オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は添乗員?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は添乗員?(長文です)

HAPPY999
2008/07/31(木) 11:06

旅行がらみのご相談ですが、
友だちづきあいに関わる問題なので、
こちらでご相談します。長いですが、ご容赦ください。

私はアジアのある国(というか市)のリピーターです。
それゆえ、ここ最近は同行者の「添乗員」状態に
なってしまっているのが悩みです。

同行するメンバーは、一部は固定化されていますが、
違う友だちと行くこともあり、
だいたいは「今度また〇〇に行くよ」というと
「一緒に行きたい」と言われて、じゃあ、ご一緒に、
みたいなパターンが多いです。

そういう人たちは計画の段階から「お任せ」状態で、
手配やら、予約なども私が行きたい場所であれば
いっしょに日本からしてしまうのですが、
例えば、私がチョイスしたレストランに一緒に行って
「あんまり美味しくないね」と言われたりすると
「ごめんね」って気分になってしまうし、
「こういうことがしたい」と友だちから言われると
頑張ってリクエストに応えようとしてしまう自分がいて、
どっと疲れてしまうのです。
かといって、「自分でやって」というのも
無理なんですけどね・・・。

また目的の場所を目指して地図片手に先導し、
(詳しいといっても、さすがに地図は手放せません)
必死に探している横で、
同行者が楽しそうに街を眺めていたりすると
(私にくっついてればいいので、好きなことができます)
やはりムッとしてしまいます。

添乗員状態から脱出するには、
やはり一人で行くしかないのかな・・・。
その国の食事は2人前から、という場所も多いので、
一人旅はちょっと避けたいというのもあるんですが・・。
でも「HAPPY999がガイドしてくれて、よかった」
なんて言われると、正直、
「私はあなたのガイドじゃない!」と思ってしまいます。

このサイトには旅行好きの方も多いと思いますが、
同行される方と、どのように役割分担されていますか?
どうすればこういう状況から脱出できるでしょうか?

  私も

かおりん’
2008/07/31(木) 12:19

添乗員と化する事多いです。

家族や親族との旅行などでは、はりきって”しおり”まで作
っちゃいます(笑)

初めて行く土地でも、です。

なので、ここのレストランに行ってみたいんだけどいい?と
聞き(←大体、そういう人はうん任せるよ~とか言いま
す)、もし美味しくなかったらごめんねぇ~と先手を打って
おきます。

それでも、文句を言ったりつまらなそうにする人とはもう行
きません。別にHAPPY999さんのせいではないし、責
任を感じる必要もないですもん。

幸い、家族や私の友達はその辺のことをきちんとわきまえて
いるので、HAPPY999さんの様に嫌な思いをしたこと
はありません。

1つ気になるのは、海外に一緒に行くということはそれなり
の仲だと思うので、その辺できちんと言いたい事を言えない
相手や自分達の事しか考えずにHAPPY999さんを添乗
員さんのように利用(言葉がわるくてすみません)するよう
な人と行くことないと思いました。

スタッフへ連絡

  私だったら一人で行っちゃう

みちょん
2008/07/31(木) 13:52

私も気に入ると同じ場所に何度も行ったりします(笑)
近場のソウルは20回以上は行ってます(^_^)
そのうち半分以上は一人です。

せっかくの旅行なんだし、日常のストレスから開放された
り、非日常を楽しんだりするのが旅行だと思ってます。そこ
まで気を遣うと日常より辛そう。

私だったら、一人で行っちゃいます。
何度もリピートしているなら尚更です。誰かを連れて行くと
自分が行きたくなくても、定番と言われる観光地を毎回行く
ことになったり、ご飯の時間や種類、好き嫌いなど考えるの
も大変ですよね。

食事が2人前からというところが多いとありますが、1人で
行って2人前頼んじゃえばいいんじゃないですか?食べ切れ
なかったら残せば・・・。その方が気持ち的に楽な気がしま
す。
それに1人前だけ注文出来るところを探すっていう楽しみも
出来ますよ・・・

スタッフへ連絡

  お気持ち、分かります

はるほ
2008/07/31(木) 14:14

私も友人との旅行では“添乗員”になりがちだったので、
HAPPY999さんの気持ちも分かります。

例えば次回からは『毎回私のアレンジで旅するのも
つまらないし、私も新鮮なお店とか行ってみたいから、
今回は○○ちゃんは食事をするお店を、□□ちゃんは
買い物に行きたいところをそれぞれ担当するってことに
しよう!』って提案はできないんでしょうか?

今時その地の土地勘が無くても、ガイドブックやネットで
情報はたくさん得られます。

お友達にしてみれば、もしかしたらHAPPY999さんは行き
慣れてる国(市)だから、下手にその場所に素人な自分達が
色々とアレンジをしたらHAPPY999さんが楽しめなくて
申し訳ないんじゃないか・・・って遠慮してるのかもしれない
ですよ。

もしくは、そういった旅のアレンジをするのが好き&得意
だから、お任せした方がHAPPY999さんは楽なのかも・・・って。

私は、添乗員扱いされる旅行にうんざりして、数年前から
外国でも1人で時間を過ごせる人としか旅行に行かないことに
しました。

その際は予約等を1人に全て任せるのではなく、各自役割
分担を決めたりしてます。
人に任せることで、自分とのペースが違ったりして多少は
イラッとすることが出てきますが、それはぐっと我慢して
ます。それが我慢できなければ、添乗員覚悟って感じです。

せっかくお金を払って楽しい時間を過ごしに旅行するのに、
同行者に振り回されるのは嫌ですからね。

添乗員になるのが嫌なら、お友達にも責任を持って旅行の
プラン立てをしてもらう。
もしお友達にお願いできないのであれば、HAPPY999さんと
同じようにその国に慣れたお友達を見付けて、その方とだけ
行くしかないと思います。

スタッフへ連絡

  それを楽しむ・・?

添乗員777
2008/07/31(木) 15:03

私も添乗員にされた旅行が多く、でもそれを逆手に楽しんで
いました。
ある時から知人の旅行会社に登録して時々添乗員をしていま
す。
過去の経験が役立っています。

こんな私の経験はあまり参考にはなりませんが
社員旅行・修学旅行的に仕事の分担をして行きました。

スタッフへ連絡

  私も②

kain777
2008/08/01(金) 10:37

HAPPY999さんと同じく添乗員と化し、かおりん’と同じく張り
切ってしおりなど作るタイプです。

幸い、揉めた事はありませんが、肉食文化の欧米で和食が好き
な友人が「有名な店」「その国らしい店」に行きたいとのリク
エストで行ったにもかかわらず、「全然食べるものが無い」
「昨日お肉を食べたから胸焼けするから今日は食事はいらな
い」などと言われた時はさすがにムッとしました。

私の場合、友人には事前に行きたい場所、店、レストランを確
認しますが、旅行慣れして言葉が出来る点では大いに頼っても
らい、こちらの好きなようなプランを立てます。

何度も行ってる土地でも初めての所に行ったり、普段行かない
レストランに行く事もあります。
その場合は先手を打って「初めて行くから私もわからないんだ
けど~」と言ったりもします。

また、現地では初めてで地図を見ても場所が良くわからないと
きはどんどんこちらからお願いして協力してもらいます。
例えば、私は地図を見るので、「目印になる建物があったら教
えて」とか「○○通りを探して」とか・・・・

一緒に旅行に行くくらいなのであまり遠慮しなくても良いよう
な相手なのでお願いしちゃってます。

レストラン等は「今日は私が行きたいお店だったから、明日は
○ちゃんの行きたいところに」とか「歩いてて○ちゃんの気に
なった店に入ろう」とか「ガイドブックで○ちゃんが興味のあ
る店に行こう」とか、自分だけではなく相手に決めさせる、ま
たは一緒に決めるように促します。

それでも「お任せ」して「美味しくない~」とか言っちゃうよ
うな図々しい人ならもう一緒に行きません。

一緒に行くからには協力してもらう。
協力してもらえるよう自分が仕向ける。
こうするとちょっと変わるかもしれませんよ。

でも最終的には「ガイドしてもらえて良かった」って言ってく
れてるんですよね?
確かに「ガイドじゃないーーー!」って思うかもしれません
が、それでも「楽しかった。良かった」って言ってくれてるな
ら良いじゃないですか。
きっとその一言が精一杯の感謝の気持ちなんだよ思いますよ。

自分も変わる事も踏まえて前向きに考えるようにすればきっと
もっと楽しい思い出になると思います。
どうしてもダメならやっぱり一人旅でしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

HAPPY999
2008/08/01(金) 12:46

アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございました。
旅なれた方だと、やはり「添乗員状態」に
なってしまう方が多いのですね。
でもみなさんのレスを読み、
計画する最初が肝心だと気づきました。

実は私がいるからと、ガイドブックすら
持たずに来る友だちも多く、到着してびっくり!
(だからむやみに現地解散もできません)
ということもままあったので、次回は計画の段階から、
参加者全員に役割分担を提案してみます。
「1日目は私、2日目はAさん、3日目は・・・」
という具合に・・・・。

それでもダメなら、もう一人旅ですね。

ちなみに私も現地でもめたことは一度もないんです。
旅先で何か言って雰囲気が悪くなるよりは、
自分が我慢すればいいんだから、
と思ってしまうタイプでして・・・。
気が弱いだけかもしれませんが、それだけに
「察してほしい」と悶々としてしまっていました。
こちらで相談してよかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR