オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産した友達に会わないのはおかしいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

出産した友達に会わないのはおかしいでしょうか?

みろりんにゃー
2008/07/22(火) 11:41

先日、友達に言われて悩んでしまっていることがありま
す・・・。

4ヶ月ほど前に、仲の良い友達のひとりに初めてのお子さんが
生まれました。年に1~2回は食事をしたり、お互いの家に呼
んだりしていた間柄なので、もちろん妊娠報告の時から聞いて
いたし、おめでとう!と出産祝いも贈りました。

この前、そのことを別の友達と話していた所、「で、赤ちゃん
の顔は見に行ったんだよね?」と聞かれ、「見には行ってない
よ・・・」と答えた所、「え~!普通赤ちゃん生まれたら、顔
見に行くでしょ~?」と言われてしまいました。

たしかに、出産した友達からも「育休中に遊びに来てね♪」と
誘われているし、遠方でもない場合は顔を見に行くのが普通か
とは思うのですが、実は・・・私は子供が授かりにくいよう
で、まだ1年くらいですが不妊治療をしています・・・(どち
らの友達もそのことを知りません。)。

正直、できることなら妊娠報告や出産報告は聞きたくないと思
ってしまう自分がいるのですが、友人の幸せな気持ちは分かる
ので、できるだけ笑顔でお祝いしたいと思っています。

でも、でも・・・どうしても実際の赤ちゃんを見るのは辛いん
です。かといって、訪問しない理由として、私のこの個人的な
理由を話すのもどうかと思うし・・・。

今年にはいってから、既に3人から出産報告をもらっており、
遊びに来てねというお誘いをそれとなくごまかし続けていま
す。やっぱり、これは私のわがままなんでしょうか・・・。

何かご意見、アドバイスいただければ幸いです。

  「普通」って言われちゃうと

パークオズ
2008/07/22(火) 14:03

困っちゃいますよね。
お祝いを贈ったりしているのであれば、
自分がツライ思いをしてまで会いにいくこともないですよ。

心が狭いとも思いませんし。

ただ、先方(出産した友人)が、時間を割いて会いに来てく
れたときは、できるだけ笑顔で迎えてあげましょうよ。

わざわざ自分の不妊治療のこと話す必要もないですし。

スタッフへ連絡

  会いに行ってません^^;

mariko0121
2008/07/23(水) 09:22

私も高校で仲良かった子の赤ちゃん見に行ってません。
会いたくないとかそうゆう理由は別になく、毎週末は予定が
入るのでわざわざそれを割いてまで、、、という感じです。
遊びに来てね~とは言われてますが。

ということで普通見に行く、なんてのはないと思ってます
よ。
自分の予定優先です。
不妊とかそうゆう理由は言わなくていいと思います。
でもパークオズさんもおっしゃってますが、会おうよ~と
約束したら笑顔でおめでとうしてください^^

スタッフへ連絡

  「普通」 って・・・

iggy777
2008/07/23(水) 11:03


何を基準に「普通」という言葉が出てくるのでしょう。
その方の価値観のモノサシでしょうかね。


みんな色々な事情がありますし、
「会いに行くのが当然」という風には私は思わないです。

実際、私も初期流産を経験しておりまして、
周りの報告は素直に喜べない状態ですし、
まして顔を見に行く事はまだ出来ません。

お祝いの品を送って、おめでとう!と伝えているのなら
それでいいと思います。

行かないこと=冷たい事 ではありません。

人間ですから、「感情」があります。
自分の中でどうしようもない気持ちがあるうちは、
素直におめでとうという言葉はでないでしょうし、表情
にも現れてしまうと思います。

自分の中で整理がついたとき、気持ちが変化した
そのとき、心からおめでとうを言いに会いに行けば
良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みろりんにゃー
2008/07/23(水) 11:39

みなさま、レスをありがとうございました。

そうですよね、強く言われて
「普通はそうかなぁ・・・」と不安になっていたのですが、
正直今は、赤ちゃんとの幸せそうな子育ての様子を見たら、
涙ぐんでしまうかもしれません。

また、来月に子供が生まれる友人がいて、
他の友達から「生まれたらみんなでお祝いに遊びにいこう
よ!」といわれており、これも気が重い一因です。

とりあえず、赤ちゃんに会ったそのときは、笑顔でお祝いし
てあげられるようにがんばります。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  今さらなのですが・・・。

pooh0721
2008/07/28(月) 15:03

みろりんにゃーさん、こんにちは。

私は未婚で子どもを持とうと思ったことがないのですが、友
人に不妊治療で苦しんでいる人がいます。
彼女は、不妊治療を始めたころは、友達の子どもに会ったり
もしていたのですが、1年ぐらい前から、「新生児をみると発
狂しそうだ。」というようになりました。
街で乳母車を見るだけでも、表情がかたくなるようになりま
した。

今は、子どもができたばかりの友人とは会わないようにして
います。

彼女の事情は、私の友人たちはみんな知っているので、そん
な彼女を責める人は誰もいません。
今は子どもを育てている友人の中にも、流産や治療の経験者
がいるせいもあるかもしれません。

そんなわけで、私は、みろりんにゃーさんも、親しいお友達
にだけでも、事情を話してみたらどうかなと思いました。
いろいろ配慮してくれるかもしれません。
もちろん、辛い思いをなさってまで無理に話す必要もないの
ですが、遠慮する必要もないと思います。

お友達たちと赤ちゃんを見に行って、大丈夫だったかなぁと
思い、コメントを書かせていただきました。
無理をして、自分を追い詰めないようになさってほしいなと
思っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みろりんにゃー
2008/07/28(月) 21:57

pooh0721さん、お返事ありがとうございます。

あれから友人には連絡を取っていないので、
今のところまだすぐに子供を見に行くことにはなっていませ
ん。ご心配いただき、ありがとうございます!

不妊治療をしていらっしゃるお友達の話し、すごく良く分か
ります。

私も、取引先のおじさん達(おじさん方全員が悪いわけでは
ないですが)の心無い「赤ちゃんはまだ?」というような発
言に泣きそうになります。
発狂しそうということはありませんが、妊娠の話になると、
笑えなくなり、無理に笑顔を作らないと無表情になってしま
いそうです。

ごくごく親しい友人で出産したのは、先の話に出た一人だけ
のためとりあえずは笑ってごまかしていますが、いずれ親し
い友人達にも子供が生まれるようであれば、それとなく話し
てみる事も考えてみますね。

スタッフへ連絡

  不妊治療の経験はないのだけれど

パークオズ
2008/07/29(火) 10:06

私、初期流産を二度経験しています。
最初の時はものすごくショックで、ボロボロ涙を流したけれ
ど、二回目ときは、自分でもビックリするくらい冷静にとら
えることができました。

ある程度時期が過ぎたら、友人達にも話せるようになりまし
た。

それは妊婦の約14%は、初期流産しているということ。
そしてそれは、誰のせいでもないと言うこと。
コレを知っているかいないかで、心構えが違うと思うので。

「赤ちゃんまだ」と言う発言、本当に悪気はないから、
厄介なんですよね。
「セクハラですよ~」ってさらりと受け流してみるのもいい
かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みろりんにゃー
2008/07/29(火) 23:49

パークオズさん、お辛い経験をなさっているにもかかわら
ず、再度のお返事ありがとうございました。

「子供はまだ?」という台詞、本当に気軽に口にしがちです
が(自分もこうなってみる前は、結婚した友達に聞いてしま
っていたかも)、不妊・流産など世の中いろんな悩みを持っ
ている方がいるので、気をつけたいものですよね。
あ、もちろん皆さん悪意なくおっしゃられているのだと思い
ますが・・・。

毎度毎度、おじさん方に「ははは~、どうですかね~」(内
心は笑顔こわばり気味)とかわすのも、シンドイ今日この頃
です・・・(苦笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR