オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 騒音

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

騒音

ちゃんふぃ
2008/01/05(土) 21:18

賃貸マンションの騒音について聞いてください。
鉄骨構造の3階建て横にはまだ人が入っていない3階に主人と
二人で最近引っ越してきました。2階の下からは引き戸の音が
響いてきて悩んでいます。昼間は生活音なのでしかたないと
は思っていますが、深夜に周りが静かな環境なので、特に響
きます。かなり頻繁なので、出入りには多すぎるくらいで
す。寝つけなかったり、その音で起きてしまったりと過敏に
なっている状態です。下には歩行音や洗濯機の音などいろい
ろと迷惑をかけているとは思いますが、深夜は気をつけてい
ます。1階は貸店舗でまだ入っていないので、下から音がして
くる気持ちはわからないと思います。私は実家が一軒家だっ
たので、集合住宅は初めてです。ご意見宜しくお願い致しま
す。

テーマ:
タグ:  マンション

スタッフへ連絡

  うちは隣から

ozmaro
2008/01/06(日) 16:08

うちは鉄筋コンクリート造の賃貸マンションです。
私も主人も結婚して初めての賃貸暮らしで、
最近、騒音に悩まされたばかりです。

隣の部屋の住人の方が変わってから深夜1時頃~3時頃まで
騒ぐ話し声や笑い声が聞こえてきて騒音に悩まされ、
管理会社に苦情というか相談しましたよ。

管理会社からは直接、部屋の人に注意という形はできないと
言われましたが、心当たりはないかという聞き方で、
該当する部屋に電話をしてくれたり、全世帯向けに
深夜の騒音の注意文を掲示してくれました。
それからはほぼ沈静化しつつあります。

まずは管理会社に状況を伝えてみてはどうでしょうか?
生活音などはお互い様の部分はありますし、個人差もあるの
で難しい問題ではありますが、気をつければ防げることもあ
りますよね。ご近所トラブルで事件が起こる世の中ですか
ら、穏便かつ慎重に解決するとよいですね。

スタッフへ連絡

  うちの場合

ceres51
2008/01/06(日) 16:21

うちは8F建てのマンションでしたが
新築当時、週末になると管楽器の演奏の音が聞こえました。
わたしは全く気にならなかったのですが、住人には
気になる方がいたようで、管理人を通して
音を出されている方には注意が行ったようです。

我が家は5Fで6Fの方が深夜に掃除をしてる?のかガタガ
タという音が気になったので
やはり管理人さんに話をして何気なく0時過ぎのお掃除など
は遠慮していただくように注意をしていただきました。

管理人さんを通して「気をつけますが今度からは直接いって
くださいね」という言葉が返答されましたが
夜中に「今音がしてます。静かにシテクダサイ」なんて
言いにいけないじゃないですか(笑)その後はなかったんで
すけどね。

最終的にそちらのかたが引越しをされて、音はしなくなりま
した。新しい住人の方はとってもいい方で、音などの問題は
ありません。

直接話をすると、後々のトラブルなどになると思うので
管理会社などを通して注意を即してもらう方がいいと思いま
す。
やはり集合住宅はどんな音でも響きますし、絶対ここだ!と
思っていると、じつは違うお宅から出てたり…
建築を勉強した友だちに言わせると、マンション・アパートな
どは音源は四方八方に飛ぶそうです。
お互い気持ちよく住めるように気をつけたいですね。

スタッフへ連絡

  神経質過ぎ?

midomidomido
2008/01/06(日) 21:25

扉の開け閉めはどんな人でも
生活にどうしても不可欠な作業ではないでしょうか?
たとえば、極端な話、下の家族の誰かが、
夜中に何度もトイレに行かねばならない病気の人だったら?
(実は私!)
部屋を出るにもトイレに入るにも、上の人に気を使って、
そおおっと音を立てずに出入りしろというわけですよね。
(今日からそうします!)
そうなると逆にちゃんふいさんの方が無理言ってるように
感じるけど。
隣の真夜中の笑い声だの、楽器の演奏だのとは、
非常識度が、全く違うと思う。

将来子供ができた場合など、周りに迷惑かけるのは
あなたの家になるんですよ。
お互い様の気持ちを忘れては、
結局自分にかえってきますよ。

鉄筋マンションなら木造アパートと違って、
ずっと音については恵まれている環境でしょうから、
今、そういうレベルで神経質になっていると、
隣に子連れなど入ったりしたら、どうなるんだろう。

戸建にすぐ引越しされた方がよいのでは。

スタッフへ連絡

  過敏に反応し過ぎでは?

キャンティC
2008/01/07(月) 09:48

想像の域を出ないので何とも言い難いところはありますが、
ちゃんふぃさんの言う音って、普通の開閉音ではないのでは。

戸をバタンバタン強く開閉する音なのではないかと思ったの
ですが。
私の場合、実は社内にそういう人がいて出入り口のドアも
キャビネットの扉も開閉時に
「怒ってるのか?」と思う位バターンとやる人がいます。
そういう人は言っても、
「えっ?そうだった?気になる?」位の感じです。
その人は、集合住宅暮らしなので
『周りは大変だろうなぁ』と思っていますよ。
・・・・とまぁ、そんな感じではないかと。
だから、midomidomidoさんのように普通の開閉ではないと
思いますが。

音って結構デリケートな問題で、人によって感じ方は様々。

ちゃんふぃさんは、他の方のアドバイスのように管理事務所や
仲介業者に相談してみるのが一番だと思います。
それでも納まらない場合は、やはり自分から言わざる得ないの
ではないでしょうか。
或いは、普通の開閉音であれば、同じように貴女の家の音も
下には響いているという事です。
その場合は、やはり引っ越すより他すべはないと思いますよ。

midomidomidoさんは、そのままで大丈夫ですよ。
あまり気に病むと身体に障ります。
身体お大事にして下さいね。

スタッフへ連絡

  生活音は受認するモノ…

mayjune111
2008/01/07(月) 10:41

と言う判例がたくさんあります。
ドア開閉音がするからといって、ドアを閉めることを止める
のは、生活上できないから。

集合住宅の宿命です。

一般的なケースでは、お二階さんの方が上階の音を受認して
います。 ちゃんふぃ様が文句を言われていないのは、お二
階さんには、覚悟があって、二階に入居したからです。

もっとも、ドア音が異常なら、それは大家の問題です。
大家へ文句を言い、不具合を調整してもらいましょう。
その過程で、当然ちゃんふぃさんのお困りが階下にも伝わる
でしょうから、、。それぐらいしかできないのが、日本の現
状です。






スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちゃんふぃ
2008/01/07(月) 19:02

深夜だとより音の大きさが倍増するように感じ、開閉が頻繁
だったので神経質になっていました。一応、管理会社に相談
しましたが、私も集合住宅に暮らしていく以上は覚悟して、
そればかり執着せずに精神的に強くならなければいけないと
思いました。
皆様のご意見はとても参考になり、気持ちが軽くなりまし
た。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR