オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お隣との間の私道について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お隣との間の私道について

kiwigreen
2007/09/25(火) 19:03

長文になりますが、すみません。
ほぼ同時期に家ができ、引っ越してきた
お隣夫婦のことで相談です。

お隣との間には細い私道が通っていて
私道の中央から半分はうちの土地、
もう半分はお隣の持ち分なのですが
この私道を、お隣が自由に使いたい放題なのです。

若いご夫婦だけのご家族なのですが
お友達の出入りが多いようで、
週末はほとんど1台か2台とまってます。
帰り際は5分も10分も騒がしくなります。

また、うちの駐車場は、この私道に接していませんが、
お隣の駐車場はこの私道に接しています。
この私道を通って車が出るようになっていることもあり、
お隣の奥さんは、この私道に車を出して洗車しています。

さらに悪いことに、この私道が完全に平らでなく、
うちの家側に向かって軽く傾斜しているので
排水はうちの敷地に向かって流れてきて
排水溝付近が汚れます。私が掃除しています。

私道に駐車することに関しては、引っ越してきた当初、
「一時的な来客のときはお互い譲り合って使いましょう」
と決めていました。
が、先にも書いたとおり、
お隣の車はこの私道を通って出入りするので、
私たちは来客があっても私道を使わず、私たちの負担で
近くのコインパーキングを使ってもらっています。

そして、私の堪忍袋の緒が切れたのは、この連休中。
お隣夫婦とその来客の6人が、
この私道でバーベキューをしていたのです!
このときばかりは音だけでなく、煙に我慢がならず、
警察に通報し、
パトロール中を装って注意してもらいましたが・・・

他のことは、警察に通報するほどのことではないし、
何よりうちが通報したというのがバレバレです。

土地の持ち分が半々だけに、余計に腹立たしくなります。
皆さんなら、どう対処しますか?
クレームの入れ方、話し合いの仕方、あるいは我慢の仕方、
なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  ありがとうございました!

kiwigreen
2007/09/27(木) 16:42

皆さん、レスありがとうございました。
同じように私道を共有する土地にお住まいの方々の
同じような体験エピソード、大変参考になりました。

土地は選べても、
後から越して来る隣人は選べないですもんねー。

大枚はたいて手に入れた、お気に入りの土地。
今では買ったときよりだいぶ値上がりもして
その価値を思うと、なおさら手放したくはありません。

これからずっと住み続けていくことを考えると
できれば波風を立てたくないし、
だけどもう少し周囲にも気を使ってほしいし・・・
やっぱり我慢できるレベルのことは我慢して
我慢ならないときはきっぱりと言う、
その積み重ねしかないのかなぁと思いました。

隣人のことをのぞけば、大好きな土地。
まずはここに住めることに感謝して
隣人にもおおらかな気持ちで接する努力をしよう、
という前向きな気持ちになれました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気持ちはよくわかる

たんぽぽ竜
2007/09/26(水) 22:40

はなから、そういう土地だとわかって、選んで、
お住まいになっているんですよね。
その場合、ある意味、仕方ないことです。
私道を共有する隣人の常識度に左右される生活の快適度になっ
てしまいます。
喧嘩するつもりなら、
早く弁護士に相談してきっちり権利を主張するのがよいと
思いますし、
穏便にするつもりなら、
早くあきらめて、引越しされる、見えないふりをして考えない
など、
ご自分が不愉快になる状況からご自分を解放されたほうが
よいと思います。
というのは、そういう隣人(とその生活態度)は、基本的に変
わらないものだからです。
イライラする分、損するだけです。

辛口っぽく書きましたけど、
心底!お気の毒に思っております。。いやですよね。ずうずう
しい態度。
私ならがんばって戦うなあ。
だって、自分の土地なんだものね。


スタッフへ連絡

  わかります!!

ぽぷらのき
2007/09/26(水) 16:43

うちの前も私道なんですが(うちを含め3軒の持分)
目の前のアパートの住人が長時間自動車を止めたり
持分がない隣接の住人たちが自転車を置いたりしています。
うちは私道を通って駐車スペースに止めるため
後ろ向きに私道へ入らなくちゃいけなかったり
本当に迷惑しています。

そして持分がある隣のご夫婦はまったく掃除をしないため
風下にあたるうちの駐車場に枯葉がたまり(私が毎日掃除)
洗車したときはうちの車に水はねさせたまま放置。
隣近所で感覚がこうも違うと、トラブルが大きくなるのも
うなずけるな~と日々思っています。

私道でバーベキューはかなり非常識ですね。
地域でも違うのかもしれませんが、市町村単位で
近隣とのトラブルの相談にのる部署があるようですから
あまりひどかったら相談するのもいいかもしれません。
という私も、そこまでひどいわけじゃないため
「むかつく→ガマン」の繰り返しなんですが・・・

スタッフへ連絡

  わかります~!!同じです!!!

かつトースト
2007/09/26(水) 00:11

よぉぉぉくわかります!
うちの場合、同じ状況プラスその場所でいつも子供が野球して
て、(それも普通の試合で使う硬い野球ボール!)新車にし
てからあたったらどうしようってずっと不安だったのが的中
してリアガラス割られちゃいましたよ。証拠はあっても現場
を見てたわけじゃないから現行犯にできなくて。今、新居を
建設中で私の実家に居候してるので私たちは出れるけど残っ
た家族のことを考えて結局すったもんだしましたけど泣き寝
入り。
とりあえず警察におねがいしてしょっちゅうではなくても
「パトロールしました」カードを家にもそのうちにも入れて
いるのでおとなしくはなりました。全然すっきりしません
し、納得いきませんがしかたがない、ってなりました。
昼間は普通に置きますけど夜帰ってきたときは思いっきり
自分の車を車道に半分くらいだしてます。わざとらしく。
見た目はかなり無理がありどうみてもおかしいんですけど。

私の話ばかり、参考にならなくてすいません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR