
てかほんと「普通」でいいのに…

諦めてはないかな…諦めるべきだと認めたくない自分がいるような気がする。

あと仕事の方は完璧主義な部分もあるかも。
少しの電話応対の失敗で必要以上に凹みますもの。
普通の人ならこの程度で間違えないよね…とかどうしても他人と比較してしまいます(しない方がいいよと職場では言われたことがある)。

そういや友達は皆穏やかですが、恐らく他人と比較せず、客観性があるからかな(自分に結び付けることがない)。
私だって多少はこれでいいと思うけど、他人以上に自分自身が自分に納得いっていないのです。
これが一番の問題かもしれません…

スタッフへ連絡

気の持ちよう

wasako
2010/01/08(金) 15:53

私も数年前にあんみつ姫。さんと同じような状況に陥りました。

自分では精一杯やっているつもりなのに、周りから評価してもらえない→
そのイライラで別の人に当たってしまい関係がこじれる…というような。

その時は学生の頃に思い描いていた「大人の女性像」のようなものが
あり、それに全く近づいていない、という言葉では説明できないモヤモヤが
ありました。

しばらく鬱々としていましたが、それでも同じように時間は過ぎていくし、
そうしているうちにもどんどん周りから遅れていくなぁと悟りました。
(言い方が大げさですが)

落ち込んだり、悩んだりして立ち止まる時間ももちろん必要ですが、
ある程度のところで見切りをつけて、先に進んでいくことが大事だと
思います。

私も友人でも、悪いほうへ悪いほうへ考える子がいます。
正確はそうカンタンには変えられないでしょう。でも、心の持ちようを
少し変えるように努めるだけで大分変わってくると思いますよ。

スタッフへ連絡

トピ主です、ありがとうございます。

あんみつ姫。
2010/01/08(金) 21:18

評価ってなかなかしてもらえないものでしょう。
こう思うと楽です。でも自分だけがそうだとさらに凹むけど。

30歳にはオトナでしっかりしているからこそ30歳の魅力。
30歳なのに精神は10代の子に果たして魅力があるかどうか…
それが一番の憂鬱のネックです。

私も時に見切りをつけて頑張っているのですね。

マイナス思考は悪いって考え、時に躁状態に…。
でも他人に子どもっぽいことを指摘されたり、おっさんに若い子(学生)の魅力を言われるとまた鬱に。
これが問題かもしれません…あとはもっとプラスに考えたいですね。

スタッフへ連絡

追加です。

tokuko28
2010/01/09(土) 10:14

>本当は人生穏やかに楽しく生きたいです

これは難しいですよ。私だって、人生、穏やかに楽しく生きたいですもの。

でも、楽しいと思える時期もあるし、辛い辛いと思う時期もある。どちらかというと「辛さや苦しさ」の方が多いかもしれない。

結婚したらしたで「姑が・・」「息子が・・」「旦那が・・」と思い悩み、穏やかに楽しくなんていう人生は程遠いですよ。でも、人生、振り返ってみて、良いことも悪いことも辛かったことも楽しかったこともいろいろあったけど、トータルで「いい人生だったな」と思えるようには私はしたいと思って40数年生きています。

26歳で「人生穏やかに楽しく」なんて甘い甘い♪あんみつ姫さんの人生はこれからです。前向いて行きましょう。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/12(火) 23:59

じゃあ皆それなりに嫌な思いをしているということですか?

男の人にもひどいことを言われたりしているってことですか?

私がイライラする原因だけがハッキリしているのが不思議なのですが
その原因を取り除く方法があまりにも難しいんですよね。

真面目な子が嫌いそうな人を好きになったりしたのが一番の原因です。
その人、私以外の人に「かたいこと言うなって」とか「真面目にやりすぎだって」とか言う事があります。
真面目な子は嫌いなのでしょうね…これも原因ですね。

スタッフへ連絡

横レスです。

wasako
2010/01/13(水) 10:04

失礼を承知で書かせていただきます。

キャンティCさんのレスに

>じゃあ皆それなりに嫌な思いをしているということですか?

>男の人にもひどいことを言われたりしているってことですか?

…と書かれていますが、この文面にもイライラ感があるように感じてしまう
のは私だけでしょうか…。

>私がイライラする原因だけがハッキリしているのが不思議なのですが
>その原因を取り除く方法があまりにも難しいんですよね。

とも書かれていますが、それは当たり前のことだと思います。
すぐに取り除けるような原因なら、誰も苦労しないですから。
誰にでも、不満やイライラ、不安はありますよ。あんみつ姫さん
だけではありません。

追加ですが、私が以前レスした時にいただいた言葉で「30歳になっても
精神的に10代だったら…」とありましたが、私も30歳ですが、自分を
年齢相応の精神年齢だとは思いません。でも、そのことを気にしている
間にもどんどん年はとります。物事の捉え方は自分で変えていくしか
ありません。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/13(水) 20:03

>>…と書かれていますが、この文面にもイライラ感があるように感じてしまう
のは私だけでしょうか…。

あなただけではないと思います。
きっと読んだ人誰もがそう思うでしょう。
私は元々人からよく見られた経験がなく、自分に誇りがない廃人だからです。
イライラというかあせあせしていました。

>>誰にでも、不満やイライラ、不安はありますよ。あんみつ姫さん
だけではありません。

これは私も承知しています。誰でも楽しいばかりでないことも分かっています。
ただ自分は人一倍叱られやすいタイプだということを知っているので…
人一倍イライラが多い人生かな…と。

どんどん年を取る…時は止められませんね。
事実、私が欲しいものは言語を理解する能力だけなのですが…。
これが幼稚さの要因と魅力を削減する原因だと知っているからです。

スタッフへ連絡

分かりません…

wasako
2010/01/13(水) 21:46

何故そこまでご自分を卑下するのでしょうか?
「廃人」なんて…。

自分自身でのそこまで自分の価値を落としている人に
周りは誰も魅力を感じないでしょうし、いやな言葉の一つも
かけたくなるのではないでしょうか。

あんみつ姫さんはただ愚痴りたくてこのトピを立てたのでしょうか?
そうだとしたら私達がどうレスをしてもただただ聞き流してもらえれば
良いのですが、そうではなく、今の状況を打開したいと考えてトピを
立てたのなら、もっと今の自分をきちんと見つめてください。

そうでないと、今の状況が改善されたところで、また新たに問題(不満、不安)が
出てくるだけだと思います。

自分の良いところも悪いところも受け止め、少しでも努力をしていく、ことが
大人の対応なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/14(木) 21:31

>>何故そこまでご自分を卑下するのでしょうか?「廃人」なんて…。

認めたくないですが、周りの同級生と比べて自分は何も取り柄がないと分かっているからです。
仕事も出来ないし、見た目も中身も弱い子どものようで特技もない。
ただ「自信のない人に魅力を感じない」これは昔聞いた言葉ですが…。

ただ私のスレが単なる愚痴や他人の助けを求めているように見えるのは、納得いきます。
客観的に読むと私が悲劇な女性を演じているように見える部分がありますね。
…愚痴だけに見えるようなレスの仕方をしてごめんなさい。
本当に自分が見えていなかったような気がします。

皆さまの意見で励みになったり元気づけられたのは本当のことです。

ただ現実の世界でまた嫌な出来事に遭遇したり、失敗するとまたスタートに戻ってしまうんです。
もう辞めないとと思ってもなかなか…

そうなったらキリがないって知っているのに。
他の若い子と比べないで生きられたら楽だと思います。
出来ない自分も長所だと受け入れたら楽だと思います。

なのに皆さま、良いレスくださってありがとうございます。

スタッフへ連絡

大丈夫ですか?

tokuko28
2010/01/13(水) 21:42

結局、ご自身は何がしたいのでしょうか。

某新聞社掲示板のトピも読ませていただきました。12月22日付でトピを立てられていたようですね。
私はたま~~~~にしかその某新聞社の相談掲示板を開けないのですが、1月9日にあんみつ姫さんのトピが上の方にあがっていたので、読みました。

こうやって、あちこちに同じような相談事を立てて、いろんな人からのレスをもらい、ご自身、何がどう変わりましたか?
某新聞社の掲示板には「若い子をちやほやする男性が悪い」というレスをもらってあんみつ姫さんが非常にうれしいという気持ちが伝わってきました。

「人に認められたことがない」「人からかわいいと言われたことがない」-ご自身を”廃人”と決めつけて、どうしたいのですか?そうやって自分を卑下して見も知らない人から「かわいそうに」「そんなことないよ」と言われたいのですか?

あんみつ姫さんがいわゆる「発達障害(障害の種類や度合いはどれぐらいかはわかりませんが)」という障害を本当に抱えていて、社会に適応しないことに悩んでいるのなら、相談場所が違います。ネット上の掲示板に書き込んでも解決はしません。そういう支援などをする公的機関や医療現場など、社会自立を支援する場所があります。

でも、あんみつ姫さんの書き込んだ文面からはそういういわゆる「発達障害」は私は感じないのです。物の見方がズレているだけだと感じます。(非常に強いコンプレックスのために)

ネット上に書き込んで、何か解決しましたか?ご自身のコンプレックスを解消する手立ては見つかりましたか?
自分で何かに気づかない限り、変化しないと思います。

スタッフへ連絡

同感です。

aya0224
2010/01/13(水) 22:36

私も今までのレスを見ていてtokuko28さんと同じように感じました。

ご自分を卑下する言葉も、後ろ向きな発言も、なんだか慰めてほしいがための発言に見えます。

あんみつ姫さんが周りをイライラさせてしまったりする原因は、どんなに励ましたり慰めても、それによってあんみつ姫さんが前向きになったり、元気にならないからだと思います。せっかく励ましても「でも…」「でも…」と後ろ向きな考えから脱しようとせず、改善が見られないから声をかけるのが嫌になってしまうのではないかと思います。

あんみつ姫さんはある意味自分の考えを絶対曲げない意志の強い方、悪い言い方をすると頑固な方ですね。でも頑固に自分の殻に閉じこもっていては今の状況からいつまでも脱せないと思います。

なので、もっと周りの方からのアドバイスや助言を素直に受け止めて、よく聞いて、励ましの言葉には素直に「ありがとう」「元気になれそうです」「おかげで気持ちが楽になりました」と言ってみてはいかがでしょうか。

まずは言葉に出すだけでも違うと思います。

いつか今の状況から脱して幸せな気持ちになれることをお祈りします。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/14(木) 21:41

ええ、私は何がしたいのでしょう?

普通の子と同じように仕事をこなし、それなりに男性に魅力的だと言われ、
それなりに自分に自信を持っていきたい…のかな?
バカみたいな話ですが…

ちなみに可哀想に、という同情はされたくないです。
他にそんな人がいるかな?とか同感する人を求めていたと言った方が正しいかもしれません。
あまりにも幼い要求なのですが…

発達障害の相談個所があまりないのです。
家から一番近い相談センターは親が危ないから一緒に行かないとダメといいます。
だけど3年前に親に内緒で某支援センターに1度行ったのですが…
私はほとんど軽いと言われてしまいました。

確かに上のようだから文面だけでは発達障害の部分は感じないのかもしれません。

ただ一緒に仕事をしたら即ばれてしまいます。
言語理解能力が大幅に欠けているからです。
1を聞いて10を知るの逆なんですね。時に2すら思い浮かばないのです。
この病が自信を失くしているか、といえばYESと言わざるお得ません。

それでも自分で何かを見つけて変わらないとそのままかもしれませんね。
少し考え方を変える努力をしてみようと思います。有難うございます…

スタッフへ連絡

トピ主です…

あんみつ姫。
2010/01/14(木) 22:03

tokuko28さん aya0224さん へ

実は客観的になれる時に私のスレを読んで、
このようなレスを受けることを承知していました。
・・・そうなんですよね。

皆さまからの励ましや慰めは深く受け入れ、それによって泣いたこともあり、
非常にありがたく思っております。

ただその時は良いのですが暫くたってから、
現実の世界でさらに傷つく出来事、テレビや雑誌の見たくない事実(?)などに遭遇すると
「え?やはりそうだったの?」とか思ってまた落ち込んでしまいます。
その後、他に私に同意する人を求める部分が現れたのかもしれません。
ちなみにテレビや雑誌は私には毒なのであまり見ません。

もし皆さんがそれで不快な思いをされたら申し訳ないと思いつつ、これからはお礼の暖かい言葉がハッキリしてなかったことを改めたいと思います。

皆さま、こんな私の為に本当にありがとうございます!
考え方を変えない限りずっとこの苦しみのままだと私も分かっているのです…

スタッフへ連絡

一番気になるのは男性からの目線?

キャンティC
2010/01/14(木) 09:15

あんみつ姫。さんの私を含め皆さんへの回答や下のかなり昔のトビ【不倫はそんなに・・・・】の
最近レス等で
>男性から年齢関係なく素敵だと思われ、友達も普通にいて、結婚も普通にしてて、運も普通にある人
>おっさんに若い子(学生)の魅力を言われるとまた鬱に
>誰だってオバサンになるっつーの
というのを読んで男性からどう思われるかが一番気になるのかなと感じました。
以前のレスに確か「(男性に)いじめられたことがある」ということが書かれていたので、
それも原因で特に男性からの視線やどう思うかが気になっているのかなと。
「若い方がいい」という男性も勿論いますけど、私としてはそういう人は底の浅い人だと思って、
「ふーん」と話を聞き流します。大体そういうことを一番に言うような男性は男女問わず魅力を
あまり感じていないようですし、実際魅力的でないし好きになる対象でもなければ、
何を言われても「浅いなー。口ばっかり。」としか思いませんから。
先日のレスにも書きましたが、誰だって年齢を重ねていくものです。
「オバサン」かどうかも本人次第だと思います。
年齢で女性の魅力を量ろう或いは量ってしまっているのは、あんみつ姫。さん自身ではありませんか?
そのままだと、あんみつ姫。さんが一番恐怖に感じている「オバサン」になってしまいますよ。

あと、
>真面目な子が嫌いそうな人を好きになったりしたのが一番の原因です
これもどういう話の内容かにもよるでしょう。何か仕事等で頼み事等がある場合とか、
ちょっとした事だったら、「かたいこと言うなよー」という男性はいます。
だからと言って真面目な子が嫌いかといったらそういうわけでもないような気がします(見ていて)。
これが金銭の貸し借りや「それはどうなの?」と思うような事に関して言われたり言っているのを
耳にしたら、やっぱり「底の浅い男」だと思うし、仮に自分が好きになりかけた相手なら、
「見る目なかったな」って思いますし、友人がそういう人だったみたいと悩んだら、
「今判って良かったじゃん」て言います。

あんみつ姫。さんも頭では分かっているのかな?とは思いますが、「かわいい」「綺麗」は男女間や
個人の好みも絡み違って来ますが、「魅力ある人」はどちらから見ても大差なく魅力ある人です。
上手く纏まりませんが、これから大人としても女性としても自分をどうプロデュースしていくかで
変わっていくので頑張って下さい。

スタッフへ連絡

トピ主です。

あんみつ姫。
2010/01/14(木) 21:53

ありがとうございます!

きっと男性だと思います。
職場にはそういった出会い?がないので日々平凡なのですが…
周りの友達は出会いがある子や職場内で誰かに好意をもたれた子もいました。
私は一部から好意をもたれた経験があるが、それ以降の発展は何も音沙汰なしです。

軽度の高機能発達障害(といっても見た目も話もいたって普通)のせいか、
仕事も出来ない上に職場は年配が多いのもあり、子どもにしか見られないのです。
だから自分は魅力がないんだ…年取ったらもっとないだろう、と不安になります。

尚、某掲示板に加齢恐怖をとしか思えないスレがありました。
それは35歳になったら人生終わりとか書いてありました(私以上です。酷いです)。
そのスレ主は年齢で人は決まると確信しているようでしたが、そのスレに私は
女は年齢で決まらないとレスしました。そう、私の深層心理とは逆のこと書いている訳ですね。
だからやはり私が勝手に年齢で魅力を決めていただけだったのかもしれません。

障害を乗り越えて魅力を高めるしかないようです。
当然ながら苦難もありますが日々努力しています(結果はなかなか出ません)。
そうしてこれから頑張るしかないって私も思いながら頑張ってます!

スタッフへ連絡

せっかくお若いのに…

kosato33
2010/01/14(木) 09:31

不平不満ばっかり言っていると良い人生送れないよ。

人間は「○歳になったら大人になる」ってもんじゃないんじゃない?

成長するために、一生学び続けていくものだと私は思ってますけど。たとえ、おばあちゃんになっても。

失敗ばかりでも一生懸命努力している人ってそれだけでも魅力的に見えます。

人と自分を比べることをやめてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

トピ主です

あんみつ姫。
2010/01/14(木) 22:07

ありがとうございます。

過去を振り返ってあの時不満だったな~と思うとなんかさびしくなりますよね。
まぁ過去は振り返らないに越したことはないのですが。

私もこれからもっと大人になったと思われるのが目標です。
一生子どもっぽい人生は避けたいのです。

例の障害が厄介ですが、それを気にしても何も変わらないと思っています(本当)。
それがあっても大人になれるという可能性を信じているのです。

それが魅力的だとおっしゃってくれてうれしいです。
努力する人の方が、常に恵まれてても何もしない人に比べたら素敵ですよね。

私も人と比較しない生き方がいいです。
友達は悩みはあっても心が広く余裕がありますが、あれは比較しないからだと思います。
周りと比較しないことはかなり楽になれると思います。

スタッフへ連絡

結局

パークオズ
2010/01/14(木) 09:53

「私は、もう若くなく(そうでもないけど)ドジでのろまな(懐かしいドラマの台詞)かわいそうな子。だからみんな慰めてください。」っていうことでしょう?
だったら、最初からそう言ってください。

どうして、自分より若い子に目が行くのかなぁ・・・・

あなたよりずっと年上で魅力的な女優さんやタレントさんは、いっぱいいるでしょう?

たとえは悪いけどさ、「婚活詐欺不審死事件」の容疑者の女ってあなたよりずっと年上だし、
見た目だってお世辞にも「美人」で「かわいい」って言う人じゃないよね?
(週刊誌には名前と顔写真バッチリ載っています)
けれど、彼女の魅力(口車?)にのせられてお金をつぎ込んだ男性はいっぱいいます。

人の魅力というものは、それまでの積み重ねです。
ある日突然スーパーウーマンになれるわけではないのです。

本を読み、いっぱい笑っていっぱい泣いて、映画やお芝居を見て感性や知性を積み重ねていくのです。
それを怠って、「できない私」に同情なんて誰もしないのです。
それに今のあなたは、「できない私」ではなく、「やらない私」なのですから。

スタッフへ連絡

もう間に合わないかな

tokuko28
2010/01/14(木) 22:36

少しずつあんみつ姫さん。の状態がわかってきたので、少しだけアドバイスを。

私の周囲にはもっと障害のある人たちがたくさんいるので、感じたことを書きますね。

まず、今のご時世、仕事がない人もたくさんいる中で「働く場所がある」ことに感謝しましょうよ。
確かに仕事が覚えられないことを指摘されたり、ミスを怒られたりして嫌な気持ちになったり、落ち込んだりするのはわかります。でも、「リストラ」で辞めさせられるような状況に追い込まれていないのですよね。
だったら、まずは「仕事に就ける。働ける環境にいる。」ということに感謝しましょう。

次、障害は個性です。例えば高機能がつこうがつきまいが「自閉症」の人は同じ作業を得意とします。一般の人は飽きてしまう単純で決まった作業をミスなく飽きることなく、こなすことができます。数字にも強いです。

だったら、あんみつ姫。さんだってあるはずです。文章を読む限りでは行間も読めます。難しい言葉も理解しています。PCを十分に使いこなしていますし、文章だってスラスラ書くことができます。だったら一から十まで手順を踏むような仕事ではなく、文章を書くー例えば「企画書を書く。」とか、「PCで文章を入力する。」とかそういう仕事に就くこともありだと思います。

実際のコミュニケーション能力(対人関係能力)がどれだけあるのかはわかりませんが、少なくともこういうコミュニティでは全く違和感はありませんよ。

それから、「男性の目」を気にしていますが、周囲の男性が「若い子がいい」とか「女は○歳まで」とか言っているのではないですか?日本中の全ての男性が「そう言っている」と確信があるのでしょうか。

「雑誌やTVのタレント」と張り合うところが(ある種のこだわり)が高機能(自閉)の障害部分なのかなと感じました。

できない、できない、、というところばかり見るのではなく、「こだわり」は逆に「自分の信念の強さ」でもあるわけで、その信念がご自身のプラスになるこだわりになって欲しいと思いました。

「自信」は「自分を信じる」ことです。

スタッフへ連絡

tokuko28さんのレスに

wasako
2010/01/15(金) 09:08

便乗させていただきます。

私の友人で軽度の発達障がいの人がいます。名前をあげるとアスペルガー
症候群です。ただ、だからといってこの人との付き合いが変わるわけでも
ありません。まぁ、最初の頃は「なんてKYな人なんだ…」と感じることも
ありました。ちょっとお化粧が濃い人(見知らぬ人)の聞こえる範囲で
「あの人塗りすぎじゃない?」とか言ったり。一緒にいるとヒヤヒヤすることも
あります。

私も素人ながら、関連書籍を読んだり話を聞いたりしていましたが、
完治するものではない、そうです。

彼女も自分では正直に当たり前に行動しているつもりなのに、周りに反感をかったり、
友達が離れていってしまう、というのをずっと悩んでいたそうです。

彼女のこういう行動を異常とみるか、「こういう人なんだ」と個性に捉えるか、だと
思います。彼女の言動にヒヤヒヤしながらも、一緒にいると素でいられるし、
相談をしても、生やさしいアドバイスなんてなく、「自分で解決しなよ」って(^^)
真っ直ぐなので、嘘をつかないところも良いところだと思います。
私には彼女を「障がい者」というより、「不器用だけど真っ直ぐな人」と捉えています。
これからも大切な友達の一人です。

病名をつけられるとそこに縛られがちですが、tokuko28さんもおっしゃっているように
それを「個性」と思うようにすれば少し変わってくると思います。

厳しい意見を書いたかな、と少し反省しましたが、それに対してもきちんとレスを下さる
あんみつ姫さんはとても誠実だと思います。
自分のことをここまで知っているのです。自分を見つめるって簡単そうで
難しいですからね。

少しずつ自分のことを好きになってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

かなりあです!

kanaria1114
2010/01/26(火) 16:47

あたしも同じ気持ちになったことがあります。なのでついコメントしたくなりました。
まとはずれならごめんなさいね。

あんみつ姫さんの気持ちめっちゃわかります。
現時点でなったりしてます。

かなり前の文を引用させていただきますが、
私も電話応対でのミスもあたしもよくあり、1を聞いて10を知るなんて全然出来ません。w

鬱ぽくなって、友達に八つ当たりしちゃうことも正直あります。

(もちろん、気づいてるので、友人にはごめんなさいといいます笑。)

仕事でミスしちゃうこともやっぱりあります。
みんな優秀なのであたしだけばかなんだぁといろいろ考えてしまうこともあります。ww

外見のことに関しても、やっぱりかわいいといわれなかったら
不安になったりしちゃいますよね。

あたしは特に極端ですが、みんな大なり小なりそんな気持ちと戦いながらいきてるんだと思いますよ

自分だけと思ってませんか?

タレントに関しても、もちろんみなさんが言うように外見だけで判断する男は浅い~!!という考え方もありますが、絶対にいえるのは、彼女たちはもとがいいのもあるかもしれないけど自分から逃げてないと思います。

あんみつ姫さんにいいたいのは出来るだけの努力をしてみたらどうかな?と思いました。
もちろん鬱だから・・とか障害だから・・って理由をつけるのは簡単です。

あたしもできるだけ頑張ってみようって思ってますよ。
たとえば、ミスしてしまったことは二度と繰り返さないようめもるとかww
いろいろ方法はありますよねw

ってまとまらない文になってしまいましたが、
あんみつ姫さんが自分で自信を持てば、それでいいんだと思います。

そしてそれは誰かからあたえられるものじゃないような気がします。

では、ありがとうございましたwww

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング