オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紹介で人を引き合わせました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

紹介で人を引き合わせました

たんきい
2008/10/26(日) 17:52

ちょうど一ヶ月前にこちらで「紹介で人を引き合わせる方
法」というスレッドを立てて、女友達を男性に紹介する方
法?を質問した者です。
その節にアドバイスくださった皆様、ありがとうございまし
た。

おかげさまでなんとか実現にこぎつけました。

はじめから二人きりでもいいと双方とも言っていましたが、
結局紹介者の私を含めて3人で会って眺めの良いお店でお昼
を食べました。
(代金は男性が3人分払ってくれました。)

男性のほうに仕事が入ってしまい、昼の3時間だけというこ
とになってしまったためにゆっくりはできませんでしたが、
かえって気まずくなる時間もなくよかったかなという感じで
す。
昼食後は、新幹線の時間(彼は新幹線で来た)になったら駅
で会いましょうということにして、30分くらいですが彼ら
を二人にしてみましたが、悪い感じではなかったようです。

彼女は彼を気に入ったようでがんばってみるとのことでし
た。
一方男性のほうはどうだったのか(私の目には普段よりよく
しゃべっているように見えましたが)分からなかったのです
が、あとで今日はお疲れさまでしたとメールしたら「若返り
ました」とのコメント。
これは、前向きな意味ととらえていいのかな?(^^;
(彼女のほうには「楽しかった」ということが書いてあった
ようですが)

今後どうなるかはまだ分かりませんが、とりあえずは無事に
紹介の場を作り、悪くない時間をすごせたかなということで
ほっとしています。

あ、そうだ。失敗といえば一点、彼が私にだけお土産を買っ
てきたのにはちょっと困りました。
彼としてはお土産というよりも、前に会ったときに私がお土
産を持って行ったのでそのお返しということだったらしいの
ですが。
彼がお勧めという地元の日本酒で、彼女もお酒は日本酒が一
番好きということだったので、ではこれは彼女にあげてと、
彼女に受け取ってもらいましたが。
うーーん、まさか何か持ってくるとは。それも私に。
そもそも彼がお返しとかお土産とかを考えるタイプとは思っ
てもいませんでした。いや、だからこそちゃんとアドバイス
しておくべきだったんですよね。彼女のために何かお土産買
ってきてね、と。
紹介で会うのに、はじめからそんなものは必要ないと思って
いたのでアドバイスするつもりもなかったのが本当ですが、
こうなってみたら、やっぱり言っておけばよかったなーと思
いました。
とほほほ。

ともあれ、まぁ無事に済んだかなと思います。

皆さま、改めましてありがとうございました。

以上、お礼と報告でした。


・・・あ。お礼と報告と言いながらちょっと質問をしてもよ
ろしいでしょうか。

彼らにはお互いのメールアドレス教えたし、今後の展開は、
もう私はノータッチでいいんですよね?
それともたまにはフォローしたほうがいいのでしょうか?
って、どんなフォローを??

アドバイスいただければ嬉しいです。

  お疲れ様でした

kain777
2008/10/27(月) 10:25

報告ありがとうございます。
私も「あの後どうなったかな」ってちょっと気になってたんで
す(笑)

失敗~の話ですが、彼は非常に好感の持てる誠実な人だなぁと
言うのが私の印象です。
お土産と言うよりは「以前のたんきいさんのお土産のお返し」
つまり「お礼」なんですよね?
貰ったら貰いっぱなし、お礼も出来ない人が多い中で彼は律儀
な人という印象を受けました。
彼女もその所は理解されてると思いますよ。

気の利く人だと(失礼)お酒じゃなくても小さなお土産を買っ
てくる人もいますが、そこまで気を回す男性を逆に嫌がる人も
いるかもしれないので朴訥とした彼の良さが現れていると思い
ます。
彼女も受け取ってくれた事ですし「日本酒」という共通点が生
まれた事で逆に良いキッカケになったかもしれません。

「若返る」というコメントも良いですね。
きっと若い頃に戻ったような気持ちになれ楽しかったと言う事
なのでしょう。
もっと楽しみたい!という気持ちが強ければうまく行くかもし
れませんね。

今後ですが、フォローと言うほどのものは必要ないかと。
私なら「最近彼とはどう?」「彼女とは連絡取ったりして
る?」って感じでちょっとくらいは聞くと思いますが、あまり
踏み込んだ事はしないと思います。

うまく行くと嬉しいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんきい
2008/10/27(月) 15:02

kain777さん、その節はありがとうございました。
気にかけていただいてすみません。
結局、「食い気」だけの引き合わせでした。

>失敗~の話ですが、彼は非常に好感の持てる誠実な人だな
>ぁと言うのが私の印象です。

なんと!本当ですか!?
そういう見方もありますか・・・!
そうとも取れるのかと、目からウロコです!!

当日の私は「あっちゃ~(汗汗汗汗)」という感じで、彼の
この行動がどう見えるか客観的に考える余裕がありませんで
した。もちろんそのときの自分の言動もですけど(汗)
お酒を彼女に受け取ってもらったはいいけど、実は彼女は気
を悪くしてないだろうか・・・とか。

kain777さんに意外なプラスの評価の言葉をいただいて、心の
重荷が少し軽くなりました。ありがとうございました。

今後のフォローについてもアドバイスありがとうございま
す。
何かのついでのふりをして「そういえばその後どう?」と聞
ける機会があったら聞いてみようと思います。

ほんと、うまく行ったら嬉しいです! 

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おつかれさまでした

ぽぷらのき
2008/10/29(水) 20:32

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
実現できてよかったですね!

男性が紹介者である自分だけにお土産を買ってきたら
私もビビると思います。
「状況を読めよ!」って思うかも(笑)
でもま、それをどう思ったのかも含めて
今後のことはほっといていいんじゃないでしょうか。
お互いそれなりの年齢を重ねた大人ですから。

しばらくしてどちらかに会ったときにでも
「その後どうした?」って聞いてみるだけで
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんきい
2008/10/30(木) 15:00

ぽぷらのきさん、その節は具体的な経験談をありがとうござ
いました。たいへんお世話になりました。
おかげさまで、まぁなんとか無事に終わりました。

お会計は男性がスっと3人分払ってくれました。(一応「彼
女にはおごってあげて。でも私は払うよ」ポーズ?はしまし
たけど)
お土産のことには気の回らないヤツでしたが、お勘定はスマ
ートでよかったです。(ほっ 笑)

男性のほうにも女性のほうにも実際に会うことは少ない間柄
(年に2回ってとこかな?)なので、次に会えるのはいつだ
ろう~、それまで続いてるかな~とドキドキハラハラだし、
お土産の日本酒の感想を聞きたいなぁ~とか余計なことを思
ったりもするのですが(笑)、ここはグっとこらえて放って
おくことにします。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR