オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚カウンセラーを探しています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚カウンセラーを探しています

menuwww
2009/08/16(日) 10:09

先日、こちらで離婚をするにはどうしたらいいのか皆さんから色々教えていただきました。
家庭裁判所の離婚調停や法テラスという無料法律相談にも問い合わせてみようとは思っているのですが、やはり離婚のことは離婚専門にお仕事しているところで離婚に関して知識のない私に色々アドバイスしてもらえたらとそのようなところを探しています。
6月あたりにNHKの『婚活離活』というドラマで離婚活動をすることになった主婦が離婚について離婚カウンセラーにアドバイスもらうシーンがありました。
そのようなカウンセラーにかかったことのある方いらっしゃいますか?
ネットで調べるとたくさん出てはくるのですが、たくさんあってどうやって決めたらいいのかわかりません。
実際頼まれた方がどうやって探されたのか、またどうであったかを教えていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

大変ですね(><)

yako5150
2009/08/16(日) 12:40

色々とご心労のようですね。
まず前回のご質問を〆た方がいいですよ!もしくはそのまま続けた
方がよいかも。じゃないとレスを付けた方々も「?」となっちゃいます(^^;)
さて、カウンセラーの件ですが、最終的には弁護士さんに頼ることに
なると思うので、離婚に強い弁護士さんをお探しになった方がいいと思います。
menuwwwさんとちょっと違いますが、我が家も相続の件でカウンセラーというか
コンサルタントに相談したことがありました。もちろん色々聞けてよかったのですが、
結局は弁護士さんにお願いしたので、時間がもったいなかったな~と思いました。
因みにNHKの番組は私も観ていましたが、あれは司法書士さんで本来アドバイス活動は
してはいけないようで、弁護士会からクレームが来たようです。
なので、お住まいの地域の無料相談をおすすめします。上記の件で私も
利用しましたがよかったですよ!私の住んでる地域では「女性のための相談室」も
ありましたので役所で聞いてみては?
ご両親のことやご自身お身体のこと、本当に大変かと思いますが
いい方向に向かうといいですね!まずは自分のために(こっそりと)美味しいものを
食べてお洋服を新調して気分を盛り上げてくださいね!

スタッフへ連絡

まずは、注意していただいてどうもありがとうございました。
締めきる方法がよく分からず、もしかしたら間違っているのかもしれませんが、各レスへのお礼(横レス)ではなくてあたらに締め切りのお礼レスを投稿してまいりました。

急ぎお礼まで。
肝心のレスについてのコメントは、後ほどさせてください。

スタッフへ連絡

大変おそくなりもうしわけありません

menuwww
2009/08/17(月) 11:51

カウンセラー探しをしはじめたのは、どのサイトか今見つけられないのですが、弁護士さんにいきなりそうだんするよりもカウンセラーのような方のほうがいいという記事を見かけたからです。

なんでも、法律的なことばかりなのに対して、もっと柔軟な答えをしてくれるとか、弁護士さんは離婚以外にも色々な問題を扱われているのに対し、離婚カウンセラーならばその専門で色々な事例を見ているとか、弁護士さんにとって離婚問題は、ほかのものより弁護料が大変な割りに取れないからそこまで親身になってくれない場合もあるとか・・・
もちろんそうでない方もいらっしゃるとは思いますが、それならばカウンセラーにまずはかかって必要がもしも出たなら弁護士さんにお願いするか、もしくは無料相談を平行して行うかにしようかと考えていました。

人生で大きな問題なので、離婚を主人や双方の両親に公にする前にきちんと準備を整えておきたいのです。

公にする前に離婚に関する知識を入れておきたいのと、いざこじれたときに本当に力になってくれるところが欲しいのです。

でも両方結局かかるならばやはり弁護士さんから依頼したほうがいいのかもしれませんね。

もう一度お尋ねして申し訳ないのですが、やはりカウンセラーにかからず弁護士さんにはじめからかかっていたとしても結果は変わらなかったと思われますか?
弁護士さんにかかる前にカウンセラーさんから教えてもらったことで役に立ったなどということはありませんでしたか?

そのあたりが気になるので、恐れ入りますが教えてください。

スタッフへ連絡

そうですね~

yako5150
2009/08/17(月) 15:29

わざわざお礼を有難うございます!
お気持ちわかりますよ~。いきなり「弁護士」っていうのも
ちょっと…ですよね。お金もかかりますし。
私たちの場合は、家屋の相続と親族間での土地の売買についてでした。
もめている訳でもないし、自分たちでも色々調べたのですが、何かしようと
思ってもどこへ聞いていいか分からなかったので、
市の無料相談や不動産コンサルタント(これも無料相談)に聞きましたが、
やはり法律が絡んでくるので、「そこから先は専門家に」という感じでした。
素人ではとても手に負えるものではなく、どちらも無料相談では限界が
ありました。それで最終的にはどちらもプロにお願いしたのです。
もちろん無駄ではありませんでしたよ。ただ、何と言うのか…結局一般論なんですよね。
ものすごく大まかな流れはわかりましたが、「で、次はどうしたら?」というのが
つかめませんでした。そういう意味で手探り状態になり、時間ばかり
過ぎて行ったという感じです。
前のレスに書きましたが役所の相談窓口はありませんか?私のところでは
子育てや就職、家庭の問題などを聞いてくれる女性専門相談室があります。
専門のカウンセラーがついてアドバイスをしてくれるようです。
もしくは役所の方に離婚に詳しい当番弁護士がいないか聞いてみる。
またはネットなどで、離婚に詳しいことを謳っている弁護士を調べてみるとか。
試してみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

長文でごめんなさい。

夢みるこあら
2009/08/19(水) 00:52

離婚カウンセラーに行ったことのある友人に話を聞いてみました。
私自身の体験談ではないので書いていいのか迷ったのですが一応参考までに。

友人いわく精神ケアをしてくれるところであり結局は弁護士の方が頼りになるそうです。
カウンセラーでは色々と話を聞いてくれストレス解消とアドバイスももらえるそうです。
やはり親しき人にも話せないことはありますから全くの他人でありカウンセラーという立場だから話せたと言ってました。
前レスでも思ったのですが色々な事で疲れてしまっているmenuwwwさんにとって話を聞いて貰って少しスッキリしたいのであればカウンセラーは必要経費かもしれないかなと思いました。

また離婚問題では親身になってくれない弁護士もいるとの事ですが弁護士さんも人間です。お仕事ですから依頼者の意図に沿った内容で進めて欲しいものですが離婚しなくても上手くやっていけば良いのにと丸く治める方向にもっていこうとする弁護士さんがいることも事実です。
実際に私も離婚しなくても…といわれました。
やはり離婚をメインにされている弁護士さんを選んだ方が良いと思います。

法的な知識を得る事前準備であればyako5150さんの仰るように最初は無料相談に行かれることが良いのではと思います。
弁護士慣れをしている人を別にして普段の生活で弁護士さんにお願いすることは、なかなか勇気がいることです。
私にとって無料相談は離婚に向けて「初めの一歩」にちょうど良かったです。
カウンセラーと並行しながら離婚知識を蓄え、本格的な弁護士さんを探しお願いするのがベストでは?

前レスにも書きましたが身体が第一です。
自分の身体を心配して守るのは自分自身です。
くれぐれも無理をなさらないように。

スタッフへ連絡

少し日が経っていますがお答えします

capcule
2009/08/23(日) 23:54

離婚カウンセラーにも行きましたし、離婚の学校(離婚までに準備する事柄から、一切の情報をレクチャーします)
又、デパートにも法律相談窓口があり、時間5000円くらいです。
結局、本やネットで情報を練り、最後は弁護士を立てて調停離婚をしました。

まず、何事にもお金がかかります、私の場合は資産分割(夫が財布、貯金を握っていたため方法はこれしかありませんでした)をして、養育費もしっかり公正証書を作りました。

準備を始めてから、下調べも合わせると2年近い時間をかけました。
離婚は戦争です。
これほどエネルギーを使うことはありません、それに耐えられたのは、子供の教育費の確保です。

別れた後も2年はきつかったけれど・・・
1番よかったのは、自分で判断して社会で生きる勇気を持てたこと!
専業主婦だった私は、大海原にいかだで漕ぎ出したようなもの。

でも、同じ屋根の下から解放された喜びは大きいです。

ちなみに、離婚カウンセラーはテレビでも話題になっていますが、商売ですし、当番弁護士は、1回いこっきり
ですので親身になる方は少ない気がしました。
私の感想ですが・・・

さんざん探して、話をして相手の人間性を選んで弁護士を雇いました。
これは取っても大事!自分の人生を預けるのですから。

ほかに何かあれば、聞いてくださいね。

スタッフへ連絡

弁護士です

almaynina
2009/09/01(火) 14:00

弁護士をしているalmayninaと申します。

上の方もおっしゃっているように,弁護士でない人が有料で
法的アドバイスをするのは違法なので,
離婚カウンセラーの方のお仕事は,法律以外の精神的ケアや
カウンセリングがメインとなると思います。
menuwwwさんが心理カウンセリングを受けたいというならともかく
離婚についての法的対処法が知りたいというなら
カウンセラーでなく弁護士に頼むべきでしょう。

また,離婚をメインとしている弁護士さんを何人か知っていますが,
必ずしもそういう方が依頼者に親身になっているとは限りません。
自分にあう弁護士かどうかは,ご自分で実際に何人かの弁護士に
会って話をして,判断するしかないと思います。

弁護士の中には怖い人もいますが,怖くない人もいます。
怖い人,居丈高な人にあたったら,その人には頼まなければ
よいのです。
menuwwwさんのお住まいがどこかにもよりますが,
都市部であれば,優しくて親身になる弁護士はいくらでもいます。

いい弁護士に会えることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

お礼もせずに申し訳ありません

menuwww
2009/09/01(火) 22:34

たくさんの方からご心配頂き、励ましのメッセージやアドバイスをしてくださったり、ときにはお知り合いにまでたずねていただいたりと大変感謝いたしております。
今までずっと読ませていただいておりましたが、鬱になってしまったのかコメントを打っているうちに手が動かなくなることがしばしばで
失礼しておりました。
みなさん、わざわざ書き込みしてくださっているのに本当に本当に申し訳ありません。

本来ならばすべてのレスにお礼をつけなければと思うのですが、このような形でもうしわけありません。
現状報告もなく申し訳ありません。
もうしばらくこのまま閲覧だけさせていただいてしまいますが、必ず改めて御礼と報告をさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

本当に申し訳ありません。

最後に簡単ではありますが、先週法律援助センターで弁護士さんに30分ほどでしたが初めて直接お目にかかって相談に乗っていただきました。
結果は、私にとってはあまりいいものではありませんでしたし、弁護士さんにどのように離婚するかという自分の考えがまだまとまっていないようだとご指摘を受けました。
来週は、区役所の家庭相談に行ってまいります。

スタッフへ連絡

先日、区のかていそうだんに行ってまいりました。
お話の通り、やはり一般論というか通り一遍というか、たまたま私を担当された方がそうなのかもしれませんが、「そういうことじゃないのに」と思うことが多々ありました。私の伝え方が悪いのかなと何度も説明しなおしましたが、誤解はかわらずでした。
やはり弁護士さんや離婚を専門にしている方にお願いした方がいいのかなと感じました。
でも、離婚への色々な手順は教えていただいたのでよかったと思います。

今後も新たな質問をさせていただくと思いますが、またその折には宜しくお願いいたします。
皆様どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング