オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プレゼント

Qoo285
2009/01/19(月) 11:52

はじめまして

先日会社で、
日々の仕事の疲れを取る為に、
旅行券10万円分を賞金として頂きました。

彼と半分ずつ使って旅行の足しにしようかと思っています。
ちょうど日程がバレンタインなので、
プレゼントは+ケーキにしようと思っていますが、
省略しすぎでしょうか。

プレゼントは気持ちであるとは思っているのですが、
旅行の行き先等も私が行きたいところに決めてしまいました
し(もちろん彼も行きたいところではあったのですが)
賞金をプレゼントというのはどうなんだろうとも思います。

ご意見お願いします。

宜しくお願いします。

以上

  気持ちだからこそ

もも2006
2009/01/19(月) 12:57

「プレゼントは気持ち」だと私も思います。
だからこそ、セコイことしないでよ!と思います。

今回の件は、例えるなら
・誕生日ディナーの会計で、彼が会社名の領収書をもらって
いた
とか
・忘年会でもらった景品をクリスマスプレゼントとしてくれ

といったようなことと近くないでしょうか。

高価なものが欲しいわけじゃありませんが、自分の財布を痛
めていないものを「プレゼント」と差し出されても、喜びは
薄いです。
だってそれは「省略」じゃなくて、「プレゼント代の節約」
ですよね?
手間にしてもお金にしても、「節約された感」は寂しいもの
ですよ。

もし私が、ホワイトデーのプレゼントとして、彼の行きたい
先に「旅行代金半額プレゼント」されたと考えると、それは
やっぱり「プレゼント感」は薄いですね。
私の行きたいところ優先で決めてくれるならまだしも。(で
もそれも会社からのお金で半額なら微妙だな~)

今回の件は、Qoo285さんが会社からもらったお金を二人で仲
良く半分ずつ使うということでいいじゃないですか。
半額の旅行代金をプレゼントとするのは恩着せがましいよう
に思います。
Qoo285さんのおかげで旅行代金が半額になる彼にはラッキー
なことですが、それを「バレンタインのプレゼント」とする
のはちょっと違うかなと。彼もお金は出しているわけですし
ねぇ。Qoo285さんも彼と行きたいから半分出すわけでしょ?
そんな恩に着せた「半額プレゼント」より、ケーキだけのほ
うがよっぽど価値があるしスマートだと思います。

ケーキは手作りするとか、そういう頑張りが「プレゼントは
気持ち」なんじゃないですかね。

スタッフへ連絡

  「プレゼントは気持ち」とは

たんきい
2009/01/19(月) 19:06

「プレゼントは気持ち」というのは贈る側でなくもらう側が
思う(言う)ことじゃないでしょうか。
あるいは、贈る側の自分への言い訳として。
贈る側が胸を張って「プレゼントは気持ちだから」と使うの
はちょっと違うんじゃないかと私は思います。
そしてその「ちょっと違う」を、今回のご相談に強く感じま
す。

上で、もも2006さんがお書きのような例を想像してみてくだ
さい。
ホワイトデーのお返しが、彼の行きたいところへ半額会社の
賞金で出すから行こう というのでも、Qoo285さんはプレゼ
ントとして満足ですか?
(「プレゼントは気持ち」で満足できる人には、この質問は
まったくの愚問ですが。)

もし私がそういう提案を受けたら、半額は自腹というのがプ
レゼントとしてどうかなぁと、プレゼントというなら一人5
万円以内で納まるところにしてくれたらいいのにと内心不満
に思うと思います。(私の場合、思うだけでなく言葉にして
表明するはずですが)

逆の場合を想像してみてQoo285さんが今回のようなプレゼン
トを自分がもらう側になっても喜べそうで、彼も自分と同じ
タイプであると思うのなら、今回の、賞金をプレゼントにす
るという案は問題ないのではないでしょうか。

「気持ち」のあり方、取り方は人それぞれですからね。
それも含めて価値観の合う・合わないじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私は「あり」だと思う♪

eyeworks
2009/01/20(火) 10:48

そもそもバレンタインにプレゼントって必須なのかな?
2人の関係や彼の性格によっても違うかもしれませんが、
単純に「もらった旅行券でバレンタインは一緒に過ごそう
よ」ではダメなのでしょうか?
旅先で小さなチョコでも渡せば十分じゃないかと
私なんかは思ってしまうのですが‥

一緒に旅行して楽しみたい‥ってこと自体が
彼に贈る「気持ち」なんじゃないかなぁ?

高額(?)な考え抜いたプレゼントの方が
かっこ悪く感じます。

スタッフへ連絡

  ん?

eyeworks
2009/01/20(火) 10:52

私の読解力が足りないのかもしれませんが‥

旅行って1人10万円の予算なのですか?
「足しに‥」って書いてあるけど。

スタッフへ連絡

  あ!

たんきい
2009/01/20(火) 13:37

すみません!!><
Qoo285さんは旅行代金の半額を賞金で出すとは書いてないです
ね。
>彼と半分ずつ使って旅行の足しにしようかと
と書いているだけですね。

読解力のないのは私でした。ごめんなさい!

えーと・・・
では、ちょっと訂正させてください。

では、予算一人あたり6万円くらいのところに5万円を一方が「プ
レゼント」として出してくれるならという話として・・・
それなら半額よりはアリだと思います。
でも、いくらにせよ、どうそれを「プレゼント」として呈示するか
が問題なんですね、きっと、私にとっては。
「5万円はバレンタインのプレゼントに私が出すね。」だと、ちょ
っと出しすぎな感じがするし、難しいですね。
実は私もeyeworksさんがお書きのように、そもそもバレンタイン
ってプレゼントがいるものだっけ? という思いがあります。
だから、なくてもいいはずの「プレゼント」を頑張ってしようとし
ていること、でも少し負担させるの?ということがなんとなく私の
中で引っかかったのだと思うのです。

「会社から疲れを取ってこいって賞金もらったから、これを使って
一緒にバレンタインに旅行しようよ! でも全額には足りないから
一万円は各自負担ね」でいいんじゃないかなと。

旅行代金を「(いくらか)プレゼント」、それも「バレンタイン
の」と考えるからなんとなくややこしいというか、(私が)すっき
りしない気持ちになるのかなと思いました。

と、いろいろ書きましたが、
すみません!勝手な読み違えをしていたことを重ねてお詫びしま
す。

素敵なバレンタイン旅行が計画できますように!

スタッフへ連絡

  あなたの物ですから

しろネコさん
2009/01/20(火) 13:00

こんにちは。(^・^)
たとえ賞金だとしても、それは戴いたQoo285さんの物に代わ
りありませんよね!

だから彼氏に言わないでいい場合もあるけれど、
言った方が丸く収まるなら言ってもいいのかな~なんて思い
ます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Qoo285
2009/01/20(火) 13:34

皆様

率直なご意見ありがとうございます。
自分のせこさが恥ずかしく思います。

ちなみに旅行の値段は、
プランを彼と練った結果9万円程度になりました。
旅行は旅行として、
彼と楽しんできたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR