オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰がマナー知らず??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

誰がマナー知らず??

パール280
2008/04/14(月) 00:51

最近、立て続けに友人と会ってう~ん・・と思う似たシチュ
エーションに遭遇したので聞いてもらえますか。。

一つ目はある友人と食事中、隣の席の人達がわりと大きな声
で会話をしてて騒々しかったのですが、少しうるさいとは思
いつつも私的にはまだ許容範囲でしたので友人との会話に集
中したかったのですが、ふと気付くと彼女はそちらが異常に
気になるらしく、眉間にシワを寄せ私の話は上の空。。

また別の友人と飲みに行った時のこと。隣の席の男性がタバ
コをプカプカ。(まぁ、この場合煙が嫌な気持ちも分かりま
すが)この友人も終始眉間にシワを寄せ手をパタパタ振りな
がら私との会話を続けてました。

2件とも友人たちは口を揃えて「本当マナー知らない人って迷
惑!信じらんない!!」と怒ってましたが、その彼女達の態
度でなんだか一気にテンションが下がり、不快な気分にさせ
られてしまった私はう~ん・・・と微妙な気持ちになりまし
た。
せっかく久々に会えたから、もっと楽しい雰囲気で会話した
かったのに。

確かに彼女達の言い分は正しいのですが、嫌なものを露骨に
態度に出された時、一緒にいる人は一体どんな気持ちでいる
かとか考えないのかなぁ。。?と。。
そういう点からしたら、マナー知らずの人達と同じにみえて
しまいました。どっちもどっちかと・・・(大げさですか?)

なんだか人って正論を言ってるようで、結局は自分が良けれ
ばそれで良い生き物なんですよね。。自分も他人を知らず知
らずに不快な気分にさせてしまってないかと改めて考えさせ
られる出来事でした。

すみません、ちょっと愚痴りたかっただけです。聞いてくれ
てありがとうございました。

テーマ:
タグ:  マナー彼女眉間食事

スタッフへ連絡

  正直

仁希19
2008/04/14(月) 06:57

皆さん確かにどっちもどっちだと思います。
アサーションってご存知ですか?ぜひご友人に教えて差し上
げてください。

ただ
>結局は自分が良ければそれで良い生き物なんですよね。。
>自分も他人を知らず知らずに不快な気分にさせてしまって
>ないかと改めて考えさせられる出来事でした。
これには失笑してしまいました。
過去の投稿を知っているので、あなたにだけはこれを言われ
たくないです。


スタッフへ連絡

  お互いさま

もも2006
2008/04/14(月) 10:08

せっかくのお友達との楽しいひとときを残念でしたね。
でも、その楽しくなるはずの時間を壊したのは、周囲のせい
だけ、お友達のせいだけでしょうか?

周囲の状況に対して不快感を表わす友人を、パール280さんは
「おとなげない」と、その不快感は無視していたということ
ですよね。
相手が不快感を表わしていることについてその場で解決策を
示すことも言及もせず、相手のせいでテンション下がったな
どと他所で愚痴ることは大人の態度でしょうか?
その態度はマナーにかなってますか?
(「マナー」や「常識」という言葉を使って相手の行動を批
判するのは私は好きではありませんが、ここではパール280さ
んに合わせて使っています)

例えば私ならですが、相手が不愉快そうなら「お店変えよう
か」と提案しますし、食事の途中などすぐには立てない状況
なら、タバコ吸ってる人や騒々しい人たちに(注意できそう
な相手ならという条件付きですが)「すみません・・・」と
彼女に変わって注意したと思います。


>自分も他人を知らず知らずに不快な気分にさせてしまって
>ないかと改めて考えさせられる

だなんて、「今さら」ですか?って感じで、仁希19さんの書
いていること、私も同感です。
(私もそう思われるようなことを数々書いていることは自覚
していますが・・・)

お互いさまなんですよ。
「彼女たちにテンション下げられた」わけじゃないってこ
と、気づけるといいのですが。



スタッフへ連絡

  誰が。と言うよりも

キャンティC
2008/04/14(月) 11:27

>せっかく久々に会えたから、もっと楽しい雰囲気で会話した
>かったのに。

と言うのなら、もも2006さんの言うように友だちの不快な態度
をそのままにせず、直接その近くの席の人に注意を促せないの
であれば、お店の人に席を変更してもらうように頼むとかお店
を変える事を提案するとかの方法を取った方が楽しい時間を
過ごす事が出来たのではないですか。
今回の出来事は、マナー云々や不快だった等々という前に
自分自身でどうにか出来た事だと思います。

彼女たちを非難する前に自分はどうだったのか振り返ってみて
下さい。

スタッフへ連絡

  どうも

パール280
2008/04/17(木) 23:12

仁希19さん

なぜ私にだけは言われたくないのかはさっぱり分かりません
が。。
偉そうに上から目線で人にモノを言う前に仁希19さんが私
にどんな酷いことを言っているのかを考えた方がいいので
は?
ま、人はみな自分の事は棚上げする生き物って事がよーく分
かりましたけど。
その点では感謝かしら。

もも2006さん

確かにお互い様でした。私も彼女たちの不快さを気遣って店
を変えてあげるなり、注意出来るならしてみたりの行動を起
こせば良かったなぁ・・と。。次回は気をつけてみますね。
ありがとう。
「こんな事を愚痴るのは大人の態度ですか?」とありました
が、分かってるからこの掲示板だけに密かに愚痴ってるので
お許しください。実生活で他人にこんな事はバカバカしくて
言えませんので(笑)

キャンティCさん

そうですよね。自分自身でどうにか出来たことでした。もも
2006さんにも言われたように私も彼女たちに対しての配慮が
なかったんだなぁ~と反省してます。
話を聞いてくれてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分の思いに

パークオズ
2008/04/18(金) 19:47

共感してくれる投稿がなくて残念でしたね。
ただ、掲示板に投稿した以上、自分と同じ意見ばかりでな
い。という余裕を持ちましょうよ。
別の視点から見てみるという事も大切だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  別に

パール280
2008/04/19(土) 01:17

自分の意見に共感してくれる投稿のみを求めてる訳ではない
のですよ、バークオズさん。。
色んな意見聞きたいし、それでこんな考えもあるんだ・・あ
んな考えも・・と、私は受け止めてますよ。
でも、モノの言い方ってあると思うんです。確かに過去ログ
で私は他者に軽蔑されるに値することを書いてきたかもしれ
ませんよ。
でも、それをイチイチ鬼の首でも取ったみたいに持ち出して
は人を小馬鹿にするような発言をする人が許せないだけで
す。
どんなに立派な方か知りませんが、人なんて対して変わらな
いのに自惚れるのも大概にして欲しいです。
そんな人が平気で他人を傷つけるんですよ。所詮その程度の
人間にお説教されたところで何をどう納得すれば良いのや
ら。。

スタッフへ連絡

  面白いけれど

仁希19
2008/04/20(日) 11:29

そういう突っかかり方がまずご自分を棚に上げているのでは
ないですか?

旦那さんに内緒で愛人を作っているような方が他人にマナー
がないだとか、他人より自分が心配りや気遣いの出来るよう
な人間だといわんばかりの投稿をしてらっしゃるのは、どう
考えても失笑ものです。

万が一、ご主人にも舅、姑、ご両親にも愛人のことをオープ
ンにして皆様のご理解を得ていらっしゃるなら大変失礼いた
しましたですけど。

スタッフへ連絡

  まぁまぁ

もも2006
2008/04/21(月) 16:58

もし今回のご相談が「友人が不倫を楽しげに告白してくる。
これっておかしくないか?」という相談なら、仁希19さんが
お書きになってるようなことを持ち出すのもありかもしれま
せんが。
仁希19さんの言いたいことも「失笑」の気持ちも分かります
が、でも今回、それとこれとは関係ないじゃないですか。

現在の相談と関係のない過去の投稿を持ち出すのはやめまし
ょうよ。
そんなことが正当な行為として横行しては、ここで相談する
のが怖くなってしまいます。

それにこれは余計なことですけど、夫や姑公認の愛人がいま
すなんて人のほうが私としてはよっぽど非常識だとも思うの
ですが・・・。


最後にもう一度、パール280さんへ。

>「こんな事を愚痴るのは大人の態度ですか?」とありまし
>たが、分かってるからこの掲示板だけに密かに愚痴ってる
ので

いやいやいや。私が言いたいのは「匿名とはいえネット上の
掲示板という場で愚痴るのは大人の態度ですか?」というこ
とです。
「秘かに愚痴る」というのは、家庭の中や親しい間柄でだけ
をいうのじゃないでしょうか。

ネットというのは実はかなり公(おおやけ)の場ですよ。
(匿名掲示板で爆破予告など書き込んで逮捕されたというニ
ュース、聞いたことありませんか?)

私が言いたかったのは、自分の顔が見えないのをいいこと
に、表では言えないようなことを書くという態度は大人の態
度かな?ということです。



スタッフへ連絡

  もも2006さん

パール280
2008/04/24(木) 13:18

ありがとうございます!
私の言いたかった事を柔らかな言葉で代弁してくださって。

⇒この前、仁希19さん宛てに書き込んだレスはムカッとき
て書いたせいか嫌味に対する嫌味返しのようになってたので
しょうね、今見たら誰かに削除されてました。
(ちょっと酷いことも書いたので消されてて良かったです)


>いやいやいや。私が言いたいのは「匿名とはいえネット上
の掲示板という場で愚痴るのは大人の態度ですか?」という
ことです。

笑・・すみません。理解力がなくって(^^勘違いでした
ね、私の。

う~ん、大人かと言われれば「年だけは一応・・」なんです
がね。。ごめんなさい。

大人の振る舞いが出来るようになりたいものです(笑)

人の挑発にすぐのってしまう辺りがまだまだですね~。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR