オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 1歳児を持つママさんへ質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

1歳児を持つママさんへ質問です。

春日のつぼみ
2008/04/17(木) 22:15

先日、友人が新築マンションを購入しました。
「ぜひ遊びにきて!」と誘われ、
私と姉(姉もその友人と知り合いです)が
今度お邪魔する予定です。
姉には、満1歳の子どもがいますが、姉はその子も
連れて行こうとしています。
(友人にはまだ話していません)

私としては、友人の家(それも新築マンション)なので
粗相をしてしまったら大変だし、
友人の御祝でお邪魔するつもりでいるので、
子どもを連れて行くのは
どうかなぁと思っています。
子どもを実家に預けて、久々にゆっくりしたい気がします。
特に姉には、子どもを連れて行くことについて
何も話してはいません。
もし、ご自分が私の姉の立場だったら
子どもは連れて行きますか?預けますか?


テーマ:
タグ:  ゆっくりマンション遊び

スタッフへ連絡

  そうだなぁ

羽衣
2008/04/17(木) 22:52

1歳だと、微妙なところですね~。

ウチの子達は1歳の頃には歩いて、いたずら盛りに入ってた
ので、新築の家なら確実に置いて行ってます。
私自身が子どもが生まれる直前に新築のマンションに引越し
したんですが、自分の子が汚すのは仕方ないけど、他人の子
だと、やっぱり複雑な気持ちになっちゃいますね。

1歳でも、ようやく伝い歩き程度なら連れて行っても大丈夫
かもしれませんけど、オムツとか困りそう。
まだオムツですよね?でも離乳食も完了に近くて大人と同じ
食事内容になってるはず。となると、小は良いけど大は相当
臭いますからね。お子さんのいない家庭だと顰蹙かも。
お姉さんの子と同じくらいの子がいなければ置いていくのが
ベストでしょうね。

スタッフへ連絡

  私も

ino164
2008/04/18(金) 09:56

そういう状況での訪問なら置いてきます。新築なら尚更。話したい
なら尚更。

スタッフへ連絡

  先方から

パークオズ
2008/04/18(金) 13:33

「お子さんもどうぞ。」
と招待を受けない限りは、1歳児であろうと
3歳児であろうと連れて行きません。
先方に確認した上で、お姉さまに聞いてみたらいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  招待した側の意見です!

こめこ20
2008/04/18(金) 18:01

正直に気持ちをお話しすると、もしお子さんを預かってもら
える方がいるのならば春日のつぼみさんとお姉さんのお二人
で遊びに行っていただきたいなぁ~と思います。

友人(かなり親しい)に「遊びに来て~」と誘ったところ、
「○○(=赤ちゃん)と一緒にいくね~」と返事がかえって
きました。私もその赤ちゃんをかわいがっていたし、気持ち
的には「いいかな~」と思ったけど、心配はつきませんでし
た。まず友人が赤ちゃんがきちんと座らないと食事をしない
から「歩行器持っていくね!」と言いだした時には床にキズ
がつかないかなと不安に思いました。遠まわしに「マンショ
ンで音が響くとまずいから、歩行器は無理かな。」と言った
らイスを持ってきてくれました。
でもやっぱりじっとしていないので、ランチも私と友達と交
代で世話をしながら食べたり、ちょろちょろ動いていろんな
物に触ろうとするので、追いかけては連れ戻しての連続でし
た。
やはり長くは滞在できないので、ほとんど友人と話しをでき
ず帰ってしまいました。

もう一人の友達は二人子どもがいるせいか「新築のお家だ
し、子どもがいると話ができないから、ダンナさんのお休み
に合わせて預けて遊びに行くね!」と自分から言ってくれ
て、配慮があるなぁ~と思いました。

他の方も書いておられましたが、同じ年くらいの子がいるの
ならば問題ないし、みんなで楽しめると思います。
今回は春日野つぼみさんとお姉さんもお子さんがいないほう
が、ゆっくりお話しできるのではないでしょうか。




スタッフへ連絡

  友人の新居訪問の時

はるほ
2008/04/18(金) 21:18

1歳のママではありませんが、友人の新居に仲間達で
ご招待された時のことです。

一組の夫婦が丁度1歳になる女の子を連れて来てました。
そしたらその子供、新築のフローリングに持参した玩具を
ピカピカのフローリングにドンドン叩きつけて傷が
付いちゃってたし、まっさらな畳に鼻水やよだれを
ベト~ッと付けちゃったり…

友人は子供がしたことだから・・・と自分に言い聞かせて
相手には何も言ってませんでしたが、かなり顔が引きつって
ました。

また子供を連れて来た友人夫婦も気まずいと思ったのか、
早々に帰って行きました。

他の方のレスと同じで、そのご友人のお宅にお子さんが
いらっしゃらないのであれば、そしてご実家で預かって
もらえるのであれば、お姉さんと春日のつぼみさんの
お2人だけで行かれた方が良いんじゃないかな・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

春日のつぼみ
2008/04/18(金) 23:10

早速、友人に
「姉が子どもを連れて行きたいみたいなんだけど」
と言ったところ「ぜひ一緒に!」と返事がきました。
・・・でも、
「うちは子どもがいないから、来ても退屈だと思うし、
四角のテーブルもあるし、危ないと思うよ。
それでも大丈夫ならいいけど」
とのことでした。

おそらく、友人は連れてきてほしくないんだと思います。
子どもを実家には預けることは可能なので、
姉には預けることをすすめようと思います。

せっかくなので、3人でゆっくりお話してきますね。
貴重なご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  楽しんできてくださいね

ピーチ2003
2008/04/19(土) 23:36

つぼみさんの質問、そして回答されたみなさんのご意見を
読みました。
そしてつぼみさんが「預けた方がいい」という結論になった
のを読み、そのほうがいいと思った私です。

私も新築マンションに越し、友人(お子さんは1歳3ヶ月・
女の子)を招待しました。
ちょうど友人もマンション購入を考えているということで
見てみたいし話も聞きたいということでした。

おとなしいお子さんだったから子供連れてくるのを了承しま
したが
フローリングをバタバタ走り回り
ラグは汚れ
玩具でクロスを傷つけられてしまいました。

友人には「大丈夫よ。小さいお子さんだし・・・」といった
けどショックを数日ひきずりました。

小さいお子さんて突発的にどのような行動をするかわからな
いですからね。
お互いに楽しい時間を過ごすならできればご実家に預けられ
たほうがいいかと思いました。


楽しい時間を過ごせるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR