オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に出産祝いをあげるのが辛い・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友達に出産祝いをあげるのが辛い・・・

aym670
2009/08/15(土) 10:22

ちょっと吐かせてください。。

元同僚だった友達に出産祝いを贈ることになりました。
他の同僚だったメンバー4人一同という形で。

でもお祝いを選びに行くのは私一人です。
その他のメンバーとは現在職場も住むところも離れてなかなか会う機会がありません。

プレゼントは私が買いに行くけど、寄せ書きのカードとかを書きたいから今週末
皆で集まれない?と提案したところ、二人からは今週も来週も予定があるから無理。。
aym670で先に進めておいてもらっていいかな?面倒かけてごめんね。お金は振り込みとかで
必ず支払うから!という返事でした。一人からは連絡も来ないです。

彼女には結婚祝いも2回盛大にして、出産の知らせを聞いたとき、別にしなくていいかな~なんて
思っていたりもしました。でも他の同僚がみんなでお祝いしようと言いだしたのでお祝いすることにしました。(こんな言い方も最低ですよね。)

正直、独身(32歳)で結婚の予定もない私が一人で幸せな友達の出産祝いを買いに行くのは
辛いんです、、、そうです、、嫉妬のようなものです。
友達が幸せなのに、その幸せを笑顔で喜べないなんて余裕無いですよね。
私も結婚して子供ができれば心から喜べるのに・・・。

こんな私の状況、どう思いますか?(既婚・子持ちの方の意見も知りたいです)
気持ちを切り替える方法などありましたらアドバイスください。

Re:

Apple
2009/08/15(土) 17:49

こんにちは・Aym670さん

気持ちわかりますよ・・ 嫉妬いうか、自分に対しての不満がそういう気持ちにさせるんですよね~

でも・ 必ずあなたにも 幸せになるときが来るとおもいますよ~。
それはもしかしたら、来年かもしれないし、5年後かもしれないけど・・
私も34で、独身です、 6年間一緒にいた彼とも2年前にお別れして、その間 だれともデートもしてないですよん。 その間 10人いる友人や親戚のなかで見事 8割がた結婚し出産しました・

時々、 自分にはもしかしたら このようなことはないのかも~ と何度も思いましたし、結婚してまして
子供がいる人には、 もう そんなことわからな^-いって感じの答えしかないし・・

でも・ 年上の女性の友達も多い私ですが、40代ですばらしい男性に会い結婚する人もいます、
もちろん待ちは 長いのですが・・ それなりに楽しみ満喫する術をつけ 時にはおちこみ・・つらい時も
あるようですが・・
まだ、32! 女を磨いていていいのではないかと思います・・

私なんて、結婚して子供もいる人みんなに嫉妬されてますよ~ (こういうパターンもあるのです)

なので、嫉妬する気持ちをなくせ と言っても難しいから、それはそれでしょうがないけど、いちお友達だから
祝ってあげてね!
でも いつか自分にもまわって来ると信じてください・

スタッフへ連絡

私だったら...本音で言うと...

にゃん吉
2009/08/15(土) 22:17

私だったら、もうお祝いしないかな。
3人目なんですよね? もう2回もお祝いしてるんですよね?
1人目、2人目は祝ったのに、3人目は辞めとくのはどうかな~と思うけれど、正直しんどい。

私なら、一緒に贈ろうとしてるお友達には、キッパリと、

「今回 私は贈るの辞めとく~。生まれるたびに贈ってたらキリがないから~」と言うか、

「家の事情で、ちょっとプレゼントを選びに行く予定が取れなくなったから~。」と言って、

お友達の誰かが買いに行ったらお金だけ渡して、何も行動しないようなら 自分もほっとく。

私は早くして結婚したので、結婚後に友達になった人・仕事関係で知り合った人の数の方が
圧倒的に多いです。
だから、ご祝儀等 贈る一方で 貰う事なんて皆無に近い...(;´Д`)

結婚なら心からお祝いするけど、出産はその時につきあい次第かな~。
年に1度位しか逢わない仲なら、カード贈るぐらいかも。

スタッフへ連絡

やめちゃえ☆

ハナ子
2009/08/16(日) 00:20

他の方も書かれてますが、私ならプレゼントやめます。
他の人も、わざわざ時間を割いてみんなで集まって、自分で選んでプレゼントまではするつもりないみたいなら、私ならやめちゃいます。
みんなにメールで「そっかー。そういうわけなら私も実は忙しくてさ~。じっくりプレゼント選べないから仕方ないね~」とかって送ってしまってはいかがですか?
出産祝いなら、今度お子さんに会いに行く時に個人的にプレゼントや、お金を包んで遊びに行くのも良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

既婚者・子持ちですが。

glueck
2009/08/16(日) 02:39

私は既婚者で、子持ちですが、この立場の私から考えても、お祝いはもうしなくて良いと思いますよ!

メールで、「出産お疲れ様!これから子育て大変だと思うけど、頑張ってね!」と送る程度で十分だと思います。
なんというか・・・こんな言い方は不謹慎だとは思いますが、お祝いをいただいて嬉しいという気持ちももちろんありましたが、出産直後でとっても忙しくて寝不足で辛いのに、お祝い返しを買って送る・・ということが、すごく大変でした。。。

なので、メールだけで十分だと思います!!

お友達には、う~ん・・・なんと言うのが最善か分かりませんが、

ごめん、急な用事ができてしまって、お祝いを買いに行けなくなってしまった。他の人行けない?

このような感じで言ってみたらどうでしょうか???

あとは・・・ちょっと友達関係が崩れてしまうかもしれませんが、“元”同僚ということは、今はもう頻繁に会わないんですよね?

結婚し出産すると、元同僚とは、もうなかなか会わなく・・・いえ、会えなくなるものです。
なので、きっぱりと、

結婚祝いを盛大にやったし、やっぱり出産祝いはしなくてもいいんじゃないかなって思ってきたんだけど、どうかな?

なんて言ってみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

わかる!

nokocchi
2009/08/17(月) 01:51

私もまったく同じ気持ちになっていた頃があります。

友達の結婚式に出ることさえ辛かった。

でも友達が幸せになるってことを喜ぶ気持ちを持っていたら
近々その幸せは自分にもめぐってくるということを聞きました。

だから喜んであげましょうね。
明るいニュースはきっとあなたの運気をあげますよ。

スタッフへ連絡

レスが遅くなり申し訳ありません。

皆さんのご意見に励まされました。本当にありがとうございます。
そうですね、私まだ32歳でした。女を磨いてどんどんイイ人と知り合ってサクッと結婚してこんな気持ちを
忘れたいものです!
彼女は、初産です。常に笑顔で結婚しても旦那さんと幸せ一杯で会うといつも辛かったです。
だから結婚祝いの時も実は『はぁ~』と言ったところでした。

元同僚ということで今は頻繁に会うこともないので、確かにお祝いしなくてもいいのかも知れませんね。
でももう、住所も聞いてしまったので送りますが。なんだかな・・・と思うのは、欲しい物をメールで私に知らせてくれた時、住所をメール送ってくれた時、要件だけ伝える形で一言も『ありがとう』の文字が無かったのですが、忙しいとそんなもんですかね?(とことん性格悪くてスミマセン・・・)

子供を産んだ方からすると逆に負担だったりするんですね、お礼とかで。でも育児に忙しいのだろうから内祝いなんて全然期待してませんし、もらったことも無いのでそんなもんだろうな~程度に考えております☆

こればっかりは産んでからじゃないと解らないから私も早く経験できたらいいなあ・・・。

今回は心の叫びを聞いてくださり本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング