オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の出産祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の出産祝いについて

AKIKO8832
2008/03/05(水) 13:06

こんな疑問をもつのは非常にケチで小さい人間に思われるか
もしれませんが、聞いてください。

私の学生時代のグループは、私以外の人は結婚し、出産をし
ています。子供が産まれる度にお祝いの品をみんなでお金を
出し合って贈っています。

最近思うのは、一人目の子供ならともかく、二人目、三人目
の子供にもお祝いをしていまして、どうなのかなって。

子供を産む人数は人それぞれ、出産しない人もいるかもしれ
ません(私のように)
二人目以降のお祝いは必要ないんじゃないかなあって思うの
です。

お祝いというのは気持ちだから、こんな疑問を持ってる時点
で私は小さい人間ということですが、皆様のお考えを教えて
ください。


  お祝いはキモチですから。

パークオズ
2008/03/05(水) 13:32

友人同士でお金を出し合ってというやり方だと、
今後の付き合いというのを考えると自分だけはずれるという
わけには、いきませんよね?

タイトルどうりキモチの問題ですから、
納得できないのであれば、
自分の思いを相手(もしくは仲間)に伝えるのもありなので
は?

スタッフへ連絡

  気持ちですから2

ino164
2008/03/05(水) 20:31

2人目以降、お祝いが必要かどうかと聞かれれば、平等であるのが
自然とは思います。

が、私の周りでは、友人間で取り決めがあり、一人目だけって事に
なっています。どうしてそうなったのかは覚えていないけど、自然
にそうなったというか。

2人目、3人目と子供が増えていく過程で、付き合いに変化がある
場合があるのも理由かもしれません。2人目以降は、各自付き合い
度合いに応じて、贈りたい子は贈ってるって感じになってます。

結婚式~一人目出産までで、何となく一区切りって流れになってま
す。あ、そういえば、結婚が早かった子が、2人目を産んだ時に、

「いいよいいよ、大変だしキリがないから。気持ちだけでって事に
しようよ」

って言ったのがきっかけだったかもしれません。以降、そのグルー
プはそういうルールが出来たんだったかもしれません。

結婚と違って、子供のお祝いに対しては温度差があると感じていま
す。他のグループでは、お祝いを贈るという概念すらない子もいて
(結構年下なので無理はないと思います)、そういうグループは、
皆で贈らず、最初から個々って感じです。

必要・不要という分け方をするのは難しいと思います。

知り合いは、2人目以降はお祝いナシでいいんじゃない?って意見
に、ものすごく過激に反対します^^;親にとっては、何人目でも
同じという事らしいです。そりゃそうだけど・・・と、個人的には
思いますが。

私も子持ちですが、2人目以降はお断りしました。やっぱり結婚し
ていない子もいるし、子供を産まない子もいるし、何となく負担を
考えてというか。それでも贈ってくれた子からは、ありがたく頂戴
しましたが。

ただ、お祝いってやっぱり気持ちですし、同じように返ってくると
は限らないものだと思いますので、ある程度は割り切りも必要?と
も思います。

一意見を書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  無理しない!

Rye
2008/03/06(木) 11:04

「二人目以降は必要ない」とは必ずしも思いませんが、友達同士のお祝いで無
理をするのはよくないと思います。
「無理」というのは「私ばっかり」とか「私は**したのに」とか、後から何
となくもやもやしてしまうこと、という意味です。
お祝いは見返りを期待せず、一回完結と考えた上で、自分が気持ちよくできる
範囲のことをすればいいと私は思います。カードを送るだけでも気持ちは表せ
ますし。
お付き合いなどでそうはいかない場合もあるでしょうけれど、友達同士くらい
は無理せず気持ちよくお祝いしたいです。

今回の場合、「二人目からはなしにしよう」と提案してみてもいいのではない
でしょうか?案外、ほかにもそう思っている方がいるかもしれません。
それでも何か贈りたい人は個別にそうすればよいのだし、学生時代のグループ
がいつも足並み揃える必要はないと思いますよ。それぞれ状況も関係も、学生
時代のように横並びではないですものね。

スタッフへ連絡

  グループで、がイヤかも

まとりん
2008/03/06(木) 14:11

お祝いごとって、人それぞれ考えや価値観が違いますよね。
それがグループごとだと、相手への気持ちの温度差も重なっ
て、一回や二回なら気にならないくらいの小さなミゾが、何
回も続くと苦痛になってくるとうことはあるかもしれないな
~と思いました。
そういう私は、グループでお祝いってしたことなくて(なぜ
だろう。私の周りにはそういうことを言う人がいません)、
いつも個人でしているのですが。

私の周りも結婚した子はみな母親になり、
最近では2人目、3人目の知らせをもらうことも多いのです
が、私はAKIKO8832さんとは逆に、「むしろ一人目のお祝いが
いらなかったかも・・・?」と最近思ってます。

一人目というのは、当然ながら初めての子で、両家にとって
も初孫である確率も高いですよね。
初めてということで惜しみなく愛情もお金も注がれるでしょ
うし、あちこちからたくさんお祝いをいただいていることで
しょう。
でもその分、二人目三人目になると親戚筋からのお祝いも減
ってくる感じがあるのではないかなと。

それに2人目以降のほうがお祝いに何が欲しいかをお母さん
自身が分かってきてリクエストもしてくれるので、友達とし
てはプレゼントし甲斐があるようにも感じています。

もうひとつ。さすがに3人目となると、無条件に「エラ
イ!」と褒めてあげたいような気持ちになって、何か力にな
れればとお祝いしたくなってきたというのも今の私にはあり
ます。

最後に。AKIKO8832さんがお書きのように、「お祝いって気持
ち」ですよね。
金品を贈ることだけが「お祝い」じゃないと思いますよ。
「なんとなく」「しきたりで」出すお祝いより、心からのお
めでとうのほうが嬉しいこともあるかもしれません。
AKIKO8832さんが気持ちよく「お祝い」できる方法(?)が見
つかるといいですね☆

スタッフへ連絡

  たしかに・・・(ちょっと横)

パークオズ
2008/03/06(木) 15:51

最初の子って、スゴイお祝いをもらいますよねぇ~
ウチなんて、
「誰この人?」って方(親戚なんですけど多いので把握でき
ていなかった(汗))からまで頂いたりしたから、
ウチの子は衣装持ちですよ~w

友人が3人目を産んだ時は、個人的にリクエストを聞ける間柄
だったから、消耗品詰合せを贈りましたよ。
彼女自身、買いに行く暇もなかったし、下の子とも歳が離れ
ていたから、最新の育児グッズ(私が直前に最初の子を産ん
だので)のカタログとか、情報もあわせて贈りました。
彼女には、最初の子、二番目の子とも、出産をかなりあとに
知ったので、そのときには、何も出来なかったというのもあ
りますが・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

AKIKO8832
2008/03/12(水) 11:17

皆さんのご意見、とても参考になりました。

考えた結果、お祝いの話が出たときに、言いづらいけどみん
なでお金を出し合ってという意見には賛同しないことをヤン
ワリと言うつもりです。

おっしゃるように確かに一人目のお子さんって両方の親御さ
んから下着や服などをたくさんもらってますよね。
3人も子供を産む人にはそれこそお祝いしたい!という意見
に「なるほど、確かにそうだ!」と感じました。

「お祝いは気持ち」・・・人によって価値観も違うし、微妙
ですよね。

なかなか周りの人には相談できなかったことを真剣にご回答
くださってありがとうございました。少し
スッキリしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR