オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 流産から2ヶ月経って・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

流産から2ヶ月経って・・・。

Rれいじ
2007/09/02(日) 17:12

こんにちは。
6月にこちらの掲示板に妊娠の報告についてご相談しました
が、直後に初期流産となりました。
しばらくは妊婦さんや小さな子供を見ると、少し悲しい気持
ちになっていましたが、2ヶ月経ち、気持ちも落ち着いて毎
日を元気に過ごすようになったのですが。
妊娠や流産の事は家族以外知らない為、「そろそろ子供欲し
いでっしょ」なんてよく言われますが、「そうね」と流せる
ようにもなりました。

でも先日、義理弟夫婦に子供ができたとの報告を受け、素直
に喜べなかった自分がいました。
何が悲しいのかも分からないのですが、素直に喜んであげれ
ていない自分も情けなく、なんだかモヤモヤが消えません。

夫にはこんなモヤモヤの気持ちを伝えています。
夫が優しく支えてくれるのが何よりですが、沈んでる自分が
情けないです。
早くこんな気持ちを消化させたいと思い書き込んでしまいま
した。
読んでくださってありがとうございました。

テーマ:
タグ:  夫婦妊娠妊婦子供6月

スタッフへ連絡

  また〆後ですが・・・

スナフ526
2007/09/04(火) 20:02

Rれいじさん、はじめまして。
〆後ですみません。まだ読んでくださっているでしょうか。

私も同じ時期(6月)に妊娠が分かり、1週間後に初期流産してし
まいました。私の場合は、子供はまだ先のことかなぁと考えていた
時でしたので、できたことにも驚き、ましてやできた赤ちゃんが流
れてしまったことにも驚いたしショックでした。
赤ちゃんはまだ・・・なんて考えていたから、赤ちゃんが去ってい
ってしまったのかとも考えて、自分を責めたりもしました。

でも、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれますよ!私はそう思っ
ています。思いがけない妊娠でしたが、以前よりもいずれはママに
なるという自覚や心構えができましたし、健康にももっと気を使う
ようにもなりました。
赤ちゃんの顔を見ることはできなかったけれど、短い妊娠生活の中
で教えてもらったこと・学んだことはたくさんあったと思います。

あまりご自分を責めずに、お互いに笑顔でまた赤ちゃんが戻ってき
てくれるのを待ちましょう^^
しかし、本当に赤ちゃんて授かりものなんですね。

同じような時期に、同じく辛い体験をされた方がいらっしゃったん
ですね><。Rれいじさんの投稿を半泣きで読ませていただき、思
わずレスしました。
どうぞ、お体大切に過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Rれいじ
2007/09/04(火) 21:32

スナフ526さんありがとうございます。
同時期に同じ経験をされたんですね。
本当に数人に1人といわれる程多い出来事なんですね。

私もたった数日のことでしたが色んな事を学んだんだと思い
ます。
子供を授かるということ、産婦人科というところ、夫や家
族、義理家族からすごく大事に想われていること。
ココで幸せな妊娠報告をしてしまいましたが、同じ時期に辛
い思いをしながら読まれた方もいるんだろうな・・・という
気持ち。

こうやってPCに向かえるだけでも進歩かな・・なんて思って
ましたが、沢山の方に励まされココにきて良かったといまホ
ントに思います。
落ち着いて前を向けそうとココにきて思うのに、1人になる
とまだダメです。
でもまた授かる日に備えて前を向きたいと思います。
義理弟夫婦にも心からオメデトと言えるように。
スナフ526さんもお体大事にしてくださいね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが…

ナオ☆720
2007/09/03(月) 14:00

Rれいじさんへ
〆切後ですが、もし良かったら私の話を聞いて下さい。
今回はとても残念でそして辛い思いをされたとことと思いま
す。実は私も昨年の10月に思いがけず妊娠し、喜んだものの
数週間後に迫った自分の結婚式ばかりに神経を費やしてしま
い、二回目の検診の時に胎嚢の確認しかできず心拍を確認す
ることのないまま流産の手術をすることになりました。自分
の意識の甘さを悔い、でも何故健康な私なのに赤ちゃんが育
たなかったとか悩み、これからも赤ちゃんを産むことは難し
いのではないかと泣き…それでも立ち直り約9ヶ月過ごしてき
ました。ようやく次のチャレンジをしてみよう、ダメなら不
妊の治療も視野にいれながら考えようと7月にチャレンジした
ら検査薬で妊娠反応。前回は早い段階で病院に行き過ぎてし
まったので今回は6週目まで我慢。病院で診察台に上がった時
は手が震えてしまうぐらい緊張してました。でも今回は初め
て心拍を確認することができたのです。本当に涙が出るほど
嬉しかったです。病院に行くまで恐くて不安でどれだけ眠れ
ない日々が続いたことでしょう。でも今回、私のお腹の子は
小さくたくさん心拍を鳴らしてくれました。まだまだ安心は
できません。でもステップアップできました。Rれいじさんも
今は本当に辛く、次への不安もあると思います。でもきっと
次はRれいじさんの所に元気な赤ちゃんが舞い降りてくれると
私はそう思います。挫けず頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Rれいじ
2007/09/03(月) 18:51

本当に自分だけではなく、色んな方が似たような経験をして
乗り越えているんだなと思うと、なんだかまた涙がでてきま
した。

私の場合も本当に数日の出来事で、アッという間でした。
ナオ☆720さんと同じように何故健康な自分が・・と自分の体
が情けなく、自分の認識の甘さが不甲斐なく、気を使う家族
にも申し訳なく本当に辛かったです。

やっと立ち直ってきたのに、なんでこんな時に・・・と、幸
せそうな義理弟夫婦が嫌になる自分が本当に嫌です。
結婚の順番が授かる順番ではないのは分かってたはずなの
に。
消化できそうだった気持ちがどんどん蘇ってきて、ついさっ
きの出来事みたいです。

もしこのまま子供を授からなくても夫がいればいいとも思い
ながら、また授かったら嬉しい、でもまた同じ事が起きた
ら、とグルグルしています。

前のレスで落ち着いてきたなんて書きましたが、全然ダメで
すね。
本当に情けないです。
でも皆さんが乗り越えていってることを支えにゆっくり前に
進もうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Rれいじ
2007/09/03(月) 10:48

コメントありがとうございます。
珍しい事ではないけれど、なぜ自分が・・・という気持ちを
消化できたと思っていた時に身近で起きたので、また撃沈し
てしましました。

立場が違えば当然の振る舞いなのでしょうが、気を使われて
いるのも明らかで、それは優しさと伝わっているのに、それ
すらも撃沈の要素となっている自分が情けないです。

周りが妊娠するのはすごく自然で当然なことなのに、分かっ
ていたのにこんなに動揺するとは思いませんでした。

私は結婚して3年が経ち、その間結婚前と変わらないペース
で仕事をしてきました。
義理弟夫婦は結婚して1年半。
弟と言っても、夫婦は私よりも年上で、早く子供が欲しい
と、奥さんは仕事を辞め妊娠に備えていました。
環境や、選んだ道をいまさら比べても仕方がないとは分かっ
ていますが・・・。
弟夫婦の報告を受けてから、なんだかグルグルとどうしよう
もない考えがループしています。

でも、こちらで文字にする事で少し落ち着きました。
こんな気持ちを長引かせて夫に心配をかけさせたくないの
で、前向きになりたいです。
あせらずにがんばっていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も・・・・です。

たっくん1976
2007/09/03(月) 07:55

Rれいじさん、はじめまして。
私も、年末年始にかけて初期流産しました。
ちょうど仕事がとっても忙しかったため病院に行けず、気が付いた
時には流産していて子宮の中はからっぽ状態でした。
旦那も私も早く子供が欲しいと願っていた矢先の事だったのでとて
もショックでした。
私の場合結婚して2年が過ぎようとしているため、周囲からの圧力
(子供まだなの?とか・・・)が今も重荷です。
流産をきっかけに仕事を辞めたので、余計なんですが・・・。
毎月生理が来るたび撃沈です(笑)
こればかりは授かり物なので、他のことに目を向けつつ頑張りまし
ょうね!

スタッフへ連絡

  大丈夫!

パークオズ
2007/09/02(日) 18:42

私は、二回連続で初期流産を経験しました。
最初の時は、あまりにもショックで涙があふれ出て、
2,3日ぼんやりと過ごしていました。
しかし、7人に1人の割合で初期流産をするということと、そ
の原因は分からないということが分かったら、
とても、気持ちが楽になりました。
親しい友人達にも、これからのために、
「知っておいてほしいこと」として、
話しました。
もちろん、自分の気持ちの整理がついてからですけど。
自分の気持ちの整理がついたら、
友人達に話してみるのもアリかもしれません。
割合からすると、
「実は、私も」と同じような方がいるかもしれませんから。
気持ちを吐き出すことが全てではないけれど、
気持ちが楽になる方法の一つとして。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR