オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 風邪の予防策

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

風邪の予防策

桃みよ
2008/09/20(土) 14:59

20代の頃は風邪を引いても、すぐに治ったり、熱なんてめったに
出す事はなかったのに、30歳を過ぎたからなのか、ここ最近は3ヶ
月に1度位のペースで発熱してしまいます。
やはり疲れが溜まるとなりやすく、だるいな~と思うと
夕方頃から悪寒→38度台まで熱が出ます。
それ程長引く訳ではないのですが、免疫力低下なのか困ってしまい
ます。食生活や生活リズムの問題もあるとは思いますが、
これから寒いシーズン突入ですので、皆さんの風邪予防対策があっ
たら是非聞かせてくださーい。

テーマ:
タグ:  夕方疲れ風邪食生活

スタッフへ連絡

  基本は

じんや
2008/09/21(日) 10:46

家に帰ったら、手洗い、うがいです。
あとは規則正しい生活。
具合が悪い時は、無理しない、早く寝る。

よく「昔はこんなじゃなかった」という人がいますが。昔と
今では年齢が違うんですよね。
確実に年齢は増えてる訳で。。。

職場に、年5~6回風邪で休む人(男の人)がいます。
連休はほとんど遊び、長い休みには海外。
これでは風邪引いて当たり前と思うんですが、本人は気付い
てないんですよ。
さすがに結婚して子供ができて、海外旅行は減ったようです
が、親に合わせて小さな子供を付き合わせるので子供がしょ
っちゅう病気してます。

話がそれましたが、効果的な予防対策は「基本的なこと」だ
と思います。

スタッフへ連絡

  寒さ対策

たんきい
2008/09/26(金) 14:26

私は風邪は寒さからくると信じていますので、風邪予防の一
番は寒さ対策です。

「寒い」と感じた時はもう遅いと思っています。
感じる前に防ぐのがポイントです。
夏の装いの下でも腹巻きは欠かさないし、外に行くときには
カーディガンなどはおるものは常に持っていますし、新幹線
など長距離の乗り物移動には肌掛けになるものと厚手の靴下
ももっていきます。要するに冷え対策と同じですね。
近頃だと、夜の帰り道にはストールの出番も多くなりまし
た。

聞いた話で記憶があやふやですが、体温がほんの少し下がる
だけで免疫力もぐっと下がるんですって。(だから逆に病気
のときには体は熱を出すのですね)

そのためには、どんなに暑い日でも食事の中に一品は温かい
ものを取って体をひやさないようにするなど、外からだけで
なく体の中からも温めるよう心がけています。

子供のころはかぜっぴきだった私ですが、最近では最後に風
邪を引いて熱を出したのがいつだったか思い出せないくらい
にひどい風邪とも熱とも無縁の生活を送れています。


それにしても3ヶ月に一度のペースで発熱とはつらいです
ね。
ストレスでも免疫力は低下すると聞きますよ。(笑うと免疫
力が上がるとも聞きますね)

「健康的な生活リズムや食事」という前に、心のストレスの
ありかを探りそれを解消する努力をするのが近道かもしれま
せんよ?

スタッフへ連絡

  私は・・・。

aopontaro
2009/02/20(金) 20:57

一般的ですが、外出する時はマスクをして出ます。
外出から戻ったら手洗いとうがいはしてます。

外出先から戻って時間的に夕方だったら、早めにお風呂に入り体の汚れを取って、上がったら
湯冷めしないように着込みます。首にタオルも巻きます。(冷やさないように)

乾燥が大敵なので、水分を多めに取るようにしています。
寝るときも枕元に常温の水の入った水筒みたいなものを置いてます。

寝るときに濡れたタオルを窓際にかけて乾燥を防いでます。

朝起きたらうがいします。


外出先に持っていく物として、除菌のウエットシートは必需品です。
外出先で食事等した時にお絞りとかない場合に使えるので・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR