オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 内祝いについて悩んでいます >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

内祝いについて悩んでいます

まつよん
2008/03/13(木) 14:12

皆様だったらどうするか、よければ教えてください。

学生時代から付き合いのある女友達(私を含め5人)がいま
す。
昨年12月初旬、そのうちの一人Aちゃんが出産しました。
4人がそれぞれ5千円ずつ出し合い、2万円分のお祝い(品
物)を渡しました。

その際内祝いはなく、それは全く構わないのですが、昨年1
2月下旬に今度は私が出産しました。

先日、4人からお祝いをいただきました。
おそらくAちゃんの時と同じ2万円くらいだと推定していま
す。

内祝いを返す、返さないは、個人によるものでしょうが、私
は渡したいと思っています。
個人的にもらいっぱなしが少々気がかりに思うし、ほんとに
ちょっとしたお祝いでしたら失礼させていただくかも知れま
せんが、一人5千円だと私としてはお返しの対象となりま
す。

そこで悩むのが、Aちゃんにはどうしよう・・・ということ
です。
Aちゃんが、もしかしたら内祝いのしきたりを知らなかった
にせよ、知ってたけど特には返さなかったにせよ、事情は私
には分かりませんが、もし私が内祝いを渡してしまったら、
たぶんすごく恐縮してしまうと思うのです。

それだったら、おあいこ(?)でAちゃんにはナシでいいか
な・・・?とも思ったのですが、他の3人には渡してAちゃ
んだけ渡さないのはどうなのかなあ・・・と。

そんなこんなで、悩んでいます。
皆さんだったら、どうしますか?

 追記

 読む

まつよん
2008/03/13(木) 14:16

 私だったら

 読む

かおりん’
2008/03/13(木) 14:23

 私だったら2

 読む

ゆうともた
2008/03/13(木) 14:55

 贈るなら全員に

 読む

まとりん
2008/03/13(木) 15:16

 渡します

 読む

happysiro
2008/03/13(木) 15:18

 相談してよかったです!

 読む

まつよん
2008/03/13(木) 16:29


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR