オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学生時代の友達・・・私だけ独身(32歳)です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

学生時代の友達・・・私だけ独身(32歳)です。

もっち0182
2009/11/22(日) 21:42

みなさま、はじめまして。私は、独身32歳の女性です。
大学時代の友達とのお付き合いで、相談させてください。

大学の友達は6人で仲が良く、卒業してからも定期的(といっても1年に2~3回)会ってました。私以外の5人は既に結婚をしていて、子供もいます。

数年前に、私を除く最後の1人(R子とします)が結婚しました。
R子は、グループの中心的存在で、もともと仕事をバリバリやるタイプだったのですが、自分が結婚してからは、「結婚はいいよ~」「子供もかわいいよ~」などという発言を私にし出しました。また、メールには必ず子供の写真がついてきます。。。
といっても、みんなで集まるときのメールでのやり取りでの会話に過ぎなかったのですが、私としては、集まりに参加しても、きっと子供のこととか結婚生活のことばかりの話になるだろうし、それ以外の話をしようと気を遣われても逆に疲れるし、私に対しても何で結婚しないの?と言ってくるだろうし…と思い、旅行に行くを理由に、集まりをキャンセルしました。(まぁ、本当に旅行だったのですが、旅行に行くといっただけで、勝手に男といくと思い込まれて「え~、いいなぁ、彼氏と??」などといったメールの返信がありましたが。。。)

こんな感じで、何回か集まりを断ってきたのですが、今回集まりを断ったら…
 ・学生時代の友達は楽しいよ
 ・子供の話は多くなるけど、子育ての話はためになるはず
 ・仕事続けてる子もいるから、仕事の話もできる
 ・このままだと、もっちの結婚も出産も心からお祝いできない
 ・他の友達とは会ってる?それであれば連絡するのはやめる
といったメールがR子から来ました。

返事をしたほうがいいでしょうか?
私自身は、既婚未婚問わず他の友達が結構いるので、フェードアウトしようかな、と思っているのです。。。

そうなんだ・・・(横)

パークオズ
2009/11/28(土) 09:37

最近、某大手新聞の投稿サイトとココにコピペして同じ相談もちかける人増えているんだ。って
思っていたけれど、そうなんだ。

投稿者っていろんな意見を聞きたい気持ちはあるんだろうけれど、同じ内容を別の掲示板にしたところで、
全く別の視点からの答えって導き出せるのかしら?(教えて欲しいですね)

そういえば、「嫁と仲良くしたいのに」のmurasaki23さんから、全く返信というか、応えないですね。
「一人ひとりに応えたい」みたいなことを書いていたから、いつになったら・・・と期待はしているのですが、
もう一ヶ月近く経ちますね最後のレスから。

スタッフへ連絡

思いっ切り横でごめんなさい。

tokuko28
2009/11/28(土) 09:19

もうこのトピを立てたもっち0182さんはここの掲示板には訪れないだろうし、このレスも読まないだろうと思うのですが、雑感を書きます。

某大手新聞社サイトの掲示板をたま~~~~~~に覗く私です。いつもはざっと目を通すだけなのですが、このトピに目が止まり、読んでしまいました。ここに立てられた同じ日アップされていました。同じHMで同じ文面で。某大手新聞社の方が男性も参加できますし、大勢の参加者がいるので、ここの5倍のレスがついてもっち0182さんも盛り上がっていました。それはそれでよかったなと思います。どのサイトに何をどう投稿しようと、とがめるつもりはありませんが、複数のサイトに投稿する心理はなんなのかな~~と不思議に感じました。

で、もっち0182さんの投稿、なんだかな~と思ってたら、某トピ主さんの「遠距離、元カノと復縁したい」というトピがここで〆た同日、その某大手新聞社サイトに投稿されていました。このトピにはかなり辛口コメントがぁっ(当たり前ですが)・・・・

まー、どうでもいいんですけどね(笑)自分が納得しないと(納得するまで)駄目なんですかね。

愚痴のような書き込み、失礼しました。読んでいただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

さらに・・・

もっち0182
2009/11/23(月) 21:30

>返事をしたほうがいいでしょうか?
>私自身は、既婚未婚問わず他の友達が結構いるので、フェードアウトしようかな、と思っているのです。。。

フェードアウトしたいというのは、自分自身の気持ちに整理がついたらみんなと会いたいと(かなり自分勝手で都合がよいのですが)思っていたのですが、R子から返事を要求されるようなメールが来たので、もう面倒になって、このような書き方になってしまいました。

スタッフへ連絡

答えは一つではない

キャンティC
2009/11/24(火) 21:01

R子さんはグループでも中心的人物でバリバリ仕事をしていた、とありましたので、
ハッキリさせたい&自分の言うことは正しい、或いは中心であるが故に何とか執り成したい
という想いが強いのかも知れませんね。
だからこそ、仲間のそれぞれの境遇の違いで気持ちが楽しめない方向へ動いていると同時に
窮屈に感じて尚一層遠ざけているようなところはありませんか?

友だち付き合いって「こうだ!」という結論づけるものは何一つないですし、
他の方も仰っていますが人それぞれで多様だと思います。

もっち0182さんの今のどうしようもない気持ちをR子さんに話してみてはどうですか?
それでも分ってもらえなければ仕方ないかなぁ。
人って幸せの中にいる時は人のちょっとした気持ちの動きに鈍感になりがちです。
それを話を聞いて「あ、そうか。」と感じるか「何言ってるの!私たちだってそれぞれ忙しい
のに」と思うか。
また、もっち0182さんがどういう人と付き合っていきたいか、どういう風に友人関係を築いて
いきたいのかにもよると思います。
年齢が重なれば、それぞれの環境が学生時代と違ってくるのは当たり前のことです。
お互いに相手を気遣うという事ではなく、何を話すにも心の隔たりを感じるようなら
暫く距離を置いてみる。時間が経って分かり合えるかどうかは分りませんが、
見えて来るものも沢山あります。
相手の気遣いもそうですが、自分も友だちを思い遣っているだろうか?
そう問い掛けてみることも時には必要なのでは。

無理して付き合うのは、本当の友人関係とは言えないと思いますよ。

スタッフへ連絡

みなさま、ありがとうございます

もっち0182
2009/11/23(月) 21:24

tokuko28さま、alamodeさま、wasakoさま

レスありがとうございます。
確かに、もう縁を切る!!!って決めなくてもよいですよね。
みなさまからのレスを読んで、自分の交友関係と、この学生時代の友達との関係を振り返ってみました。

tokuko28さんからご指摘があったように、私自身が独身であって子供がいないことを負い目に感じていて、R子を含む仲間といるとそれをより強く感じてしまって、自分自身がつらいからなのかな…と。
それは、自分の中でうまく消化しなければならないと改めて感じました。みなさま、ありがとうございます。

今のR子を含むグループから、大体2年くらいの間に3~4回誘われ、自分自身楽しめない&上記の負い目から、何度か理由をつけ、断ってきました。私自身、いつか、みんなとまた楽しく話ができるときが来るかな、と思い。

ただ、今回のR子からのメールが、何で断ってばかりなのかはっきりしなさいよ、といった口調(ここの掲示板でははっきり書きませんでしたが…)だったので、そういう私のあやふやな態度はよくないのかな、と思ってしまいました。ここで相談していること自体が、単なる愚痴のような感じになり、すみません。
自分自身で、整理がつかないまま、この掲示板で相談させてもらっちゃいました。

スタッフへ連絡

先にレスをされているお二人の方と同じ考えです。

友達って「縁を切ろう!」とか「これからも付き合っていこう」とか
一人一人決めるものなのでしょうか?

私の学生からの友達はもっち0182さんの場合とは逆で、一人だけ結婚
していて子どももいて、後は皆独身です。

年に1度ほど集まるようにしていますが、子どもが熱で…って時もあるし、
参加することもあります。
彼女は「どんどん誘ってね」と言いますが、やはり色々大変なのだろうなとも
思います。でも、何とか時間をやりくりしてくれているようです。
彼女なりにグループの中で一人だけ結婚、という環境が違うことを
意識しすぎなのでは、と感じることもあります。

自分だけ違う立場、ということは確かに特別ですが、友達であることには
変わりありません。

気の進まない集まりに無理して参加する必要はないですし、それはもっち
0182さんが決めればいいだけのことです。
ただ、フェードアウトをする、しないは決めるようなことではないと思います。
「縁」があれば、つかず離れずの関係が続くでしょうし、「縁」がなければ
自然と疎遠になるでしょう。縁がある友達なら数年に1回会っても打ち解けられる、
そういうものだと思います。

スタッフへ連絡

決めないとダメなのですかね?

alamode
2009/11/23(月) 10:42

私も似たような立場なのですが・・・

やはり主婦の友達や環境が違う女友達とは、長時間だとお互い気を使うというか、
両者ないものねだり的な感覚が残ってしまうので、疎遠になることが多いです。
なので、会うときは、短時間で楽しい余韻を残せる範囲にとどめています。
ただ、学生時代からの知り合いについては、しばらく会わずにいても、
ふとしたきっかけで、また仲良くなったりするので不思議です。

今、縁を切るとか切らないとか、決めないとダメなのでしょうか?
お友達の方がグループ意識が強いと少し面倒ですが・・・
特に白黒はっきりさせる必要はないような気がしました。

スタッフへ連絡

そうしたいのなら

tokuko28
2009/11/23(月) 09:10

>私自身は、既婚未婚問わず他の友達が結構いるので、フェードアウトしようかな、と思っているのです。。。

と思って、答えを決めていらっしゃるのですから、第三者に聞くまでもなくそうなさったらいかがでしょうか。

友人との付き合い方は人それぞれ、多種多様の価値観があると思います。既婚未婚を問わず他のお友達がいると自負があり、これから先もそのご友人たちと信頼関係が築けるという自信が本当にありますか。
旅行や冠婚葬祭の交流・食事会だけが友人との付き合いだとは私は思いません。辛い時、悲しい時、人生の岐路に立たされた時、がけっぷちの時、に心強い存在であると私は思っています。

もう少し冷静になってみませんか?レスの書き方から、「独身である自分」のコンプレックスが伝わってきますよ。フェードアウトしたら(自ら縁を切る!ですから)、縁をつなぐことはできません。そのリスクを背負う覚悟はあるのですね。そのコンプレックスで、ご友人との縁を切ってしまうことをご自分で理解していますか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング