オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引越しのごあいさつ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

引越しのごあいさつ

こすやすみ
2007/11/26(月) 20:37

夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
引越し先のマンションでとなりと上に住んでいる人にご挨拶
しようと思っているのですがどちらも男性ひとり暮らしのよ
うなのです。何を持っていけばいいのやら・・・
また、同じ階の全てのお宅にご挨拶は必要でしょうか?
1~2年の予定です。
どなたか、お願いします。

テーマ:
タグ:  マンション仕事引越し

スタッフへ連絡

  いいんじゃ??

ino164
2007/11/27(火) 10:03

マンションの時は皆家族ばかりだったので、特に考えもせずタオル
でしたけど^^;、友人が一人暮らしの人もいるマンションに住ん
でた時は、クオカードを用意したと言っていて、それはいいなと思
いました。

基本的に同じ階全ての人にまでは挨拶不要な気がしますけどね。
マンションの規模がそんなに多くないとか、関わり度が高そうとか
思えば行っとく?って感じ??

基本は上下左右だけでいいと思ってます。
自分が同じ階の遠くの部屋の方からご挨拶のお品を頂いたら、ちょ
っと恐縮しちゃうかなあ~。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

こすやすみ
2007/11/29(木) 00:03

隣も上も男性ひとり暮らしなので保湿ティッシュにしようと
思います。
ティッシュなら性別・年齢に関係なく使用しますものね。
思いつきませんでした。
皆さんありがとうございました。参考になりました。初めて
の引越しなのでわからないことだらけでした!

スタッフへ連絡

  私も いいんじゃ??

自転車
2007/11/27(火) 15:46

基本は上下左右でいいと思います。
アパート?みたいに、住居数が少なく、ずらっと一列に繋が
る通があるとかであれば挨拶に行ったりしますけど^^
やっぱり、古い考えを持っている方は、そういうことに厳し
い人もいるのでヾ
私はちなみに、いつも食器洗い洗剤です^^
子供の足音はよく響くので、「ご迷惑おかけしますが」って
言葉もいつもくっついてます^^;

スタッフへ連絡

  状況次第

Rody☆
2007/11/27(火) 18:36

一般のマンションで、フロアあたりの戸数が多いなら
上下左右で良いと思います。
ワンフロア戸数が少ない場合や社宅なら、
念のためワンフロアご挨拶してもいいかもしれません。
出勤時にマンションのエレベーター前でばったり、
ということもあります。

うちは2部屋×3階建て社宅で全戸に挨拶しましが
5戸のうち2戸は主人と同じ課の人で
挨拶した玄関先で初めて知ってびっくりでした。

手みやげ品?は箱の保湿ティッシュにしました。
ちょっと調べたら洗剤、地域のゴミ袋、お菓子、
タオル、ハガキ(昔は主流だったらしい)
という方が多いようです。

スタッフへ連絡

  これはいいな~と思ったもの

くま25
2007/11/28(水) 12:29

ご挨拶の範囲については皆さんが書かれているので、頂いてこ
れはいいな~と思ったものを。

○スパゲティ(ごく普通のメーカー。でも日持ちもするし重宝
しました。)
○台所用洗剤(個人的には洗濯用洗剤は好みがあるもので)
○季節限定フレーバー&パッケージのティーバッグセット(5
~6個入りで5~600円くらい。クリスマス時期でお気に入りの
お店の品だった。)
○サランラップやジッパー付保存袋(ジップロックなど)の台
所用小物雑貨

Rody☆さんの保湿ティッシュも良いですね。
ちょっと困ったのが質の悪いタオル。濃い色で、未だに洗う度
に糸くずが出てきます。

スタッフへ連絡

  横ですいません

りんごほっぺ461
2007/11/28(水) 12:45

私も近々引越しするんですけど挨拶の品物って相場いくら位なんで
しょうか?500~600円とかそんな金額でいいんでしょうか?もう
少し高いものを考えてたんですけど、地域によって違うんでしょう
か。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

くま25
2007/11/28(水) 22:33

まず最初に、私の言葉が足らなかったのですが、先に書いたもの単体ではなかっ
たかもしれません(正確に詳細まで覚えていない)。ということで、負担額とし
ては必ずしも5~600円という額ではなかったかも。すみません。

それから相場はどうなんでしょうね。地域というか、その状況に寄っては多少変
わるかもしれませんね(個人的には額より使えるものの方が助かりますが(苦
笑))。

あまり参考になりませんね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私の場合

まとりん
2007/11/29(木) 14:40

例えば、お隣さんと濃い関係になりそうだとか、小さい子が
いて迷惑をかけそうだからとかなら、菓子折りくらい(千円
~?)のものでもおかしくないと思いますが、
単にご挨拶程度なら、5~600円で十分どころかちょっと
高すぎるかもと私は思います。
多分それ以下でもなんら支障もないでしょうし、安すぎて礼
を失するなんてこともないと思いますので。(どなたかが挙
げられている地域指定のゴミ袋とかなら200円もしないの
ではないでしょうか?)
別に金額は問題ではないからです。相手もお返しをするわけ
ではないですし。

私は現在の住まいに越してきたときには、エレベーターを共
有する1フロア2戸×8階の15戸と、エレベーターは共有
しないけどベランダを接するお隣さん1戸の全16戸に挨拶
しました。
持っていったのは一枚400円のブランド物のハンドタオル
でした。(デパートの包装で)

当時は、好みでなければフキンにでもしてもらえればと思っ
て選びましたが、一枚っていうのはどうだったかな~と今に
なってみるとちょっと疑問です。
400円ならもうちょっと使い道のあるものが買えたはずだ
よね~・・・と。

以上、私の場合でした。

スタッフへ連絡

  うちは

ino164
2007/11/30(金) 18:00

金額的には何千円だったと思います。

上下左右の方からは多分同額程度と予想されるお品を頂きました。

新築だったので、入居時期は比較的近かったんですが、うちが先だ
ったお家もあれば先に頂いたお家もあるので、偶然相場観が似てい
たという事だろうと思います。

下の階の方からは、消えもので、多分価格的には1000円していない
と思われるものを頂きました。

賃貸か分譲か社宅なのか。家族なのか単身なのか、子供やペットが
居るのかとか、条件によっても違うのかもしれませんね。

品物が何であっても、気持ちだと思うので、あまり神経質にならな
くていいんじゃないでしょうか。ご自分で相応しいと思う金額・品
物でいいと思いますよ^^



スタッフへ連絡

  横ですみませんでした

りんごほっぺ461
2007/11/30(金) 19:39

教えて下さった皆さんありがとうございました。とても参考になり
ました。ちょっと長く住む予定なので家族で相談してそれなりのも
のを選ぼうと思います。ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR