オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姑に疲れました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

姑に疲れました。

トランポリン
2008/08/25(月) 16:22

こんにちは。だいぶストレスが溜まっているので長文になって
しまうかもしれません(>□<)

入籍は済ませたのですが式はこれから、という状況です。
入籍前に彼のご両親に挨拶に伺ったときから悪夢の始まりだっ
たのかもしれません。その時新居の話題になり、二人の条件に
合うところがたまたま私の実家の近くだったのでそのことをチ
ョロっと話たら、姑に「○○県(現在の私の住まいです)とは言
ってない!」と言われ、私に「実家から遠くなっても良いわよ
ね?」と聞いてきました。
「ハ、ハイ。。。」としか言えない私を見て舅が「会社に通いや
すい場所にするんだよね~」と助け船を出してくれてその場は
事なきを得ました。
数日後披露宴の日程について彼が12月にやると言うと「12月は
皆忙しいからダメ!」と反対しました。彼が「皆って誰?」と
聞くと「皆は皆だ!」と・・・。結局数日話し合った結果姑が言
っている「皆」とは結局彼女が呼ぼうとしているたった二人の
親戚のことだったらしく、私の実家の意見は?とかもありませ
んでした。このときも舅が「まぁ当人同士が決めたことなんだ
から」ととりなしてくれたようでした。

その後私達は新居として新築マンションを購入することになり
ましたが、その時も最悪で物件を見に彼の母もついてきまし
た。お金は一銭も出さないのですがすべてにケチを付け、私だ
けに「私マンションって嫌いなの」「買えるんだったら一戸建
よね」と言いました。決まった物件についても「日当たりが悪
い」「風向きが悪い」とボロクソに言うくせに、部屋の中は楽
しそうに見て回ります。私としては部屋の内部の確認は自分が
最初にしたかったのですがパタパタと部屋中のドアを開けて走
り回っている姑を眺めるしかありませんでした。。。
「ここは私達夫婦の新居ではなく彼女の第二の家なんだなぁ」
と感じました。

いざ契約となったとき、姑がマンションの営業マンと値段の交
渉を始めました。「自分達が援助してやれないから」と気持ち
は嬉しかったのですが私が派遣社員なので「派遣なんてなんの
保証もないんでしょ。出産したら契約切れるんでしょ」と言わ
れました。くやしくてその夜は泣きました。
ちなみに私の雇用形態は派遣ですが、会社の女性社員は殆どが
派遣なので、出産しからクビ、なんて人は会社にはいません。
目の前で私がそう言われてるのに姑に対してなんにも言わない
彼を見て、正直不信感でいっぱいでした。


あれだけ人のマンションにケチを付けていたのに先日マンショ
ンの内覧会があったとき前日に姑と電話していたら「和室を確
認したいから明日行く」と言われ何の確認だよと思いつつ「ま
だ暑いですら・・・」とやんわり断ったのですが全然聞いてなか
ったらしく翌日私と話がついてるから、と言って彼の車に同乗
したというので彼に「いいかげんにして」というメールを送っ
てしまいました。ヤバいと感じた彼が姑を降ろして一人でやっ
てきたのですが私の怒りは収まらず会って「もういいかげんに
してーーー!!!」とキレて延々わめいてしまいました。
私としては彼の親を悪く言いたくはないし、姑の言動に悪気は
ないんだと思うようにしていますがもう我慢の限界に達してい
ました。

昨日も電話で話していたらもうすぐ入居が近づいているので
「入居前にお掃除するのよね」と言われハイハイ聞いていたら
「新居で使えるものをちょこっと買ったんだけど息子にいらな
い!って怒られちゃったの~あはは」みたいに言われました。
彼が頑として断るぐらいだからよっぽど不要のものだったに違
いありませんが、何にせよ今もインテリアショップに出かけた
りして毎日楽しい妄想を膨らませてる私にとっては恐怖以外に
何物でもありません。

これからも私達の新婚生活に恐らく侵食してくると思うと憂鬱
でしかたありません。
どうしたらストレスなく平和に暮らしていけるのでしょうか?

長文になってしまいましたが同じような体験をした方から何か
アドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。






  旦那様に

みちょん
2008/08/25(月) 17:51

大変ですね。お察しします。

でも、黙ったままでは、お姑さん、気付いたら合鍵持って
た・・・なんて事になりそうですよね(^_^

やはり、角が立たないように旦那様に断ってもらうのが一番
ですよ。新居の事は特に。
インテリアや小物など、自分の趣味がありますよね~。
旦那様に、「2人で色々決めたいから、必要だったら、お願い
するから。そのときはよろしく」と断ってもらいましょう。
嫁が口を出したら大変ですが、自分の息子が言う分には、し
ょうがないわねぇ~で済むと思います。

お舅さんが味方についてくれそうですし、旦那様とお舅さん
でうまくお姑さんを丸めてもらいましょう。

ガンバって!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

トランポリン
2008/08/26(火) 11:20

みちょん様

アドバイスありがとうございます!
周りに相談できる人がいないので励ましていただいて心強いで
す(涙)
合鍵のことまで考えていませんでしたが間違いなく持つと思い
ます。勝手に入ってくることは無いと思いますが何が起こるか
分からないので憂鬱です。。。

新居って私にとっては大げさかもしれませんが夢のお城のよう
な気がして自分の好きなもので統一したいな、と考えているの
で「ホームセンターでいいじゃ~ん」という旦那を引っ張って
ショップ巡りをしていますが、姑がせっかく買ってきたものに
対して断るのはやっぱり私が意地悪なのかな?とか自己嫌悪に
陥ってしまいます。人の好意を素直に受け取れない私はダメな
人間なのかなぁと。

色々思考はぐるぐるしていますが、まずはみちょん様の言うと
おり旦那から言ってもらおうと思います。
うまくいけばいいんですが・・・。

ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  今のうちに(〆後にごめんなさい)

めろんぜり→
2008/08/26(火) 14:33

旦那さんを通じてトランポリンさんだけでなく
トランポリンさんご夫婦の意見として
「今後の生活について」
お義母さんにきちんと話しておかないと
あとあとまで付いて回ると思います。

トランポリンさんにとってせめてもの救いは
お義父さんですね。
話が分かる優しい方とお見受けしました。

旦那さんには直接、というよりも
お義父さんを通じて話してもらう方が
いいのかもしれませんね。

こういった話をした時、旦那さんの反応はどうなのですか?
もしお義母さんに肩を持つようなら
親離れ子離れが出来てないかもしれませんね・・・。

話がずれてしまいますけど結婚式のお話、
確かに暮れも押し詰まった師走は
それでなくても物入りですし
誰もが忙しい時期ですよね。
お呼ばれする側としても困惑してしまうのは
事実です。
お義母さんの親戚のご都合、だけでは
ありませんよ。

というのも実際におよばれした経験があるからです。
親友が「二人にとっての記念日だから」という理由で
クリスマスに挙式&披露宴。
女性の場合は着付けやヘアサロンを予約しますよね?
ちょうど時期的にも取りにくくて大変でした。
私を含めて他の親友も
「彼女達にとっては記念日かもしれないけど
私たちには関係ないよね・・・」
「暮れの忙しいときに(苦笑)」
本人達には口が裂けても言えませんが
周りの人も「なんで今日?」と
中座している時にいろんなテーブルから
聞こえてきたのを今でも思い出します。


トランポリンさんご夫妻が12月にこだわるのが
私の親友夫婦と同じ理由でないのであれば
ご自分たちの都合最優先ではなく
来て下さる方々のご都合もお考えになった方が
よろしいかと思います。


恐らく今のトランポリンさんには
お義母さんの一言一言が癪に障るから
耳障りかと思いますが
お式の事に関しては常識をわきまえていらっしゃると
思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

トランポリン
2008/08/26(火) 16:42

メロンゼリ→様

12月のお式でイヤな思いをされたんですね・・・。大変でした
ね。私の書き方が悪かったのですが、12月と言っても初めでク
リスマスではなく、偶然12月というのが彼の会社の閑散期にあ
たるので披露宴にはちょうど良かったのです。(彼側の出席者
は会社関係が多いので・・・)また1月からだと繁忙期に入ってし
まいますし、それを過ぎると今度春に彼の弟さんの結婚式があ
りますので時期はずらしたほうがいいかな?と考えました。
12月は一般的に忙しいのは分かっておりましたので予め私の関
係者の方にも主賓を初め了解を取っていました。私の会社関係
も少し変わっていてやはり12月は閑散期、ですが上司は結婚式
でもないと土曜日も出勤なので皆助かる、と仰っていただきま
した。ただ忘年会シーズンでもありますので早朝は辛いだろう
と思い、開始は夕方、2次会ナシにしました。それでもやっぱ
り負担かな?とは思っていたので出席して下さる方には個別に
「年末の忙しいところ申し訳ありませんが・・・」と報告&挨拶
をする予定だと伝えました。
ヘアサロンについては私も気になっていたので、希望者には会
場でできるよう手配を致しました。(これは姑には言っていま
せんが・・・)

確かにメロンゼリ→様の仰る通りだと思います。私も姑に「出
席者のことを考えなさい」といわれるのであれば率直な意見と
して聞けたのですが何を伝えても「田舎の人間は忙しいん
だ!」と言われたので「なんだ自分の親戚だけか・・・」と思っ
てしまいました。結局彼が親戚に謝る、ということで腹の虫が
収まったらしいのですが・・・。


皆は出席することを喜んでくれましたが建前で内心は迷惑だっ
たのかもしれませんね。。。 当日はせめて皆さんに「来て良か
った」と思って頂ける披露宴にしたいと思います。
ご意見ありがとうございました^^


スタッフへ連絡

  お察しします

SEPT
2008/09/07(日) 01:21

〆後にすみません。
私の姑と似てるな~と思い、思わずレスをつけました。

合い鍵、絶対に渡したらダメですよ。
渡す理由ってないですよね?
もし欲しいと言われたら、旦那様に上手く言ってもらいまし
ょう!

子供が出来たらもっと凄いですよ~。
もう、ほんとにイヤーーー!!!ってなります^^;
うちは旦那が上手く言ってくれるタイプなので、まぁまぁ助
かっていますが。。
旦那にも思っていること全ては言えないので、ものすごく腹
が立ったことも押さえに押さえ、ゆる~く伝えるようにして
います。
誰でも自分の親のことを悪く言われるのは嫌ですもんね。

とにかく、これからずっと付き合う人には変わりないので、
上手くかわして頑張っていきましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR