オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勉強に集中できません(TT)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

勉強に集中できません(TT)

greenfish3
2009/08/11(火) 17:15

はじめまして。
ご相談させてください。

私は資格取得のためにビジネス系専門学校の講座を受講しています。
授業形式は先生が居るのではなく、VTRを皆で見るような形式です。

悩みというのは、同じクラスで少し前から仲良くなった子が授業中に話しかけてきます。
ちなみに授業中の私語を注意するような係りの人は居ません。

また、常に話してくるわけではなく、その子がわからなくなったときだけ話かけてきます。
「後でね」と言っても、離れずお構いなしで結構必死にくらい付いてきます。
そうなると、私はVTRを聞き逃すことになりわからない部分が増えてしまいます。
今後もクラスに通うこともあり、なるべく穏便に話しかけないようにしてらうにはどうしたらいいでしょうか?

テーマ:
タグ:  悩み資格

スタッフへ連絡

席替えは出来ないのですか?

めろんぜり→
2009/08/11(火) 18:51

席替えは無理なのでしょうか?
出来ないようになっていたらごめんなさい。

でも、その人にしても同じように資格取得を目指して通っているわけですよね?

講義中に話し掛けられるのはイヤであることをきちんと伝えないと、相手には分からないままだと思います。
おしゃべりは講義が終わってからにしようね
それで分からなければ席替えもしくは思い切って講義のスケジュールを変えるとか。

学生時代の友達とは意味が違いますしね。
もし伝えて相手があからさまに態度が変わったとしても、それならそれで仕方ないと割り切りましょうよ。友達作りの為に通っているのではないのですから。

資格取得、頑張ってくださいね(*^_^*)

スタッフへ連絡

ちょっと極端ですが・・・

グリンカ
2009/08/12(水) 10:37

自分だったら、さらっと「後でね」と言って無視してしまうかも・・・
私も以前、法律系の勉強をしていて、講義を受けていたことがあるのですが、
かじりついて聞いてないと本当に訳がわからなくなります。

どうしてもわからない場合は、後でVTRなどを見ることは不可能なので
しょうか?

あと、他の対策としては、時間ギリギリに行ってそのお友達も来ていること
を確認した後、離れた席に座る。(←なんか友達には悪いけど真剣なんだから
仕方ない・・・)

できる処置としては、このくらいかな・・。どのくらいのスパン通学されるか
わからないですが、短期間であればあんまり親しくせず徐々にフェイドアウト
する方向で、勉強に集中するのが一番ですね。頑張ってください!!

スタッフへ連絡

私だったら・・・

茶花33
2009/08/12(水) 12:32

こんなセリフはどうでしょうか。
「私、バカだから、ちゃんとVTR見ないと追いつかなくて。
今回、資格取らないと経済的にも厳しくて、落とすわけないはいかなくて・・・。
悪いんだけど、授業中は静かにしてもらえないかな。話は終わってから聞くね!」
とか
「私語がうるさいって、別の子から注意されて。私はいいんだけど、授業中は静かにした方がいいと思うの。
必死な気持ちもわかるし。今回受からないと経済的にも厳しい人もいると思うし。話は終わってからにしよう!」
とか伝えてみるのはいかがでしょうか。
あとは、授業後に、二人で授業の振り返り時間を持ってみる。
とかどうでしょうか。

勉強大変かと思いますががんばってください^^

スタッフへ連絡

ありがとうございます

greenfish3
2009/08/13(木) 00:18

まとめてのお礼になりますが、お許しください。

残念ながら席替えはできないのですが
話しかけるのは授業後にしてもらえるように言ってみます。
最近は彼女のペースに巻き込まれて、ずっとモヤモヤしていました。
講座は来年まで続くので早めに話すことにします。
皆さんにアドバイスをいただいて、助かりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング