オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 良い子になろうとする自分をやめたいです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

良い子になろうとする自分をやめたいです。

momoti791
2009/08/16(日) 20:28

こんにちは。相談お願いします。

昔から、なんでも気にしてしまう神経質な性格と、そこで気づいた事を精一杯やりこなそうとする自分に疲れています。もともとは明るい、どちらかというとよく喋る性格です。でも裏みたいな自分の性格があるというんでしょうか。。。

仕事を任されると、しっかりやらなきゃ、テキパキやろうという思いで一杯になってしまいます。20代(今30です)は、総合職的な仕事をしていましたが、私生活はなく、とにかく朝から夜まで仕事に夢中でした。
今は、そればかりではいけないと、転職し比較的仕事量の少ない職につきました。

仕事だけでなく、人間関係の中でも、ちょっと嫌なそぶりを見せられると、「私の事が嫌なのかな」「何が悪いんだろう」とその人に対してすごく敏感になったり、職場内でのちょっとした一言に、家に帰っても誤解を招いたかも、とか変に思われたかなとずっと気に病んだりしてしまいます。又、若い子と男性社員が楽しそうに話していると、私は入らない方がいいかなとか。

ちょっとした雑用も一生懸命こなしては、一人疲れたり、分からない事は頼ればいいと分かっていても、ついつい自分で出来る所まで調べ様としてしまいます。他の女性社員の方は上手く手を抜いたり、分からなくなると男性社員に聞き、お礼を言って、それが又男性の自信につながったり。すごいなあと思ってしまいます。

自分の中に理想像みたいなものがあって、それに沿わなきゃと一生懸命になってる気がするんです。
又、仕事内容や対人関係で悩んで悩んで、どうにもならなくなると周りに相談するのですが、「そんな事で悩んでるの?」「言ってくれればいいのに」と言われる事が殆どです。

悩んで胃を悪くしたり、体重が減ったり。最近になってようやく、「人の目をきにしすぎ?いい子ぶりっこしてるのかなあ」と思う様になりました。でも結局今も、職場で上司や後輩、取引先の方に必要以上に頑張ってしまおうとする自分が居るんです。そして、「頑張ってるから」と人の指導や仕事を任されると又頑張ってしまうんです。
(書き方が悪くて、嫌な風に思えたらすみません)

もっとゆとりを持って、ぶりっこをしてしまう自分の殻を破りたいです。でも自分勝手な人にはなりたくないし。。どんな風に変えていけばいいのか、よく分かりません。アドバイス、お願いします。

大丈夫ですよ!

kアン
2009/08/17(月) 10:18

完璧な人なんていません。
なので、momoti791さんが完璧でなくても、誰もがっかりしないし、
嫌いにもなりませんよ。
だから、もう少し深呼吸をして、ゆっくりしてください。

一生懸命やろうとする、まじめな部分はとても素敵ですね。
根性のない私は、うらやましくもあります(笑)
でもそれで、体調を崩してしまっては元も子もありませんよ!!

「がんばらなきゃ!」とか「わからない!」と思ったときこそ
周りを見渡してみてください。
意外と簡単に解決できるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング