オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の中で、子供が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

電車の中で、子供が・・・

maya09
2008/03/11(火) 11:41

最近、電車に乗っていて、よく遭遇するのですが。。

子供(4歳以下と思う)が、土足を履いたまま、椅子に立っ
ているのです。
もちろん、その子のお母さんも隣にいますが、注意もしない
し、全然気にしていないようです。

先日見かけたのは、雨の日。長靴を履いた子供が、椅子に上
がって、ジャンプしているのです。
しかも、親は、その子の体を支えながら、「ポーンポーン
♪」と、ジャンプを楽しそうにさせている。
かなり驚きました。土足の時点で許せないけど、雨の日の長
靴・・><「ポーン、ポーン♪」じゃねぇだろーー<`ヘ´>

注意しようと言う寸前までいったのですが、何かあったらコ
ワいと思い、勇気が出ず。
皆さんだったらどうしますか?
こんな事でイライラするのはおかしいでしょうか?!

テーマ:
タグ:  子供電車

スタッフへ連絡

  わかります

かものはし01
2008/03/11(火) 22:52

電車の車内で躾ができてないなぁと思う事、常識ないぁと思
う事がよくあります。 
土足の子供が座席に立ち上がっているのも、よく見ます。
また、席が空いてなくてドア付近にべったり座り込んでいた
高校生が、座席に座るのを見ても嫌な気分になります。

先日夕方のラッシュの時間に、小学1年生くらいの女の子が
大きな声で、歌を歌っていてお母さんも一緒に歌っていまし
た。 電車の中では静かにするのが当たり前なのに!!
別に乳児が泣いていても、仕方がないので気にしませんが、
これはちょっとなぁとイライラしました。 


注意したいですが、やっぱり逆恨みが怖いので言えません。
親の顔を睨みつけるので、精一杯です。

ちゃんと靴を脱がせたり、電車の中は静かにしようね。と
言っているお母さんや、お父さんを見るとホッとします。

スタッフへ連絡

  えーー

きょうちゃん2002
2008/03/11(火) 23:17

まじですか?
って、私の言葉つかいまで、乱暴になってしまいました。

土足で座席の上?
それも長靴?
信じられません。後ろを向いて、窓の外を見ている子供が、靴
を脱いでない時点で怒っていたのに、土足で座席の上にあがら
せる親がいるとは。。

確かに、注意するのって、本当に難しいですよね。
斉藤さんみたいにできればいいですけど。

私も、以前、焼肉屋で、食事に飽きた子供が騒ぎ出して、お父
さんが一緒になって、家で子供の相手をするみたいにじゃれあ
ってきゃあきゃあ言ってるのを見て、注意するタイミングを見
計らっていたんですが、結局いえませんでした。。

本当にとんでもない親がいるもんですね。
って、共感するだけで、申し訳ないのですが。。

スタッフへ連絡

  わかる~!

らびらび252
2008/03/12(水) 12:05

私も、ホント!放っときっぱなしの親にはイライラします。

でも、まだ自分に出産経験がないので、「親って大変なんだ
な」とか「自分もああなってしまうのかもしれないし・・」
とかって思って何もいえていないのが現状です。

私の希望としては、例えば、他の子どもが、「靴で乗ったら
いけないんだよね?」とかってさりげなく親(自分の)に聞
いてくれると、しつけてない親は恥ずかしいだろうし、聞い
ている周りもいい気分ですよね!

ああ~!そんな子供が乗り合わせてくれないかなー!

でも、ときどきいますよね。

対照的な親子☆

一緒になって騒ぐ親としつけのなっていない子。
静かに話す親とおとなしく座っていようと努力している子。

前見かけたのが、おとなしい子の親の親(おばあちゃん)が
「○○ちゃんはおとなしくしていて偉いねえ!」って大きな
声で言ったとき、周りはくすくす笑い、騒いでる子の親は、
かなりバツが悪そうで・・。その時はスッキリしました☆

なんか、解決策でも何でもなくてすみません・・。

スタッフへ連絡

  最近は多いですよね

ozmaro
2008/03/12(水) 22:00

いつからか靴を履いたままでも注意をしたり、
脱がせようとしない親が多くなったようですね。
自分さえよければそれでいいってことなんでしょうかね。

ちなみに家具屋で働いてたことがあるのですが、
展示のソファの上に土足であがる子供が結構いました。
その時は「お靴を脱いでから上がってね」とか、
「あれー、お家でも靴を履いたままソファに乗ってるの?」
なんて営業スマイルで子供さんに注意をしてましたよ。

今は面と向かって注意をできるかわかりませんが、
そんな場面に遭遇したら不快に感じます。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

maya09
2008/03/13(木) 10:17

やはり、多いんですね。困ったものです・・。
困ったママさんが、この投稿を見てくれればいいのですが。
そして、ハッと気づいてくれればいいのになと思います。

ご意見ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・・

HAPPY999
2008/03/13(木) 10:37

最近、気になる車内マナー、多いですよね。
私はヘッドホンの音モレや
携帯電話のボタン音(消していない人がたまにいます)など
音関係がとっても気になる質です。

さて、私もmaya09さん同様、
直接、注意する勇気がありません。
で、私だったら鉄道会社にいいますね。

以前、全然苦情のタイプは違うのですが、
電車の中に雑誌の中吊り広告がありますよね、
そのにあまりにも扇情的な文章があって、
それをわざと回りに聞こえるように
読み上げている男性がいたんです。
(痴漢行為にも匹敵する不快さ!)
それで、その鉄道会社に、公の場にこういう広告を
掲出するのはどうか、というメールをしたところ、
丁寧な回答をもらいました。

maya09さんがよくそういう行為を見かける鉄道会社に
メールなどで意見をいう窓口はありませんか?
一人ひとりが人に迷惑をかけないという
マナーを心がけるとともに、
鉄道会社に、どういう行為が迷惑になるのか、という意識を
きちんと持ってもらうことも大切だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  横レス失礼します

hook
2008/03/13(木) 11:09

中吊り広告の件で、HAPPY999さんが
鉄道会社に苦言を呈されたのは理解できるのですが、
利用者の個々のマナーについて鉄道会社に言う、
というのは良し悪しだと思い発言させていただきます。

日本の電車内の車内アナウンスって、とても長いですよね。
そのほとんどが、車内マナーに関するものです。
駆け込み乗車だけでなく、携帯電話のマナーなど。
これらは、HAPPY999さんのように、
車内マナーについて鉄道会社に意見される方が多くて、
付け足されていき、どんどん長くなっているようです。

ただ、あまりにも車内アナウンスが多すぎて
気に留めていない人がいるのも事実。
アナウンスが増えるだけでは、解決はしないように思いま
す。

それよりも、まだ今回の例のようなママさんは少数派でしょ
うから、
見かけた人が一言注意できるようになると良いなぁと思いま
す。
私も、注意するのは気が引けますが、
よほどの場合は丁寧に声がけできるようにしています。

ドラマの斉藤さんのように切って捨てる言い方をすると
反発される方もいらっしゃると思うので、
他の人に聞こえないように、小声で丁寧に促すように伝えて
います。
正しいことを言うにしても、言い方ってありますしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR