オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 貯蓄の方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

貯蓄の方法

shm555
2009/06/21(日) 14:52

なんだかんだでお金が貯まらない私。

28歳ですが、貯金はほぼゼロ。一人暮らしです。

財形なのか、なんなのか、簡単に始められる貯蓄方法、教えてください!

テーマ:
タグ:  お金一人暮らし方法貯金

スタッフへ連絡

貯蓄の第1歩

ナツメ373
2009/06/21(日) 21:16

はじめまして!
私も貯蓄を頑張ってしないといけないなぁっと考えている一人です。

貯蓄の第1歩として、自分の収入を何にどれだけ使っているかまず把握する事だと思います。
家賃、光熱費、通信費、食費、生活雑費、交際費・・・・。
この内訳をまず知って、なんとなくお金を使うことから抜け出した方がいいです。
この内訳をもとに、家計のやりくりを相談しているサイトなどで相談できますし、
自分で他のやりくりされている方を参考にお金の使い方を修正していく事もできます。
家族を守っている方の家計のやりくりは本当に参考になりますし、
自分に反省すべき所がたくさんあることに気付かされます。

おそらく基本中の基本ですが、お給料からいろいろ使って余った分を貯金ではなくて、
先に貯金する額を決めて貯金してしまいましょう。
残った金額で生活する方法を考えるというのが一番だと思います。

お互い頑張りましょう!

スタッフへ連絡

貯蓄の仕方。

ハナ子
2009/06/23(火) 13:03

私は実家暮らしなのですが、参考になれば。
私の貯金は財形と自動積み立てで行ってます。
給料の手取り金額の2割を貯金。口座にはカード代金や保険で引き落としになる金額を残し、あとは全部一度おろします。
そして家に生活費を入れ、難しい事は嫌いなので残りの金額を五で割り、一週間ずつの生活費にします。
これは衣類やお昼、飲み会など全て含まれてます。
そして、次の給料日まで余ったお金は別のとこへ積み立てています。
余ったお金は使いたければ使える事にしてるので、貯まったら旅行したりしてます。
これがズボラな私のやり方です。
あまり賢いやり方ではありませんが、参考になれば(^-^)

スタッフへ連絡

たぶん、

snowsky
2009/06/23(火) 17:19

他力に頼るのが一番だと思いますよ。

実家に毎月給料日に1万円を送ってしまい、両親にストックしてもらうとか・・・。
もちろん、自分で毎月給料日に1万円、封筒にいれるだけでも、全然違いますよ。

そうすると、あまったので、今月は2万円いれておこう・・・・。
とか、思い始めるんですよ~。

あと、1万円を月に一回いれるようにすると1年間で12万円ですよね。そうなったら、2万円を自分にご褒美するとか継続できるアイディアをだしたほうがいいと思います。^^

スタッフへ連絡

お金の貯め方

piyoko31
2009/06/28(日) 02:01

お金が貯められない方はなんとなく使ってしまって残らない方が多いと思います。
よく雑誌の家計診断とかで、収入いくら、支出:家賃いくら、光熱費いくら、食費いくら、残金いくらといったものが載っていますよね。
ああいったざっくりした項目で家計簿をつけて、まずは自分が今何にどのくらい使っているかを把握します。
(家計簿は細かくつけると面倒で続かなくなるので、美容費いくら、趣味費いくらみたいなざっくりしたものでいいです。私は100円以下の単位は適当に切り捨て、切り上げします)
その後、自分の年齢や収入、生活スタイルに近い方の家計をマネするといいと思います。
(オズマガジン増刊で出てる「女のマネー新常識」とかにたくさんの人の事例が出てたので参考になると思います)

あと、月にいくら貯金しようという目標をたてて、お給料が出たら財形とか口座を分けるとかで、先に貯金するお金は使えないようにしてしまいましょう。
勤め先で財形があれば、財形がお得です。(住宅財形がおすすめ)
定期預金にするならネット銀行の定期がお得です。

貯金が趣味!な私の場合、お給料が出たら1回でまとめてお金をおろして、口座には光熱費やとかクレジットカード代などの引落しが予定される金額だけを残し、あとは家賃、食費、こづかい等使用目的に袋分けしてしまいます。
袋分けした中から1ケ月過ごすしかないので、自然に無駄づかいしなくなります。

私も1人暮らし、海外旅行が趣味でしたが、そのわりには貯金できてました。
株や債券で投資してたってのもありますが。
30代の今は持ち家(マンション)暮らしです。

将来結婚、出産などするといろいろお金もかかりますので、子供生むまでの間が貯めどきです。
ゼクシイに結婚費用は平均300万円などと書かれてますので、まずは結婚費用を貯めるのを目的にされてはいかがですか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング