オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状だけのおつきあい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状だけのおつきあい

kiwigreen
2007/12/17(月) 18:05

こんにちは。ちょっと相談に乗ってください。

皆さんにも「年賀状だけのおつきあい」という方が
何人かいらっしゃるかと思いますが
たとえばもう10年も年賀状以外に交流がないとか、
何か期限を決めて年賀状をやめたりしていますか?

どんなにご無沙汰したとしても
同級生のように、一時期は濃厚な人間関係のあった人なら
同窓会で会うこともあるだろうから
年賀状だけでもやりとりしてつながっていたいのですが、
たとえば7、8年前に3カ月だけ部署が一緒だった人とか、
同期入社で1泊2日の研修が一緒だっただけの人とか、
もう顔も思い出せないのに、
お互いにやりとりを続けているという状態で。

変な話、向こうがやめてくれたら、
こちらもやめやすくていいなぁと思ったりする自分に
ちょっぴり嫌気がさしたりもします。

自分から年賀状をやめたことがないので
年賀状のやりとりをやめるときって
どのようにしてやめる機会をつくっているのかなと
聞いてみたくなりました。

アドバイスをお願いいたします。

テーマ:
タグ:  同窓会年賀状期限濃厚関係

スタッフへ連絡

  きっかけじゃなく、思い切り

まとりん
2007/12/18(火) 17:52

ビジネスでもなくただ惰性で続いてしまっている年賀状って
困りものですよね。
一言書こうにも何も浮かばないし。

相手が目上の方でないなら、こちらからやめてしまって問題
ないと思いますよ。
相手がやめてくれればやめられるのに・・・ときっと相手も
思ってますって!
と、私はそう信じて、割と大胆に切ってしまうことがありま
す。

思い切る以外に切れるきっかけとなることといえば、引越し
で住所を教えないか喪中で一年空いたことでなんとなく終わ
るか、かなと思います。

やめたいと思ってるなら、今年思い切ってみては?

相手から来ちゃうとちょっと心が痛むんですけどね・・・で
も次の年には忘れてスッキリしてるから大丈夫!^^

あ、そうだ。
一度、こちらから出すのをやめたのに2年目にも送ってきた
人がいて、その人とはなんとなく再開してしまった苦い経験
もありました・・・。

面倒ですよね、年賀状だけのやりとりって。

スタッフへ連絡

  軽い決断で。。。

miwa38_
2007/12/19(水) 12:42

私もある時「今年こそは会おうね」なんてやり取りだけを何
年もしている事に気付いて…。
本当に会いたいのならとっくに会ってるよな、と思って、一
斉にやめた事があります。
「向こうがやめてくれたら」と思う気持ちもわかりますが、
年賀状に限らず、自分自身の事ですし、自分1人の判断で決
めれば良い事なのでは?
切るのが悪くて出来ないなら続ければ良いでしょうし。
ただ、まとりんさんもおっしゃっていたように、喪中とか引
越しとか、何かの事情で出せない事ってあるんだし、そうい
う事を装ったつもりで、返事を出さなければ良いのでは?
また来たとしても、出さなければ良いだけの話です。

ただ私は、それで随分縁を切り過ぎてしまって。。
やはりやり取りだけでも続けようかな、という人を数人、今
年から復活しようかと思案中です。^^
喪中で出せなかった等言い訳をして…。
とても自分勝手な意見ですが、それで縁が復活しなければや
はりそれだけの縁の方だったわけですし、縁が復活しても、
やはり定期的に会う人々ではないので、いつかまた切れてし
まう可能性もあるかもしれないですよね。。

自分の気持ち次第で毎年コロコロ相手を振り回すのは良くな
いですけど、もやもやしているのだったら、1度はしっかり
した決断をしてみたらいかがでしょうか?
ただ、人との縁は、切るのは簡単だけれど、繋ぎ続けて行く
のは大変、という事だけ忘れないで下さい。
切ってしまった後復活するのは難しいですからね。。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございました。

kiwigreen
2007/12/20(木) 17:45

そうですね。
まとりんさんのおっしゃるように
向こうだってやめたいと思っているかもしれないし
miwa38_さんのおっしゃるように
一度切った縁を復活させるのは大変そうだし・・・

いい機会なので
もう顔も思い出せないくらいの人は
今回、勇気を出して送らないでみようと思います。
ただ、しっかりご縁を見極めなければ、と思いました。

アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR