オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷惑ばかりかけてくる義父

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

迷惑ばかりかけてくる義父

もちっこちゃん
2009/04/17(金) 07:19

タイトルの通り、義父が迷惑ばかりかけてきます。(義母は10年以上前に他界して、一人身です)

かなりの借金をした末に自分で建てた主人達の実家でもあった家を抵当に取られて住む場所が
なくなり、現在は月3万円のアパートに主人のお給料で住んでもらっています。
(年代は60代後半です)

主人は、いろいろな理由で義父の借金を3000万円程肩代わりしました。

ですが、現在でも義父は会えばお金の無心しかして来ず、たまに訪れた義妹が義父に甘くお金を
渡してしまうと(10万円程度ですが)あっという間に使ってしまいます。

そんな義父ですが、「見捨てられない」と主人は食料を持って行ったり一生懸命面倒を見ています。
が、「ありがとう」の一言もないし感謝の気持ちなんて微塵も感じられません。
正直疲れました。

私は両親に虐待を受けて成長したのもあり、元々「親」というものが苦手です。
そして現在鬱も患っているので常に希死念慮にとらわれています。
こんな義父に思わず「貴方が生き続ける事で喜ぶ人なんて一人もいないし
子供にこれ以上迷惑かけたくないなら一緒に死にましょう」と言いそうで怖いです。

テーマ:
タグ:  お金子供疲れ

スタッフへ連絡

もう一度考えて

ももたん759
2009/04/17(金) 14:24

まずは、奥様にとって、面倒・厄介をかける義理のお父様、
とても日々苦痛であるとお察しいたします。
両親に虐待を受けていらしたのであれば、
なおさらですよね。

ご主人の『見捨てられない』という言葉。
多くの場合、子供ならどんな親であろうと、当然に感じる感情でしょう。
心底嫌な思いもあると思いますが、
ここはご主人に少しだけ、気持ちの上で歩み寄りをしてあげてください。

お父さまは「ありがとう」と素直に言えないんでしょうね。
息子夫婦に色々迷惑かけていると、余計に素直に感謝の気持ちを出せない人っています。
でも、心の中では、非常に感謝しているはずですよ。
頼みの命綱なんですから・・・。

義理のお父さまはもうご高齢でいらっしゃいますし、
生活費を稼ぐには年をとっていらっしゃいます。
ただ少し自立していただくよう、お住まいの地域の担当部署
で生活保護の相談をされてはいかがでしょうか?

基準は厳しいですが、該当するかもしれません。
但しある程度年金や、近親者の援助など、
条件によっては受給が認められません。

>主人は、・・・3000万円程肩代わりしました

連帯保証人になっていたんでしょうか?
でなければお父様単体で済ませた方が良かったかもしれません。
肩代わりする必要なかったのでは?
(抵当を処分しかつ返済能力が無くなれば、3千万円という金額の場合自己破産も可能だったのでは?)

>義妹が義父に甘くお金を渡してしまうと
>あっという間に使ってしまいます。

一度に多額の現金を渡すのはやめたほうがいいです。
浪費癖がある方なら、いくら渡しても渡した分だけすぐに使い切ってしまうでしょう。
生活ができればいいのですから、食料等の物品、光熱費など現物援助をされた方がいいです。

「今、渡せる余裕のお金はない」とはっきりお父様に伝え、
自覚をもたせるべきです。これはご主人にはっきり言ってもらう必要があります。

>「貴方が生き続ける事で喜ぶ人なんて一人もいないし
>子供にこれ以上迷惑かけたくないなら一緒に死にましょう」

この気持ちをお父様ではなくご主人に素直に伝えてください。
あなたが今の辛さを話してみてください。

高齢者を抱える家族で、同様の悩みを抱えている方多いと思いますが、
皆さん葛藤しながら支えているように思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

うまく言えませんが…

mayjune111
2009/04/17(金) 16:24

お父さまは、、溜息が出ちゃう所業ですね。 こちらの「病気」は治らないでしょう。
旦那様もその事を理解していると思います。でも、見捨てない・・。頭が下がる思いです。 

心優しい旦那様の気持を顧みない人間がよりによって、父親だ、、なんて、見ていて歯がゆいですね~。。私ですら、歯がゆいですもの。
でも、もちっこちゃんさんの最後の言葉。そんな台詞をお父様に言っても、無駄でしょう。

ももたん759さんが、お父様対策を述べてくださっています。

私は、もちっこちゃんサンご自身の様子が気になりました。
うつ病故の、希死感と、義父さま問題を混同するのは・・・本来は間違ってますよね。
でも、ごっちゃにしちゃいたくなる病気なんですよね。。理屈でなく、そう思ってしまう。

私も祖母と二人暮し時代に祖母がうつ病になり、うつ病の大変さを実感しました。 でも時間はかかっても克服可能な病でもあります。
まずは、こちらを退治しちゃいませんか。

現在、通院はされてますか。 外出する機会は一日のうち、どれくらいありますか。 用事とは別に、一日10分でいいので、お散歩しませんか。
旦那さんのご都合が可能なら「健康な体作り」を目標に、二人でお散歩してみてね。
若葉が育つ様が実感できる時期。お散歩ベストシーズンだ☆

回復期と停滞期があり、一進一退で、治らない…と悲しく思う事もあると思う。辛くなったら、掲示板にも来てみてくださいね。沢山の人が支えてくれます。
私達は一緒に、もちっこちゃんとお散歩する事は出来ません。
だけど、せめて言葉を通じて、支える事はできるかも。。 そう願っています。 

スタッフへ連絡

分ります

キャンティC
2009/04/17(金) 21:41

もちっこちゃんのようにお金の苦労はありませんが、
もちっこちゃんの所同様、義父は今一人で体も弱いので時折様子を見に行っています。
同じように義父にはほとほとやられっ放しです。

そういう人はどんなに尽くしても感謝する気持ちなんて少しも持っていません。
子供が親の面倒を見るのは当たり前と思っています。
私も何度も泣きましたし、怒って自宅に帰って茶碗を割って気を紛らわした事もあります。
主人も義父に思う所は色々あるみたいですが、それでもやっぱり親だから困っていれば面倒見ます。
でも親の方にばかり眼がいくわけではなく、私のイライラを聞いてくれたり義父にも注意を
促してくれます(効果はあったり無かったりですが)。
聞いてくれる所があるだけでも精神的に救われています。
その点はどうですか?
ご主人は、もちっこちゃんの気持ち等を汲んでくれていますか?
実の親子だから言ったらいけないかも、と思っていて話せていないのなら話してみたら?

あと、お金の件ですが月々幾らと決めてご主人がお義父さんの年金等を管理して渡したらと
思います。お義父さんがすぐに使って催促して来ても何に使ったかハッキリさせない限りは
渡さないとか。夫はそうしています。
最初は反発していましたが、今は割りときちんとしています。
そこまでには3年位掛かりましたが。

もちっこさんは、自分の病気を治す事に専念しましょう。
その為には、自分の気持ちの辛さとか愚痴をご主人に受け止めてもらいましょう。

スタッフへ連絡

専門家に相談していますか?

OL1968
2009/04/18(土) 08:18

私も10年来鬱で苦しんできました。
ここのところ多少良くなっているので、先日わけの分からない独り言のスレをこちらに立てさせて頂きました。
検索してみてください。

さて、もちっこちゃんさんは今苦しみの正に真っ只中にいるのだと思います。
一人で解決するのはちょっと無理があるのでは無いでしょうか?

当然医者には行っているのでしょうが、医者は基本的に対症療法の薬を出すだけなので、話を聞いて、カウンセリング・・・と言うのは難しいと思います。

出来れば、専門のカウンセリングを受けた方が良いのではないでしょうか?
カウンセラーは百人百様なので、合うカウンセラーに巡り合うまではいくつか廻らなければなりませんが。

ご主人の事ですが、義父さんへの感情は子供として理解出来なくは無いものの、ちょっと援助に度が過ぎているような気がしますね。
もしかしたら、ご主人も共依存などの問題が隠れているのかもしれません。

その辺もあわせ、ご夫婦で専門家に相談されたら如何でしょうか?

カウンセリングは通常高額(1時間7千円など)なので、家計が厳しければ、行政の家族問題又は精神問題を扱っている部署に一度相談されたら如何でしょうか?
またはご主人の会社に福利厚生などに、諸般の相談に乗ってくれる所はありませんか?(福利厚生クラブなど)

スタッフへ連絡

有難うございます!そしてごめんなさい

もちっこちゃん
2009/04/20(月) 09:31

非常に丁寧で優しいレスを有難うございました。
思わず、PCの前で泣きたくなりました・・・

借金は義母が義父の保証人になっており、義母が死亡した際には借金の存在など全く知らなかったので
相続放棄をしませんでした。
そのせいで、借金も「相続した」と見なされ、裁判した末に負けて払っているというものもあります。
後は、義父がヤク○のような街金融から借りてしまったものを嫌がらせがひどかったので
取り敢えず嫌がらせを止める為に主人が自分名義で銀行から借りて返したものなど・・・

とにかく、こちらのお陰で最後のセリフを義父に言ってしまうのは防げそうです。
それだけでもものすごく感謝です。

ただ、実は先週末に自宅に空き巣が入りました。
元々私は書かせて頂きましたが鬱など持っているので、見知らぬ他人が家に立ち入ったという事で
非常にショックで今も頭が混乱しています。
なので、本来であればもっとまともなレスを返させて頂くべきなのですが
頭がぐちゃぐちゃでこんなレスで申し訳ないです・・・

取り敢えず、お礼が言いたくて書かせて頂きました。

本当に救われました!有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング