オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮がん検診について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮がん検診について教えてください

cossy
2009/03/07(土) 19:05

症状は特にありませんが、子宮がん検診(子宮頸がんの方)を受けようかと思っています。

ですが、2人の友達の話を聞いたところ、「全然痛くない」「とても痛かった」と
はっきり意見が2つに分かれました。
検診した方、いかがでしたか?
病院によって、良し悪しがあるのでしょうか?
私は痛みにとても弱いので、心配です。

7.8年ほど前、カンジダという病気になり、その時に病院で検査をしました。
それと同じようなものでしょうか?

子宮がん検診を受けられた方、または良い病院(都内)を知っている方は
是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  友達病気病院都内

スタッフへ連絡

年1回受診してます。

aopontaro
2009/03/07(土) 20:01

私は年1回子宮ガン検診は受けています。

子宮ガンは子宮内の細胞診を取って調べてもらいますが、痛みは感じませんでした。

たまたま、婦人科系の受診していて序に「そろそろ1年になるから調べますか!?」って言われて

お願いして調べてもらっていたので・・・。

病院は大学病院で受けています。
綺麗な病院だし、施設もちゃんと揃っていて救急医療とかにも力を入れてる病院なので・・・。

NTT東日本関東病院(五反田)は、良いって聞いたことがあります。
友人が婦人科系の検査入院等で行っていて良かったって話してました。

スタッフへ連絡

各自治体で

ショコラ14
2009/03/07(土) 21:57

お勧めというか、各自治体で20歳以上でしたら2年に一度無料で検診できると思います。
はがきとかきませんか?
といっても、保健所とかでするわけではなく○区在住だったら○区内の婦人科であれば殆どOKといったような融通のきくものです。一覧がホームページなどで見れると思いますが。。

検査ですが、内診で綿棒のようなもので細胞を擦り取って検査をすることが多いです。
痛みは私はありませんでしたが、緊張したりすると痛く感じるかもしれませんね。私がいっているところは女医さんなのと雰囲気に気を使っているので緊張が和らぎます。
さがらレディースクリニックというところなのですが、予約が多すぎて初診の患者さんは受け付けていないようなんです。

検診だけでしたら、私は大きな病院よりクリニックなどをお勧めします。もし、病気がみつかっちゃったら大きな病院紹介してもらわなくてはいけなくなってしまいますが、紹介状なしに大きな病院にいくと保険外併用療養費といって3000~5000円余計にお金取られちゃったり、色んな人に囲まれて見られちゃったりというデメリットもありますので。。

以前かかっていたところがあるのなら、そこに行くのも1つかと思いますが何か不信感とかありましたか?

スタッフへ連絡

自治体2

aopontaro
2009/03/08(日) 13:55

各自治体の検診(無料)のは人数制限あって、募集期間内に申し込んで、人数多数の場合抽選になることもあるの、私も何度か子宮ガン検診・乳がん検診申し込んでも抽選に外れてます。

都道府県(市区町村)で、ガン検診を指定している病院な安く検診してくれますよ!!
私は乳がん検診で指定の病院でマンモグラフィーとエコーセットで検診してもらった時は3000円で検診してもらいました。(即結果が聞けるし)
子宮ガンも数千円程度だと思います。

スタッフへ連絡

はじめまして。reira57jpといいます。

私は検診は受けたことはありませんが、昨年に卵巣脳腫で手術を受けました。
そのときお世話になったのが御茶ノ水にある杏雲堂病院です。

最初に生理不順だったときからその病院にお世話になっていたので特に気にしていなかったのですが、
入院中に聞いた話だと、かなりいい病院みたいです。

先生方も経験豊富な方ばかりなので、大丈夫だと思います。

入院中に聞いた話では、大学病院にいってしまうと、病院によっては、延々待たされたあげく、ろくに話も聞かないで終わり。っていうことがあったみたいです。そのうえ場合によっては検査を行うのが研修医だったりする場合があり、手馴れてないせいもあって人によっては痛い時もあるみたいです。

長々と書いてしまいましたが、ご参考になればと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

cossy
2009/03/11(水) 18:09

aopontaroさま

痛みは感じないのですね。良かったです。
NTT東日本関東病院(五反田)、調べてみます。
私もaopontaroさまのように、これからは毎年検査したいと思います。
ありがとうございました

ショコラ14さま・aopontaroさま

自治体ですか、考えてませんでした。
引っ越してまだ1年足らずなので、自分の地域のコトが、まだ全くわかっていません。
抽選などの件も含め、自治体のHpなどで調べてみようと思います。
症状は何もないので、最初から大学病院に行くのは
待ち時間や料金のことも考えるとナシかなと思っていました。
aopontaroさまのように、もともと通っている大学病院があるといいですよね。
羨ましいです。
綿棒のようなもので細胞を擦り取って検査するということですが、
結果は当日じゃないですよね?何日くらいかかるのでしょう。
それによっては、あまり遠いところには行きたくないなとも思います。

reira57jpさま

杏雲堂病院、調べてみます!
確かに、「痛かった」といっていた友達は、大学病院でした。
研修医だったのかもしれませんね。。。
そういえば、胃カメラを受けた時、普通の病院ではつらくなかったのに
大学病院に行った時は、とても若い先生で、隣にいる年配の人が指示をしたりしていて
驚くほど痛かったのを覚えています。
そういった意味では、病気でなく検査だけの場合は大学病院などはイマイチなのかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

健診の種類

rin54
2009/03/12(木) 18:16

子宮ガン検診はいくつか種類があったと思います。
一般的には「子宮頸ガン」で綿棒で軽く細胞を取るもの、「子宮体ガン」はこれはやや奥の方になり、少々痛みを伴うとかです。

「体ガン検診は痛い人もいるけどやる?」と通っている婦人科で聞かれましたが、痛いのが怖かったので私は断りました。
体ガン検診は少し疑いのある場合にやるみたいです。
もし気になるのでしたらやってみたらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

頚がん検診のほうです

cossy
2009/03/17(火) 16:58

コメントありがとうございます☆
上にも記しましたが、私が受診しようと思っているのは頚がんの方です。
特に何も症状はなく、毎年受けといたほうが良いかなと思っただけですので、
頚がん検診だけでよいかな・・・と。
体がん検診の方は、20~30代では、症状がない限りは特に受診しなくてもという話を
聞いたので、考えてませんでした。
といっても、これは医者ではなく友人の話ですので、
頚がん検査の際に、きちんと医師に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング