オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンションのオートロック

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンションのオートロック

ジェル美
2009/10/04(日) 22:25

今月末から都内で独り暮らしをします。
現在は姉とオートロック付きマンションで二人暮らしです。

契約したマンションが、オートロックではありません。(3階建2階)
当初の希望としてはオートロック付きを希望していましたが
金銭的な事情で、泣く泣くあきらめました。

そこで、オートロック無しのマンションにお住いの方、
防犯対策など、なにかポイントなど教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ポイントマンション都内

スタッフへ連絡

  透けないレースカーテン

emako73
2009/10/17(土) 12:03

1人暮らしで色々心配もあるでしょうが
一番は 管理人さんと仲良くすること

何かあったら、駆けつけてくれる管理人さんを頼りましょう

あと、昼間でも透けないカーテンがあります

夜は遮光カーテンで 中の様子がみえないように

義母は空き巣にやられました。

それをきいて、私は留守の時間にも電気をつけていくことをしています

色々なものを盗まれるとおもったら、電気代のちょっとプラスくらいは
なんでもありません!

留守電にセットしない人もいますね。
私は仕事上それはできませんが
わざと留守電にセットしない人もいます。

住んでいたマンションは5階建ての5階でしたが
主人は 夏の暑い時も夜、開けっ放しで寝ることは 禁止!といって
閉めてねていました。

ベランダからの侵入も考えられます。



ベランダに目隠しの パネルとかをしてはいかが?
洗濯物は陽にあてたいですものね。


とにかく オートロックなくても自己判断でできることは 色々しましょうね。

楽しい1人暮らしになりますように

スタッフへ連絡

  のぞき

ジェル美
2009/10/09(金) 21:14

Susan☆さん、ありがとうございます^^

覗き見もあり得る話ですよね。
だって、双眼鏡で見られることも考えられるし。

怖いですね。

なんだか、オートロック無しと言うのが本当に怖くなってきました…
扉一枚で外と区切られてるって考えると、怖い。

洗濯物なんて外に干したらだめですよね。
下着なんてもってのほか。

気をつけます!

スタッフへ連絡

  そんなにビクビクしないでください

パークオズ
2009/10/09(金) 23:24

今までお住まいだったマンションがオートロックだったから、それ(オートロック)をかなり過信されていたのでしょう。
私は現在オートロックのマンションに在住していますが、出かけるときはもちろん、普段から家にいるときだって、玄関には鍵を掛けているし、カーテンも外から見えにくいようなミラーカーテンを掛けたりしています。
下着を外に干すなんて、もってのほか!なんておっしゃいますけれど、そんなことは、
家族で一緒に住んでいても、恥ずかしいという気持ちがあるんですからしないでしょう?

基本的なことをきちんと守る。
それだけで、泥棒は狙いからはずすそうです。

後は、宛名が書いてある郵便物などは、そのまま捨てたりしない。
個人情報満載ですから。
宅配便などの受け取りは、チェーン越しにするとか。
家のそばまできたら、周りをよくチェックして人がいないか確認する。

スタッフへ連絡

  色々な防犯グッズがありますよ。

GUIZE
2009/10/05(月) 13:24

こんにちは。

世の中物騒ですからね。

私はオートロック付きのマンションではありませんが、出入り口のドアに鍵を2つ付けています。

あとは、各部屋の窓に、もともとある鍵の他に上下に付けています。

家のドアの上に取り付ける人が通るとランプが付くものや、窓ガラスが割れにくいシートなど、東急ハンズなどに色々売っていますよ。





スタッフへ連絡

  常識なのですね

ジェル美
2009/10/05(月) 13:30

皆様返信くださりありがとうございます。
引っ越しが近づくにつれ、不安が募ります。。

就寝時の窓の施錠は常識なのですね(+o+)
以後、気をつけます。

窓の別途取り付ける鍵等、東急ハンズに行ってきます。


今の世の中、自分の身は自分で守るしかないのですよね。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  窓の施錠

Susan☆
2009/10/09(金) 17:58

あくまでも女性だけで住んでいる場合は常識、というか危険ということですよね。
ドアに関しては侵入に対しての防犯になるかと思うんですが、
窓って、例え小さな窓であってもどこから覗かれているか分かりませんからね。
夜は部屋から外を見たところで、部屋が明るく外が暗いからどこから見られているかわからないですよね。
もしかしたら見られているかも!?って考えたら、開けたまま寝るのって気持ち悪くないですか?

私は実家暮らし(1軒屋でご近所には30年近くの付き合いの方もいる状態)で、東京とはいえかなり田舎の方で窓開けについては全く気にしないでよく開けたまま寝ていたんですが、
昔覗かれていたことがあります…(たまたま親が気付いた)
家族住まいでも覗かれたりするんで、マンションとかはやっぱりかなり危険だと思います。

スタッフへ連絡

  窓の開けっ放し=

パークオズ
2009/10/05(月) 12:30

外で寝ているようなものです。

窓の外に柵等があれば、多少は開けていてもいいとは思いますが、(起きている時間帯)
就寝時は閉め切るのが常識です。

スタッフへ連絡

  オートロックがあろうとなかろうと

パークオズ
2009/10/05(月) 07:56

基本的な防犯対策は怠ってはいけません。
部屋にいるときはチェーンも必ずかけるとか、窓を開け放したりしない。など。

先日判決のでた「江東区女性バラバラ殺人事件」の被害者の方は、
オートロックのマンションに在住していましたよね?
また、オートロックだからと過信して、玄関の施錠をせずにいたら、強姦されたとか。

オートロックの家に比べれば、おかしなセールス(新聞の勧誘)とかが突然玄関先まで来たりするのがやっかいだけど、オートロックへの過信はないから、防犯意識は高まるかと思います。

スタッフへ連絡

  窓開けっ放しとは

ジェル美
2009/10/05(月) 10:18

パークオズさん、ありがとうございます^^

そうですよね、オートロックに過信は禁物ですよね。

そこでパークオズさんに質問なのですが、「窓を開けっ放し」とは
どの程度を指すのでしょうか??

私は、外出時は必ず施錠します。玄関、窓。

でも、就寝時はクーラーをつける程でもない今の季節などは開けて寝ることもあります。
↑これはかなり危険でしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR