オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑に夫の愚痴と相談をしたことある方へ相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姑に夫の愚痴と相談をしたことある方へ相談

みなみ子
2009/07/18(土) 10:17

夫の金銭感覚が少しルーズなのが気になります。
夫のお給料は手取り30万弱で共働きです。
夫の小遣いは毎月8万円強
私は3万円です

夫は8万では足りないといいます。
光熱費も使ってしまいます。だから、
貯金からくずして払う始末

今月は仕事の立て替えがあったようで
お給料から生活費が出せないから
その分は貯金からおろしてきてと言われました。

もちろん会社から立て替え分がもどってきたら
貯金へ戻す予定で私はいますが・・・
なんかおかしいような気がします。

私は小遣いを3万円ですが、病院にかかったときなんかは
小遣いからだします。

こんなことを姑に愚痴るのはおかしいでしょうか?
姑に相談したとこで、さらにややこしいことになるのか
想像がつきません

姑に夫の愚痴や不満を話たことある方
良い方向に向かいました?
それとも言わなきゃよかったと思いましたか?

教えてください。
お願いします。

テーマ:
タグ:  仕事病院貯金

スタッフへ連絡

  言語道断です!

レディ99
2009/07/26(日) 01:10

お義母さんに「家庭の愚痴」は、絶対話さぬのが結婚、いや、人としてのマナーです。

別にわざに「お義母さん」を選択されなくても、信用のおける友達に「愚痴」として
聞いてもらうにいきませんか?

話しの道筋としては、まず生活において「お金」のやりくりについてご主人に
あくまで、相談として納得いくまで話し合う・・・
30万で、二人生活なら、一般的には十分な額と思われますが・・・?
貯金を崩すやり方は将来、ほんとに必要になった時用として、手を出せぬように
取っておいた方がベターです。

話し合いも進まず、どうしてもどうしてもやりくり出来ない窮地!離婚も考えって時の最終手段に
ご主人の親へ相談する・・・
という形、流れではいけませんか?

どんなに身近に親身になってくれてても、「義母」「姑」です。
自分の友達でもなければ、近所のおばちゃんでもない。
息子夫婦のあまり良くない話は聞きたくないはず。
どんな場合においても、息子を悪者に聞き入れる、する親は存在しません。よほどのことがない限りは。

私はこの20年で、学んだ経験上、お話しました。

スタッフへ連絡

  まずは

パークオズ
2009/07/26(日) 14:23

パートナーの方と、お金の使い道についてきちんと話し合いをされていますか?
金銭感覚を独身時代のまま使いたいだけ使っていたら、どんな高給取りだって「毎月足りない。」って言うでしょう。
結婚は生活です。
生活にはお金が掛かるということを、パートーナーは理解されていないと思います。

毎月何にどれくらい掛かっているということをきちんと示した上で、お小遣い額を決めるべきであって、
その使い道については問いません。

金銭感覚は本当に人それぞれ。
家庭環境にも影響を受けています。

夫への非難、グチは、すべて姑への非難、グチです。
つまり、姑の人間性を否定することです。

基本的に、母親は息子に大変甘いです。




スタッフへ連絡

  私の母の話ですが

うさかめ
2009/07/27(月) 16:44

実際に私の母はお嫁さんから夫(母にとっては息子)の愚痴を聞かされてます。

お嫁さんにとっては、何でも相談しあえる関係を求めてるのかもしれませんが、夫の事に関しての愚痴などは絶対NGです!
結果、母はかなりまいってます。

母もやはりお嫁さんとうまくやっていきたいので表面上は穏やかですし、最初のころは何とか諭してたようですが、今はその分ストレスがたまってるようです。
「まるで私の育て方が悪いみたい」
「もうこれ以上、息子の愚痴は聞きたくないのに!」と

今となっては遅いかもしれませんが、できるなら義母には相談しないほうがよかった。
お母様に謝るくらい、してもいいかもしれません。
今後の関係が心配です。



スタッフへ連絡

タイトルに書いた通りです。

普段からざっくばらんにいろんなことを心置きなく話せたり
一緒にお買い物に出掛けるくらい仲が良い関係なら
もしかしたらみなみ子さんの愚痴を聞いてくれて
息子(旦那さん)にお灸をすえてくれるかもしれませんが
同居ではなくたまに帰省する程度、ということなら
愚痴、といえども旦那さんの事は話さない方が無難ですね。

お困りなのはよくわかります、もちろん。
でもね、これがお小遣いを巡って(あってはならないことですけど)
話し合いがこじれて暴力を振るわれたから離婚を考えている、
という位追い詰められた状況でないのなら
お金の使い道についてじっくりご夫婦で話し合われた方がいいと思うんです。

↑の方のレスにもありますが
竹を割ったようなサバサバした性格のお義母さんだったら
みなみ子さんが愚痴っても
「ごめんなさいね、今度よーく言って聞かせるから」と
言ってもらえると思うんですが
おとなしい感じの方だとそういう風に育てた自分が悪い、と
思いつめてしまうかもしれませんよね。

ご結婚なさってどのくらいでしょうか?
旦那さん、お付き合いしてた頃の金銭感覚が変わらないままなのかも。

恐らくみなみ子さんもお仕事をしているので
旦那さんはお金に余裕がある、と思っているのでは?

家計簿をつけているのであれば、1度旦那さんに見せて
こういう風にやりくりしているんだ、と話しましょう。
こんなご時勢で毎月8万ものお小遣い、多いと思いますね。
足りなくなるほどどんな使い方をしているのか
きちんと聞いた方がいいです。

スタッフへ連絡

  デリケートな問題

キャンティC
2009/07/27(月) 21:30

お金の事となるととてもデリケートな問題で、一概に「愚痴を言わない方がいい」、
とは言い難いです。
他の問題であれば夫婦間で解決すればいいし、お友だちに愚痴を言えばいいと思いますが。
というのも、私の周りで旦那さんが結婚してからお金にルーズな部分が出てきて、
「お小遣いでは足りない」「家計からは捻出出来ない」と色々話し合ったようですが、
いつも逆切れで話し合いにはならず、気付いたらノンバンクから請求が来て大変な事に
なった・・・・・。という例が2組もありました。
付き合っている時はさほどでもなく、結婚してからです。
一人はギャンブルに、一人は女性にのめり込んだ結果でした。

私も他の方が仰るように8万というお小遣いは高いと思います。
だからこそお義母様に愚痴を言う前に、どうして足りないのか、何に使っているのか、
先ずはそこをハッキリさせる必要があると思います。
もしも「何だっていいだろう」と言われたら、そんな分らないお金は家計的にも出せない事と
どうしても言えないのなら「お義母さんに相談する」と言ってみて下さい。
どう使っているのか、そこが一番問題だと思うのです。
お金の管理が上手く出来ないだけなら、嫌がるでしょうが一週間づつご主人に使った物の
レシートを出してもらって、みなみ子さんが管理して「ここが使い過ぎ」と言ってあげるとか。
そういう方法で無駄遣いが無くなって貯金出来るようになった男性もいます。

とにかくお義母様に愚痴を言う前に、ご主人が何にそんなにお金を遣っているのか、
そこをハッキリさせて話しをする事。
そして前述のように「相談する」と言っても話さないようなら、愚痴というより相談してみる
必要はあると思います。
息子の事を言われるのは当然嫌でしょうが、それでも幸せであって欲しいと思うでしょうし、
大事になるよりはいいと私は思います。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました

みなみ子
2009/08/17(月) 09:51

とても真摯的なアドバイスをたくさんいただき
ありがとうございました。

結婚一年目、お金の価値観の違いにとまどいを
覚えていた私でしたが、
皆さんのアドバイスを心に命じてこれから
過ごしていきたいと思います。

お金の件で旦那と話すときは
私の言葉の使い方や言い方を気をつけるようにして
逆切れされないよう努力していこうと思います。


最後愚痴らせてください!!(長文です) 

旦那から、結婚した最初の3か月は「どれくらい食費と消耗品に
お金がかかるか家計簿をつけて」
と言われ、毎月家計簿を旦那にみせて今はそれに合うお金とお小遣いを
旦那からもらっています。

テレビを買うことになり、それがなんと25万!!(やっと貯めた貯蓄は100万円)
貯金の4分の1のテレビを買うのは反対でしたが、喧嘩になるのは
目に見えているのでがまんしました。

それからボーナス時期ということもあり臨時収入がほんのちょっと
あったみたいなので使い道を聞いたところ
曖昧な返事・・・
あまりつっこむと逆切れされるのは目に見えているので
少しは貯金に回したいということと、家計にも少し入れてほしい
という私の希望は伝えるのをやめました

まだまだいっぱいありますが
長くなりましたので
ここらへんで

スタッフへ連絡

私の主人もお金にはルーズで、言っても聞かずどうしたらいいか
わからず、母に聞きました。
そうしたらそこまで深刻なら義母に相談してみては?といわれました。
金銭に関わることは軽い気持ちでの愚痴ではないと思ったので、思い切って
相談してみました。
真剣に聞いてくれ、一緒に対策を練ってくれましたよ。私がチクリを入れたと
悟られると喧嘩になるだろうからと配慮も忘れずにしてくれました。

友人はあくまで他人。真剣に聞いてはくれると思いますが、ここをきっかけに
義母を見方につけてしまうののも有りかと思います。

あまりアドバイスにはならないかもしれません。すみません。

みなみ子さんがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  よもぎ様

みなみ子
2009/08/27(木) 19:10

「姑の性格によりけりではあるけれども相談するのはあり」との
コメントいただきありがとうございます。

私の姑はとってもサバサバしたタイプなので、姑に相談もありかもと
思っています。

勇気が出ました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR