オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供を注意しない友達の訪問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子供を注意しない友達の訪問

shizuku A
2007/09/10(月) 10:29

悩んでいるのでどなたかアドバイスおねがいします。

明日友達が11ヶ月になる男の子を連れて
我が家にやってきます。
うちには1ヶ月半の子供がいます。

つい最近も遊びに来たのですが
友達が子供を全然注意しないんです。
リモコンをテーブルにバンバンたたきつけたり
床を這いずり回っている体で
うちの子供のベビーベッド内に入れたり
(もちろんウチの子供は寝ていません。
そしてベビーベットはその友達からのお譲りです。)
うちにかかっている暖簾など引っ張ったり
DVDをちらかしたりとやりたい放題。
お菓子を与えて床にちらばしても怒りません。
友達を常識のある人だと思っていたので
何で注意しないんだろうと困惑しています。
息子がかわいすぎて注意をしないのか…

こういう場合本人に直接言うべきなんでしょうか
それとも何も言わずの方がいいのでしょうか?

ちなみにこの友達は元々は旦那様経由で
知り合った友達なので
それほど長い付き合いではありません。
それでも出産前は楽しくつきあっていました。

明日はリモコンやいじられそうなものは
全部しまうつもりですが
正直明日が憂鬱です。ドタキャンしたいなぁなどと
思っちゃっています。

どなたかいいアドバイスお願いします!!


テーマ:
タグ:  お菓子ベッド出産友達子供遊び

スタッフへ連絡

  わかります

HAPPY999
2007/09/10(月) 14:45

shizuku Aさん、こんにちは。
お気持ち、わかります。
私も友だちがまさにこういうタイプです。
(わが家には子どもがいませんが・・・)
最近は「叱らない」ことを
良しとする子育てもあるようですが、
だからといってやりたい放題させておくのは、
いかがなものか、と私は思います。
ただそのお友だちも、まだお子さんが11ヶ月ということで、
注意してもしょうがない、と
思っているのかもしれませんね。

さて、前置きが長くなりましたが、
shizukuAさんのお宅にいらっしゃるのですから、
shizukuAさんが注意してもいいのでは?
ただし「汚れるからダメ」「散らかすからダメ」
ではなく、
「〇〇ちゃんが危ない(危険)」という視点で
注意されるのがいいと思います。
実際、お菓子の危ないですものね。
「リモコンをバンバンして、割れたらケガするでしょう」
「暖簾が落ちてきたら痛いよ」などなど。

お菓子は散らかしたそばから、
shizukuAさんが拾って掃除すれば、
お友だちも気づくかも!!!

スタッフへ連絡

  しつけはむずかしい

なおこ姫
2007/09/10(月) 16:51

注意するかと聞かれれば私もどちらかと言えば注意しませ
ん。
黙ってやめさせるだけです。
繰り返しイタズラしそうなものは、「これちょっと手の届か
ないところにおいておいてくれるかな。ごめんね。」と言っ
て隠してもらいます。

11ヶ月ぐらいの月齢だと親がしかれば2回目はやらないかと言
うとそんなことはありません。言っても馬の耳に念仏です。
何十回何百回いいきかせてやっと身につくのがしつけなので
お友達の家にいったときは「迷惑をかけない」ことに重点を
おいてしつけは二の次です。

書いてあることは暖簾にしてもDVDにしても「11ヶ月ぐらいな
らやるだろうな」と思うことばかりです。

お友達はやらせっぱなしなんですか?注意しなくてもやめさ
せているならそれでいいのでは?

ベビーベットのことはのせる前に一言声をかけてほしいとは
思いますが
>床を這いずり回っている体で
と言うのはちょっと神経質かなと思います。

お友達が来たときには片付けられるものは片付けておく。
お菓子を食べる場所やオムツかえの場所はあらかじめ決めて
置いて「ここで食べてね(ここでかえてね)」と伝えてお
く。
11ヶ月は一生懸命食べてても落としてしまうことはある月齢
です。

その11ヶ月のお子さんのやっていることはshizukuAさんのお
子さんがいつか通る道です。
お子さんのための部屋つくりの参考にされてはいかがでしょ
うか?
本当に我慢ならないことは子供に直接注意したらいいです
よ。

スタッフへ連絡

  もう呼ばない

ま~にゃ
2007/09/10(月) 18:38

うちの下の娘の友達(園児)をお招きしたとき
その子の妹はまだ赤ちゃんでした。

汚したり触ったりは、ある程度察しが付いたので
仕方がないと思っていました。

ところが、いろんな鍵のついたママのキーホルダーが
お気に入りのようで、それを持って歩くんです。

いやな予感がしたら案の定、木製の家具にガーッと。。。
鍵の引っかき傷が結構目立ってついてしまいました。
うちの子は傷なんてつけなかったのに。

うちは注文住宅で、家具もすべてナラ材で揃え
被害にあったのは、大切な嫁入り道具のサイドボード。

あちらは新婚当時からお住まいの賃貸(2DK)で
家族4人で住むには狭すぎて物が溢れている感じ。

きっと、家に対する考え方が違うんでしょうね。

それ以来、
「一緒に遊ぼう。お宅のほうが広いからそちらでいい?」
と言われましたが、なんだかんだ理由をつけて断りました。

最近では、だいぶあちらの下の子もしっかりしてきたので
そろそろお招き再開でもいいかなと思っています。
(お付き合い自体は続いてます)

shizukuAさんも、そんなにいやなら
呼ばなくてもいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  言っても良いのでは?

さくらいろ360
2007/09/10(月) 20:57

我が家にも、友人が子どもを連れて遊びに来てくれます。
幸い、shizukuAさんのような経験はなく、
友人がビシバシ注意してくれているので、助かっています。

とはいえ、私も事前に準備します。
言うまでもないことでしょうが、、
触られたくないものは、できるだけ避難。
危険なもの(ハサミなど)も避難。
開き戸は、開かない(開けられない)ようにする。など。

過度にやってしまうと、友人も嫌な気になるでしょうから
「子供たちに危険がないように、片付けたんだけどどう?」
などと聞いて、アドバイスを貰う形にしています。

そして、
子供が好きなDVDを持ってきてもらって、流していると
かなり集中して、その間、大人は楽しめます。
あとは、お気に入りのおもちゃも持参してもらうとか。


あとは、当日、必要に応じて私も注意します。
どうしても避難できない物もあるし、
子供って、親でも予測不能な行動しますものね。
これは、幼なじみだからできる事かもしれませんが…。


ただ、
お客様とはいえ、友人とはいえ
親の責任として、子供には注意を払って欲しいです。
こちらも、「子供なんだから仕方ない」と思うし
許せる範囲もありますが、
親が「仕方ない」と思うばかりで
子供を野放しするようでは、
次回からお断りします。

shizukuAさんの家なんだし、
その辺は気を使わずに、
伝えても良いのではないでしょうか。

もし、嫌な顔をされたら
もうお呼びしないほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

shizuku A
2007/09/11(火) 09:42

みなさんありがとうございます!!

友人はやめさせるどころか逆に子供を
助長するような行動で
リモコンとかバンバンたたきつけたときも
手をたたいてすごいねーと言ったり
暖簾も○○(子供の名前)の好きなのだねー、
と言って引っ張らせたり
お菓子も食べたがるから、ではなく
とりあえず与えるといった感じで
食べず潰して遊びだしていました。
しかも床に座っている子供に与えていました。

わたしもそういうものは手の届かないところにおいて
手を出したら「あぶないよ」とか
「(服が)よごれるからね」
と相手の立場にたった言い方で言おうと思います

アドバイス有難うございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR