オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義弟夫婦との付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義弟夫婦との付き合い

よっちら
2008/03/21(金) 17:05

私は義弟夫婦(夫の弟夫婦です)のことをどうしても好きになれず
悩んでいます。

子供の入学祝いなどでお祝いを贈っても一切お礼の電話、内祝いな
どはありません。
内祝いはともかく、「ありがとう」の電話くらいは当たり前のよう
な気がします。
また実家に遊びにきて外食したとき、夫が皆の支払いをしてもご馳
走様のお礼もなくそのまま帰ってしまいました。
また、話しをしても顔を全く見ず言葉足らずで話しが続かず、それ
からというものあまり話しするのが嫌になってしまいました。
そんなことが続き、お正月など行事のときに会うのがとても億劫で
す。
夫には電話がないのはおかしいとは言い続けてたのですが、やはり
言いづらいようで何も言ってくれません。

兄弟でも礼儀って必要だと思うんです。
これからもお祝い事が多い中、私的には一切したくない気持ちで一
杯なのですが、そうも行かないので悶々としています。

兄弟ってこんなものですか?
お礼や内祝いはしないものですか?

これからも会うときが憂鬱でたまりません・・・。
私はどう接したらいいでしょうか?

  気になりますね

さくらいろ360
2008/03/23(日) 14:29

一言でも良いから連絡欲しいですよね。
よっちらさんのお気持ち、私も分かりますよ。

義妹さん(義弟さんの奥様)とは、
気楽にお話しできる関係ですか?
もしできるようなら、機会を見計らって
「届いた事を連絡くれると安心する、、」というような事を
お話ししてみてはいかがでしょう。
(お礼という言葉は使わず)

たいていは、受け取ったこと+お礼の言葉が
セットで返ってくると思うのですが、
そういうことも気付かない方達ですかね...

「嫁」という同じ立場で、
話してみるのも良いかも知れません。

私も、義姉、義妹には首を傾げることが多々あります。
初めは気になって仕方なく、
影で憤慨することもありましたが、
近頃、「果たして自分はどうだろうか、、」と
省みるきっかけになっています。
自分の考え、習慣、常識が全てではないですものね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

よっちら
2008/03/24(月) 13:51

さくらいろ360さんありがとうございます。

義妹とはほとんどといっていいほど話しません。
こちらから話すことにやっと返事するくらいです(言葉少ないので
話し続かないんですけど)。
もちろん普段も電話もしないです。
なので、そういう話をするのも正直辛いんです(弱々しいです
ね・・・)。

義父がいないので、義母が年金とパートで生活しているので
一緒に食事に行ったときは主人がお金を払います。
でも義母と義弟が食事に行ったときはどうしてるのか分かりませ
ん。
でもそういう態度をみると、全く払っていないんだろうなと思いま
す。
そういうのも主人から、もう少し面倒をみてやれってこと言ってほ
しいんですけどね。
実は今は義弟は関西に住んでいるんですが、義妹が3日間出かけて
しまうので子供の面倒を見て欲しいって言われ、関西まで行ってる
んです。
それにもびっくりです。同じ地区に住んでるならともかく(うちは
都内です)、関西までそのために呼び出すなんてって普通じゃない
と思ってしまいました。

さくらいろ360さんのように、自分のことをきちんと考えることも
いいことかもしれませんね。
私も義母の面倒をきっちり見てるわけではないですし、何をすれば
義母のためになるか考えなきゃいけないですね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります!

こめこ20
2008/03/23(日) 11:55

何となくよっちらさんのお気持ち分かります。
私も義弟夫婦のことは苦手です。(最近では会話にでてくる
だけで気分が悪くなります。かなり重症ですね<苦笑>)
私の義弟夫婦も姪のお誕生日にプレゼントを贈っても、特に
お礼がありません。メールでもくれればよいのに・・・と思
います。あと年に数回しか会いませんが、特に義弟のお嫁さ
んが感じ悪いです。自分の機嫌しだいで挨拶をしないことも
あります。私のことを「○○ちゃん」と呼んで気さくに話し
をしていたと思ったら、突然「○○さん」と呼び、私にとっ
ては気分の悪い質問を敬語でしてきます。さっきまでの穏や
かさはなに?!という感じです。ダンナさんに聞いたとこ
ろ、義理両親やダンナさんにもそういう態度をとることがあ
るみたいです。私は何でみんな黙っているのだろうと思いま
すが、ダンナさんいわく「波風を立てたくない」のだそうで
す。よっちらさんの場合も本当はダンナさんから弟さんにひ
とこと「お礼の電話くらいしてほしい」と言ってもらえれば
いいですよね。でも私のダンナさんもそうですけど、なかな
か言ってくれないですよね。
私が実母に義弟夫婦のことを少し愚痴ったところ「どんな状
況でも最低限のことはしておきなさい。向こうが挨拶をしな
くてもこちらは挨拶をすること。お祝いも節目節目にできる
範囲でやること。(でもお礼は期待しない。)それをしなけ
ればあちらと同じ土俵に立ってしまう。こちらは常識ある娘
に育てたつもりだから、非常識な人に合わせたら負けだ。」
と言われました。私がいちいち義弟夫婦の言動に惑わされる
ので、実母は「あちらは全然気にしてないのに、こちらが気
にして楽しく生活できないのは損だ!割り切りなさい!!」
と言われました。
私は私の思ったことは冷静にだんなさんに話すようにしてい
ます。何も変わらないとしても私がこういう風に考えている
のだと分かっていてもらえるだけでもいいと思います。少し
気持ちもおさまります。

長文で良いアドバイスになりませんが・・・お互い頑張りま
しょう!私の友達でも義理の兄弟夫婦のことで不満をもらし
ている子は結構多いです。元々うまくいくわけない関係だと
割り切っていけば、キモチは楽になるのかなと思います。

あと、外食の支払いは、よっちらさんのダンナさまが支払わ
なければならないのでしょうか?お互いに家庭を持って生活
をしているので、兄弟でワリカンにはできないのでしょう
か??あちらにも支払いをしてもらえば、公平だと思うので
すが・・・

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

パークオズ
2008/03/21(金) 18:21

先日私の姉と協定のようなもを結びました。(口頭だけど)
子供の年齢が近いので、お祝い(入学、卒業)などは、
しない。
こういうこと(お祝い)って、やりだすとキリがないので、
もうしない!ってお互い決めておけば、いいのではないでし
ょうか?
義弟夫婦の考えもあるでしょうし(お礼はしない主義、それ
とも、知らないだけ)
いずれにしても、お祝いは、やめてもいいとおもいますよ。
相手がそんなに望んでいないかもしれませんし。
礼儀って気にし始めると、相手の嫌なところばかり目に付い
てしまうから、もうこういう人なんだって、
割り切ってお付き合いしていくしかないのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

よっちら
2008/03/22(土) 11:38

パークオズさんありがとうございます。

義母が律儀な人で、いつもお祝い事があると連絡してきます。
そういうのはやるべきと思っているようです(私もお祝いには抵抗
はないのですが)。
ただ義母も、「お祝いを贈ったけど連絡なくってのんびりしてるよ
ね」とぼやいていたこともありました。
だから家だけでなく、義母に対しても同じ態度なんだなとは思いま
した(かなり遅くなってからは電話はあったらしいのですが・・)
夫がきちんと言ってくれればいいんですけど、そういうの言うのも
面倒だって感じで何も対応してくれなくって。
義弟夫婦に話しても応対が悪くて、話すのも億劫なんです。

うちのお祝いをもらった時には、お礼の電話と内祝いをきちんとし
ました。
そういうことしても自分達はしなきゃいけないっていうの分かって
もらえないのがまた悔しいです。

もうそういう人達だって割り切るしかないんですよね!
私が一人で悶々としていてもしょうがないですもんね。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR