オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人娘の悩み

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

一人娘の悩み

shokomama
2009/06/23(火) 08:36

実母との関係で悩んでいます。
私の実家は13年前に父が亡くなり、母は一人で暮らしていますが、同じ敷地内に前に母の両親隣に母の姉家族が住んでいます。
母の両親は90歳を超える高齢ながら、特に介護も必要ないのですが、なかなかしっかりした人で母も大変なようです。私も1日1回は電話をし、母の愚痴はなるべく逆らわず共感するようにしてますが、「こんなにしているのに祖母がこんな事を言った」「腹がたつ」と1時間以上同じ話を繰り返し、多い時は3回以上も電話がかかってきます。
母の口から悪意を持った愚痴を聞くのに耐えられず、時にたしなめてしまいまうと「私には味方がいないのだから、誰もわかってくれない」と電話を一方的に切り、食事に温泉にと誘って機嫌を直すという繰り返しです。
私の愚痴は仕事の忙しい主人にも聞いてもらえず、ストレスがたまる一方です。
祖父祖母を見ていると、きっと母も長生きだと思います。
先が思いやられる気がします。実は私は在宅介護の仕事に長年携わり、ケアマネの資格も持っています。他人のアドバイスはできても、自分の事となると難しいと痛感します。
実母とのかかわり方はみなさんどのようにしていますか?

わかります

真紅.
2009/06/28(日) 03:37

こんばんは、shokomamaさん。
真紅.と申します。

shokomamaさんのお立場に共感するものがあったのでレスさせて頂きます。
私は2人姉妹の姉で、父は3年前に他界、母は1人暮らしです。
私も妹も関東に住んでいて母は東北、なので主に電話でのコミュニケーションなのですが、うちの母もものすごくネガティブで愚痴が多いのです。

「配偶者が亡くなると3年は何もできない位さみしい」という話を聞いていたので、私は子供が生まれるまでは毎日電話をしていました。
現在は3~4日に1回です。
妹(未婚)は「毎日電話するのはいいことじゃないんじゃないかなぁ、だから私はゆっくり話を聞ける土日のどちらかに電話する」と言って主に週末のみの電話です。

母に電話をすることや実家に顔を出すことの頻度について妹と何度か話をしています。
そして結論は、「無理をしない」という事になりました。

確かに母は心配だけど、一番大切なのはそれぞれの生活を守ること。
自分の生活がおろそかになっては本末転倒だと。

shokomamaさんがお母様を心配なさる気持はわかります。
でもお母様も一人の大人ですし、shokomamaさんの気持ちを重くしてまで無理に毎日電話をしなくてもいいのではないでしょうか?
親孝行の方法は沢山ありますよ。

私も、父を亡くして辛い母の為に・・・と思っていましたが、よく考えてみると、母は父が亡くなる遥か昔からネガティブで愚痴の多い人でした(苦笑)。
長年の性格ですから、そこを矯正するのは難しい事だと悟りました。
愚痴は際限なく出てくるんですもの・・・。
でも最近は、ただ聞いているだけでは自分の精神衛生上良くないので、私はある程度の愚痴は仕方ないと諦めつつ、母に言いたい事は伝えるようにしました。。
例えば、母が酷い言い方をするとやんわりポジティブな考え方を伝えてみたり、上を見たらキリがないけど下を見てもキリがなく母の生活がどれ位恵まれているかを伝えてみたり。
あまりに酷い時は「そういう悪口は聞きたくないよ。今日は電話を終わりにさせて。」と切ってみたり。
(あくまでも冷静にやんわりと)
妹も割と同じような感じらしいです(打ち合わせをしたわけではないのですが)

そんな事を繰り返していたら、近頃の母からはネガティブトークが減りました。
父が亡くなって3年経ち、少し外に出て新しい友人が出来たりしたせいもあるようですが、「ネガティブな事を言うと諌められる」と思って出来るだけネガティブな言い回しは使わないようにしているからのようです。
例えば以前は「おかあさん(私から見て祖母)は家にいると寝ているだけなのに、遊びに行く時だけは元気なんだから」だったのが、「まぁ、遊びに行く時だけでも元気だし、自分の事はそこそこやれてるからいいけどさ」みたいな感じです。

shokomamaさんは兄弟がいらっしゃらないので、余計に「私が母親の為に何かしなくては!」と思ってしまうのだとお察しします。
お母様にとって、優しくてとても良いお嬢さんだと思います。
電話だけでもお母様に沢山の時間を費やしていますよね。

>「私には味方がいないのだから、誰もわかってくれない」と電話を一方的に切り・・・
そんな事があったら今の私は放っておきますよ。
そっちこそ「これだけやってもわかってくれない」と思いますもの。

お母様も大人ですし、shokomamaさんが手取り足取りケアしてあげるにはまだ早いでしょう。
お母様に習い事等の外の人間関係作りを勧めてみてはいかがですか?
愚痴は友達に言えばいいんです。
もしおばあさまのお世話の関係で家を出られないようなら、そこをshokomamaさんがフォローしてあげるとか。

ただそれでもお母様が変わらない事もあると思います。
長年生きてきたやり方を変えるのは難しいですから。
なのでそんな時はshokomamaさんが変わってしまえばいいと私は思います。
これから「お母様に構っていられないような事」が起こる事もありえますよね。
その時に揉めるより、今からやんわりと苦にならない距離になっておいた方が後々楽ではないでしょうか?

shokomamaさんが一番大切にしなくてはならないのは、shokomamaさん自身の家庭です。
無理なさらないようにして下さいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング