オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠・出産前にやっておくといいこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠・出産前にやっておくといいこと

toro12
2007/10/24(水) 21:25

結婚2年目の29歳です。
そろそろ子供が欲しいな、と考え出したのですが、家を購入
したてということや仕事等の都合を考え、来年妊娠して、再
来年に出産できればいいな、と思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、妊娠・出産前にやっ
ておいたほうがいいことというのはありますか?

今考えているのは、旅行やレーザー脱毛(現在処理中で
す)、親知らずの抜歯、といったところです。

経産婦さんや妊娠中の方、よろしければご教示ください。

テーマ:
タグ:  仕事出産妊娠子供旅行結婚脱毛

スタッフへ連絡

  私は・・

りんりん姫
2007/10/24(水) 23:31

アートメイクでした!
眉とアイラインです。

私は第一子が二歳になる前に、幼稚園バスの送り時を意識し
てやったんですけど、メイクの時間の短縮・スッピンでも近
場ならサッと出かけれる、子供と汗まみれの泥まみれで遊ん
でも、泳ぎに行っても、お風呂屋さんに行っても平気。。。

かなり満足度高いです。

スタッフへ連絡

  予防接種

なおこ姫
2007/10/25(木) 12:32

風疹の抗体検査をして抗体がなければ予防接種を受けておく
とよいと思います。
妊娠中に風疹にかかると胎児に影響がでるので・・・

あと高級レストランで食事とか旅行とかですかね。
子供が生まれてから外食比率がすごく下がりました。。。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかもしれませんが・・・

貼るナッツ
2007/10/25(木) 21:34


一番なのは「貯金!!!」と言いたいところですが、
それはさておき。

妊娠に向けての体作りっていうのはどうでしょう?
たとえば「基礎体温を測る」「貧血の検査をする」「食生活に気を
つける」とかでいいと思うんですけど。

「いつかは」という思いをお持ちなんでしたら、
いざ「妊娠したいなー」と思ってから始めるよりは
今のうちからしておいて損はないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  夜遊び(?)

たれマウス
2007/10/26(金) 13:59

何ができなくなるかというと、夜でかけられなくなります。
すんごく小さな子供(赤ちゃん)連れて、おしゃれして夜遅
くまで出歩いている人もなかにはいますが、子供のことを考
えればそういうのはしなくなると思います。
なので、夜遅くまで、映画にいく、舞台を見る、コンサート
にいく、食事をするなど、大人だからこそ、夜楽しめること
をやっておくといいかも?
あと、海外旅行が好きなら、これも生後すぐ連れていっちゃ
いけないことはありませんが、やはり難しくなりますので大
人だけでいったほうが楽しいんじゃないでしょうか。
他には、産後すぐだと難しいのがカラーリングや縮毛矯正な
ど時間のかかる美容院メニュー、エステなど。これは自分の
体力的に厳しいかもしれないことと、子供を半日も誰かに見
させて出かけるのが難しくなるためです。(母乳育児だと特
に)
うちは今3歳になり、働いてるので昼間は保育園です。自分が
有休のときは昼間、かなりアクティブに動いてます。それで
もどうしてもできないなぁというのが、夜しかやってないク
ラシックコンサートなどに出かけること、高級レストランな
どのディナーにいくことです。子連れOKなお店は増えてます
が、面倒見ながらでは親が大変なので~。早寝早起に夜の外
出は避けるようになりますしね。

スタッフへ連絡

  友達と遊ぶ!

羽衣
2007/10/26(金) 15:47

夜遊び、旅行を含め友達と遊ぶことですね。

子どもができると、子どものいない友達との生活時間帯が
まったく違ってきてしまいます。
お互い遊びたい時間・場所が違ってしまうので、家で一緒に
食事やお茶はできても、外食・映画・旅行・カラオケなど
大人ならではの遊びはできません。
遊べないだけでなく、お互い都合の良い時間をあわせるのも
結構難しいです。
そのため、育児が多少落ち着くまで友達と少し疎遠になって
しまうことが多々あります。

ということで、育児が始まる前に友達との友好を深めておき
落ち着いたらまた遊びに出かけようね~ってしておくのを
私はお勧めします。

スタッフへ連絡

  友人がしていたこと。

tokuko28
2007/10/26(金) 20:47

私ではないのですが、友人がしていたことです。

赤ちゃんのために(上の投稿にもありますが、奇形を産まな
いために)自分の体の毒素を1年かけてきれいにしたそうで
す。

添加物が入っているものを極力避ける。栄養バランスに気を
つける。(葉酸は妊娠初期に摂取した方がいいとも言われて
いますが・・)生活のリズムをきちんとつける。無農薬野菜
を食べる。などをしていました。

そうやって体をきれいにし、また、子宮の状態をよくして
(排卵異常が起きてしまうとダウン症の赤ちゃんが生まれる
可能性があるので)妊娠に望んだそうです。

レスにあるように「夜遊び」など、今にしかできないことを
思いっきりやるのもいいかもしれませんが、私は友人のこと
を聞いて、母体を健全にしてから赤ちゃんを宿すんだな~と
神秘的でもありなるほどと感心もしました。

結局、自分が楽しむ方向なのか、赤ちゃんのことを考えるの
か、どちらがしたいか、ですよね。

スタッフへ連絡

  もう少し配慮を・・・

ま~にゃ
2007/10/27(土) 19:21

「奇形を産まないため」「ダウン症」
これらの発言には、もう少し配慮した方がよろしいのでは
ないでしょうか?

確かに、妊娠前にご自身の健康状態を整えたご友人は
とても良い心がけだったと思います。
少しでもリスクを減らす努力は必要だと思います。
それをお勧めするのも、ステキなアドバイスだと思います。

ただ、そこに上記の発言は必要ないと思うのです。
障害を持ったお子さんのお母様、もしくは、ご自身に障害が
ある方は、これらを読んでどう感じるでしょう?

私自身、2人の娘がおりますが最初の妊娠で流産しました。
もちろん、健康にはいろいろと気を付けていたつもりです。
知人は心臓に障害のあるお子さんを2歳で亡くしました。
タバコもお酒もなさらない方で、その子の兄弟は元気です。

流産は、確率の高い事故のようなものだと言いますが
障害も、確率が低いだけに他人事のように思われるだけで、
努力で100%回避できる問題ではないのです。


スタッフへ連絡

  どちらかしか選べないわけじゃないし

羽衣
2007/10/27(土) 19:43

沢山ある、妊娠前にしておけば良かったなぁという選択肢の
中から、皆さんそれぞれレスしてるんだと思うんですよね。
自分が楽しみながら、体つくりをすることって両立できると
思うのですけど。

ちなみに、今回のtokuko28さんのレス、障碍児のいる私には
ちょっと厳しかったな。
自分が「友達と遊ぶ」ってレスをした直後だったから
「赤ちゃんのことより、自分の楽しみ優先したからだ」
って言われたみたいで。
もともと喫煙はしないし、妊娠前数ヶ月は飲酒もしてないし
不妊治療もしてたから健康には十分気を使ってたし。
確かに、体つくりすることで障碍のある子を産む確率は減る
けど、障碍の原因がすべて、母体にあるわけじゃない。
男性側に原因がある場合もあるしね。

もうちょっと、書き方を考えてもらえるとありがたいです。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

hotate123
2007/10/30(火) 10:23

皆が皆、五体満足の子供を生めるわけではありません。
どんなに妊娠中、健康に気をつけても神様の悪戯で障害をもって
生まれる子供は少なくないと思います。
幸い私の子供二人は健康で生まれ育っていますが・・
そして今、私のお腹の中には3人目の赤ちゃんがいます。

妊婦友達の中に「ダウン症」と診断された人、
何度も流産した人、産後自分に障害が残った人
等・・色々な人がいます。
そんな友達がこのレスを読んだら・・と少し悲しくなりました。

関係ない内容でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかもしれませんが

パークオズ
2007/10/30(火) 21:15

自分の体をちゃんと知る事だと思います。
野田聖子議員のインタビュー記事だったと思うのですが、
「自分は健康で、毎月きちんと規則的に生理もきていたか
ら、35歳すぎてもすぐ子供ができると思っていたけれど、自
分の体を全く知らなかった。だから、子供が欲しければ、35
歳までに自分の体(子宮や卵巣)がどのような状態なのかち
ゃんと知っておいた方がいい。」と。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR