オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホームページにおける肖像権、プライバシーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ホームページにおける肖像権、プライバシーについて

すーちゃん2
2009/06/27(土) 19:30

こんにちは。
今日はホームページにおける肖像権、プライバシーについてご意見をいただけないかと思い投稿しました。

私はあるボランティア団体に参加し、その団体ではホームページを持っています。
そのホームページはこれまで1人の方(仮にAさんとします)が担当されていましたが、今回1人では大変だろうからと言う意見が出て私がその担当に推薦されました。
ところが、このAさんと意見が合わないのです。

一番困っているのは掲載する写真のことです。
現在のページでは参加した行事での写真を掲載しているのですが、この数が半端ではありません。1行事(1ページ)50~74枚です。
これではページが重いし、団体と関係のない人が70枚もの写真を全て見て楽しむかというと疑問を感じます。それに団体とは関係のない人が中心に写った写真も多く掲載され顔もハッキリ分かります。団体メンバーの人が写った写真でも本人に断りなく載せています。

それで、ページが重いということと、肖像権、プライバシーということも配慮した方が良いと思うと意見したところ、「写真の枚数が多いことは活動が活発であることを周りにアピールできる」、「ボランティアという良いことをしているのだから写真が載れば本人も喜ぶ、活動を鼓舞できる」、「活動に欠席した人もこれを見れば次に参加したいという気持ちになる」
つまりは、これは「メンバー間の交流に寄与出来、気軽に見て貰えるホームページになるというメリットがある」の一点張りです。

実際メンバーの中にも「写真の枚数が多い」、「関係ない写真が入っている」という意見も出ていますが、Aさんが団体の創設者であることに遠慮して本人には言えないでいます。私はこういう意見もありますとお伝えしましたが、少数意見として無視されました。

でも、このままではいずれトラブルを起こすことにならないかとハラハラしていますし、自分がそのWeb担当の一人であるというのが精神的に負担になってきています。

それで、皆さんはこうしたページをどう思われるのか?私の意見の方が間違っているのか?あるいは実際にホームページに掲載された個人の写真をめぐって何かトラブル事例が紹介されたページをご存じないか ご意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

写真をコピーできなようにしてありますか。

添乗員777
2009/06/27(土) 23:52

営利目的ではないので掲載自体大丈夫とは思います。

ただ、そのホームページの写真はコピーできないようにしてありますか?

1番困るのは、勝手に掲載写真をコピーしていたずらなどに使われる事です。

写真の枚数が多くて重いのならば画像の解像度(ピクセル数)を小さくしては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

すーちゃん2
2009/06/28(日) 11:20

こんにちは、添乗員777さん。
レスありがとうございます。

> ただ、そのホームページの写真はコピーできないようにしてありますか?

していません。
二次使用の危険性もお話ししましたが、ご自分の主張されるメリットの方が勝っていると言われ、うやむやにされました。
これってやはり問題ですよね。

> 写真の枚数が多くて重いのならば画像の解像度(ピクセル数)を小さくしては如何でしょうか。

サイズは平均600×450ピクセルです。
それで重いだけでなく顔がハッキリ写っているのです。
サイズを小さくすることにも拒否されています。

スタッフへ連絡

写真の掲載方法

添乗員777
2009/06/28(日) 22:08

掲載は、代表的な写真を2~3枚にして、次のページに行くようにされては如何でしょうか。

肖像権などのトラブル事例は探さないとなりませんが
過去にニュースになったのは、裸の写真に首から上を合成して事件になったのを見たことがあります。

もし、このホームページが原因で事件になった場合に損害賠償を受けたら、誰が責任をとって、誰が支払うのか
聞いてはどうでしょうか。
もし、対応策が出来ない場合、事件になったら責任をとってくれるか確認しましょう。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

すーちゃん2
2009/06/28(日) 23:31

こんにちは、添乗員777さん。
またもレスありがとうございます。

>掲載は、代表的な写真を2~3枚にして、次のページに行くようにされては如何でしょうか。

枚数を減らすことも分割案もお伝え済みでいずれもNGという回答です。

それと、申し訳ないのですが、私の質問は「皆さんはこうしたページをどう思うか?私の意見の方が間違っているのか?あるいは実際にホームページに掲載された個人の写真をめぐって何かトラブル事例が紹介されたページをご存じないか」であって、「変更の提案」ではないのです。変更案はことごとく却下されていますので、皆さんがどう思うかや私が間違っているのか?ということで私が間違っているのならこれ以上文句は言うまいと思いますし、そうでなければ相手に納得してもらうだけの情報を提示したいのです。

結局賠償責任という話をしようにも事例がなければ聞く耳を持たないといった状況です。
大袈裟なことを言いやがる・・・という態度なのです。
でも、事例はありそうでなかなか見つからなくて・・・。

実際、自分の写真が知らない団体のホームページに出ているといるというのは皆さんどんな感想を持たれるのでしょうか?アップもあります。
私は非常に嫌だと感じています。

事例が見つからないのなら、意識調査とかアンケート結果みたいなサイトで、このようなテーマを扱ったものがないか・・・というのも探し始めています。
気にする方が少数なら私の考えが大袈裟だと諦めますし、気にする人が多いのなら、やはり考慮すべきとして数字なり結果を提示したいと思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング