オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がうまれる予定の友人への年賀状

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供がうまれる予定の友人への年賀状

しろたんまくら
2007/12/25(火) 12:12

今、年賀状を書いているのですが、
来年子供が生まれる予定の友人への年賀状の内容で質問です。

今年の夏に友人から、「妊娠が分かりました。まだ2ヶ月目で
親にしか言ってないの~」というメールをもらいました。
もちろんすぐに「おめでとう!」メールを送り、体に気をつけ
るように伝えたのですが、
その後つわりやらもろもろあるらしく、今まで連絡が一切来て
いません。

色々大変なんだろうなー、位にしか思っていなかったのです
が、この場合マナーとして、年賀状には赤ちゃん楽しみにして
るね、的な内容って書いてよいものでしょうか?

もちろん元気な赤ちゃんが生まれてくることと思うのですが、
・妊娠の連絡をもらったのが安定期前だったこと
・それから何の連絡も無いこと
を考えると、万が一のことを考えて書かない方がいいのか?
でも、知っているのに書かないのも変?とか
考えてしまって・・・。

考えすぎでしょうか?
でも、出産祝いも母子共に元気なことを確認してから送るもの
だし・・・とか色々悩んでしまって。
マナーとしてどちらが正しいのか分からなかったので、
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

  ありがとうございました!

しろたんまくら
2007/12/27(木) 19:00

そうですね、いくらおめでたいこととは言えど、
やはり確認してからの方が良いですね。

出産祝い同様、確実に分かってから
おめでとう、と伝えることにしました。

アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  何も書かずに

パークオズ
2007/12/26(水) 20:33

お祝いしたい気持ちはわかるけれど、
本人から無事に出産したという連絡があるまで、
待ったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  実は私・・・

まとりん
2007/12/25(火) 14:44

「赤ちゃん待ってます」のような言葉(内容)は、何事もな
ければもちろん嬉しい一言でしょうが、何かあったときには
取り返しようのないくらいに相手を傷つける言葉だと思いま
す。

実は私、もう10年くらい前ですが、やっちゃったことがあ
るのです・・・。

学生時代のサークルの先輩(男)の奥さんが妊娠したという
ことは先輩本人から聞いていて、年賀状に他に書くこともな
かったので「二重におめでたい正月ですね!」みたいなこと
を書きました。
そしたら・・・年の瀬になって流産していたんですって。
知らなかったとはいえ、あれは本当に申し訳なかったし、ご
本人達も悲しい思いをされただろうなぁと今思い出しても申
し訳なさでいっぱいになります。

年賀状のマナー以前に、そもそも本当に生まれてくるまで
(生まれたと先方から報告があるまで)はお祝いはしてはい
けないものだとその後、年寄りから教えられました。

そんな経験もあり、私が今年書いた年賀状の中にも、夏ごろ
に第三子を妊娠したという知らせをくれた友人がいますが、
妊娠については触れずに自分の報告と「幸せいっぱいの年に
なりますように!」とだけ書きました。

スタッフへ連絡

  ちょうどきのう・・・

mashabee
2007/12/25(火) 14:19

同じことを夫に相談されたので、
「書かないほうがいい」と答えたところでした。

私の場合なのですが、今年の春後輩から
「妊娠しました☆」って連絡をもらったので、
もうそろそろかな~なんて共通の先輩と話していたところ
後輩の友人経由で実は流産していたことを知りました。

それを知らなければ私もうっかり「楽しみですね」なんて
書いてしまうところだったので、
産まれて元気な顔を見るまでは余計なことを
言っちゃいけないんだなって思ったところだったんです。

マナーがどうとかはわかりませんが、
ここは嬉しいお知らせを待ってからのほうがいいのかな~と
思います^^



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR