オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長年続いた友達との関係について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

長年続いた友達との関係について

スパイス☆
2007/12/03(月) 18:11

ここ最近友達関係でとても悩んでいて、投稿させていただき
ました。

私は20代後半になりますが、高校のときからの友人で頻繁に
会う4人の仲間がいます。高校卒業後それぞれ大学→社会人
と環境が変わっても、何かと連絡を取り合って年に3、4回
は会う関係を保ってきました。最近は2ヶ月に1回は会うよ
うな感じです。
ところが、最近このグループで会うことがとても億劫に感じ
るようになってきてしまったんです。
そう思うようになったきっかけは、グループの1人、A子の
恋愛事情に理解できなくなってからです。大学の後半から男
性との付き合いが方が乱れてきていたんですが、平気で二股
をかけるようになっていったり、行きずりの恋をしばしばし
たり。そして社会人になってからは、職場の同じフロア内の
男性複数と代わる代わる付き合い、別れる(そのうちの一人
とは不倫)なんていう話を会うたびに聞いているうちに、す
ごく不愉快に思うようになってしまったんです。彼女のため
にも良くないと思うことに対しては「やめたほうがいいよ」
的なアドバイスをしたり、私も始めのうちは相談にのったり
していました。しかし、今お互いの価値観はかなり違ってし
まっているようで、彼女の行動に賛成でない私の意見をうっ
とうしそうに聞いたり、また私もそんな恋愛話を繰り返す彼
女に正直うんざりしてしまっています。

グループの他の2人については、A子の話を聞いても私ほど
嫌ではないようで、「へ~」なんて言いながら笑って楽しそ
うに聞いていたりするんです。でも私にはそれが出来ませ
ん。もちろん恋愛以外の話もしますが、最近4人で集まると
だいたいがこんな感じなので、一人話題に乗り切れない私は
とても居心地が悪く、寂しく感じます。

複雑な恋愛を繰り返すA子に対し、私は今年結婚しました。
また他の2人は独身です。(こういう環境の変化もすれ違い
の原因なのかもしれません)結婚式にはこの3人を招待しま
したが、実は呼ぼうか真剣に考えた時もありました。でも高
校のときからずっと一緒だった彼女たちを呼ばないことを想
像したら、それはとても悲しすぎたし、自分がひねくれてい
るのかなと思ったりもしました。
でも、いま改めて冷静になって考えると呼ばなければ良かっ
たと思ってしまいます。これから先、貴重な時間を割いてま
で居心地が悪くなってしまった彼女たちと会い、関係を保ち
たいとは思えなくなっている自分がいるんです。

以前は何でも話せたり、一緒にいて楽しいと思える友人だっ
たのに関係が変わってしまったことがとても悲しいですし、
自分の大切な結婚式にそんな気持ちになってしまう友人を呼
んだ自分を責めたくもなります。いまは本当にとても悲しい
気持ちです。

幸い何でも話せる友達が他にいるので、これから先、彼女た
ちとは距離を置くつもりでいますが、それでよいか正直不安
です。

長々とすみませんが、同じような悩みを抱えている方はいら
っしゃいますか?こんな私にどなたかアドバイスをいただけ
れば幸いです。よろしくお願いいたします。

 女性は環境で変わります

 読む

ぽぷらのき
2007/12/03(月) 18:45

 いつかまた元通りに…

 読む

miwa38_
2007/12/04(火) 13:32


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR