オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近多い「本人しか分からない」という回答

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

最近多い「本人しか分からない」という回答

ruru905
2009/04/03(金) 19:51

最近多く見かけますよね。
「それは本人にしか分からないから本人に聞いてみましょう」という回答。

本人に聞けないから、この場でいろんな人の意見を聞いてみたくて投稿してるんだと思います。

確かに正しい答えは本人にしか分からないことです。

それはそうですけど、投稿している人は
「世間一般的にどう思うか、自分がこういう立場だったらどうか」
または、過去の経験談などを参考にしたいんだと思います。

わたしも他の方の悩みなどを読んで参考にすることがあります。
しかし、「本人に聞きましょう」じゃ悩み相談の意味がなくなってしまうと思います。
最近こういうのが多くなってきてすごく残念です。

テーマ:
タグ:  悩み

スタッフへ連絡

そうではないですよ

kyoo
2009/04/03(金) 21:47

>最近多く見かけますよね。
>「それは本人にしか分からないから本人に聞いてみましょう」という回答。

いやいや違いますよね。
最近多く見かけるのは
「本人にしかわからないから聞いてみた方がいいよ」としか回答しようがない投稿です。

まず、本人に聞かないとわからないという回答がつくレスは大半が恋愛相談ですね。
そしてそういうレスがついてしまうスレッドは共通の特徴があるんですよ。

1、何を相談したいのか論点がはっきりしないまま投稿されている。
   →投稿するならそれなりに相談内容を熟考してから!
2、相談に乗るには情報量が少なすぎる。
   →メールでこんなやりとりがありました~
    メールで~メールで~メールで~・・・
    メールの頻度で恋愛ははかれないぞ!    
3、投稿内容から想像するに自分で解決するための努力をしているように思えない。
   →自分が傷つくことを恐がっていては恋愛には発展しません!
    一般的にどうかをどうして知りたいのかな?自分の恋愛は世界でたった一つなのでは?

それに「本人に聞いてみた方がいいよ」と回答されている方々は、ただその一言で片付けてはいませんよ。
きちんとフォロー発言もされています。
相談するような煮詰まった状態でない投稿や自分のあやふやな気持ちをごちゃごちゃにかいた投稿に対して。よくもまあ親切に回答してくれているなと思いますよ。
きちんと相談にのれる土俵に立てている投稿にはみなさんそれ相応の回答をされています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング